ホームページ >

茘城が靴服城を建設し産業競争力を高める

2008/8/18 10:04:00 90

靴服城靴服城の産業競争力

8月15日午前、黄石にある中国・プー田靴業服装城プロジェクトの工事現場で、工事関係者が汗を流し、5本の都市セメント道路の敷設を急いでいる。

「私たちは急いで店の位置を見に来ました。10月に工事が完成すると改装でき、年内の開業を遅らせることはありません」完成した靴服城取引区を通り抜けて、カンミンという男は江蘇省浙江省のなまりを操って興奮して言った。もともとこの日、ある
温州からの団体購入客20人以上が店舗を見に来たが、早く改装オープンしたいと思っていた。

緑化樹を迂回して、記者は現場の工事責任者陳金明を見つけて、彼とクラスのメンバーは来週の工事計画を立てるのに忙しい。10月末の開業に向けて、このプロジェクトはすでにカウントダウン工事の段階に入っており、3カ月以上、毎日1000人以上の施工者が日夜交差して作業し、全力を尽くしてダッシュしている。

「プロジェクトの家政婦」唐建華氏によると、今年に入ってから、靴業界は楽観的ではないマクロ環境に遭遇し、これは挑戦であり、チャンスでもあるという。周辺地域の中小靴メーカーの相次ぐ倒産、操業停止に直面し、今年上半期、わが市の靴業界は総生産額107.3億元を実現したが、靴都市の建設と発展は靴産業チェーンを延長し、靴製造業のコストを大幅に下げ、ブランドとコア競争力を高め、わが市の靴産業を苦境の中で突破させ、「靴都市」の雄風を復活させた。

このプロジェクトのオーナーは茘城区商業グループである。未来といえば、グループ会長の柯田氏は期待の顔をしていた。工事はまだ完成していないが、これまでに靴の町では620以上の店舗が売れており、うち1階は満員だったと喜んで話した。また355戸が1400以上の店舗の入居を要求し、供給が需要に追いつかないため、資格審査を経て、600以上の店舗の入居を許可した。

靴服業は元来わが市の伝統的な支柱産業であり、わが市には大小の靴工場が2000軒以上あり、年間生産額は170億を突破し、全市の十大産業クラスターの第一位に位置している。しかし、その中の規模企業は200社余りにすぎず、靴の原材料の80%以上が地方から購入する必要があり、そのコストは総生産額の70%を占めている。

2007年初め、市委員会、市政府は断固として決定し、3年をかけて海西唯一の大型靴専門市場を建設することを決定した。

周辺地市の靴・服業の高度化発展の新たな情勢に直面して、どのように靴・服城取引プラットフォームを通じて伝統業界の新たな発展を実現しますか?

「靴服城はわが市の商業貿易物流園の重点プロジェクトであり、靴服産業クラスターを育成するためのサポートプロジェクトであり、どんなに難しくても靴服城を建て、手を入れ、興を上げることができるようにしなければならない!」同区常務委員会で、ライチ城区委員会書記の陳国林氏が率先して決意した。

1年余りの間、同区は古いモデルを突き破り、プロジェクトの着工時に、同時招商戦略を打ち出した。区の主要指導者が何度も広州を南下し、紹興、天津などを北上し、前後して政府の名義で、50回近くの推薦会を開催し、靴服城のブランド効果を拡大した。

同時に、大商を選んで良い商を募集するために、同区はまた「団体購入招商」、「土地なし招商」、「敷居が高く、利益が高く、コストが低い」などの招商の新しいモデルとわが市外区域業界協会または先導組織の50社以上の経営類別が近い企業に対して、選択した場所の店頭販売価格によって8%-10%割引するなどの優遇措置を提案した。

現在までに、靴服城はすでに専門企業500社以上を誘致しており、その中には「赤とんぼ」、「イルコン」靴、「金豪」皮革など多くの国家級ブランド企業があり、晋江中国靴都、温州最大の浙南靴材料市場など100社の業界大手が入居している。また、多くの企業はすでに実質的な誘致交渉、入居保証金の納付などの段階を通過している

  • 関連記事

「くねくねの靴道」を治めるにはハエだけをたたくことはできない

ニュース
|
2008/8/18 9:55:00
93

四川視察団ヨーロッパ経済貿易銀行は積極的に新市場を開拓しています。

ニュース
|
2008/8/18 9:53:00
102

新疆の7ヶ月前の対外貿易の輸出入は百億ドルを突破しました。

ニュース
|
2008/8/18 9:49:00
312

福建省のプラスチック靴の輸出量は値下げして上がります。

ニュース
|
2008/8/18 9:46:00
304

中央の高層は東莞に行きます。経済の心配から来ました。

ニュース
|
2008/8/18 9:43:00
324
次の文章を読みます

製靴企業は国内市場の消費を押し上げて昇格させる。

広東靴業メーカー会の呉航秘書長は、厳しい輸出状況の中で、国内販売の発展が得意で、「両足」が歩く企業は影響が比較的小さいと話しています。