ホームページ >

中央銀行は小口融資のための「立規」である。

2008/6/13 0:00:00 5

小額融資の「立規」である中央銀行銀行の銀監会が共同で文を発表した。文書の核心精神は、農村地域の金融サービスの力を強め、農業、農民と農村の経済発展を促進し、社会主義の新たな建設を支持し、資金の配分が遅れている農村地域への流れを誘導することである。

山西省の農村で15年間の小口融資をした有名な経済学者、茅于軾さんは昨夜、本紙の記者の取材に応じ、この政策精神に歓迎の意を表しました。

中国銀監会は昨日、「小額貸付会社の試行に関する指導意見」(以下「意見」)を発表し、小額貸付会社の性質、設立、資金源、資金運用、監督管理及び解散、破産などの面について規定しました。

「意見」では、小額貸付会社が法により合規経営し、信用できない記録がない場合、株主の自発的な意思に基づき、「村鎮銀行創立審査ガイド」と「村鎮銀行管理暫定規定」の規範に従って村鎮銀行に改造することができると規定しています。

ほぼ同時に、中国人民銀行は昨日、公式サイトで「村鎮銀行、貸付会社、農村資金互助社、小額貸付会社に関する政策に関する通知」(以下「通知」)を発表し、村鎮銀行、貸付会社、農村資金互助社、小額貸付会社など四つの金融機関の預金準備金管理制度に規定した。

「通知」では、承認された預金を吸収する機構に対して、その預金利率は上限管理を実施し、中国人民銀行が公布した同期の同じ等級の預金基準利率を最高で超えてはいけないと規定しています。

同時に、四種類の機構のローン利率に対して下限管理を実施し、利率の下限は中国人民銀行が公布した同期の同じ等級のローン基準利率の0.9倍である。

中央財経大学金融学院の李徳峰教授は、「毎日経済新聞」の取材に対し、これらの政策が農村地域の金融サービスの拡大と奨励であるとの認識を示したが、村鎮銀行は各地の村で盛んに開かれることはない。

李徳峰氏によると、現在、わが国の農村では資金が不足しているが、制度はさらに欠けている。

農村の資金が都市に流入するのはとても深刻で、政策の導入によって農村は一つのメカニズムを形成し、農村の資金を農村に使うようによりよく導くことができる。

同時に、政策の登場によって、地下銭荘、不法資金集めが減少し、農村資金をよりよく規範化させることができる。

「15年になりました。貧困対策の小口ローンの試行がやっと合法になりました。とてもうれしいです」という経済学者の茅于軾さんは昨日電話で「毎日経済新聞」に対し、小額ローン会社は貧困扶助、慈善を主とする唯一の個人預金を吸収する小額会社のローンだと興奮していました。

_によると、1993年には、茅于軾は山西省臨県で貧困扶助の性質を持つ農村小額ローンの試行を行った。

準備金及び決済清算管理の通知は、現段階の農村資金互助社が中央銀行に預金準備金を渡してはいけないと規定しています。村鎮銀行は、中央銀行の預金準備金の管理規定に従い、直ちに地元の支店に預金準備金を渡して、村鎮銀行の預金準備金は現地の信用協同組合と比べて実行します。

_は清算管理において、条件を備えた通知所が指す四つの機関は、中央銀行の関連規定に従って、人民元銀行決算口座管理システムとインターネット照合公民身分情報システムに加入してもいいです。

条件に合致する村鎮銀行はまた、中央銀行の関連規定に従って大口支払システム、小額支払システム、小切手映像交換システムに加入することができます。

  • 関連記事

ドングリの陳一舟総裁が演出した「金吸大法」。

創業融資
|
2008/6/13 0:00:00
11

創業融資の個人の創業は巧みに融資して金を節約することができます。

創業融資
|
2008/6/12 0:00:00
8

起業してお金を調達する3つのローン方式を選んであげます。

創業融資
|
2008/6/12 0:00:00
4

中小企業の融資忘れを避ける

創業融資
|
2008/6/11 0:00:00
6

中小企業最適融資戦略

創業融資
|
2008/6/11 0:00:00
14
次の文章を読みます

郭涛:インターネット企業の創業初期はどうやって融資しますか?