ホームページ >

国際サッカー連盟がワールドカップのマーケティングボールを阻止しました。

2010/6/21 15:07:00 49

ワールドカップのマーケティング

6月11日から始まった南アフリカ大会では、国際サッカー連盟(FIFA)が、金をかけずに公式スポンサー資格を取得した会社のマーケティング・ボールの停止を図っています。これらの企業が競技場の近くで広告を打つことを制限するために、新しい「隔離区」を開発しました。


しかし、ナイキ、プーマ、ペプシなどの広告大手はこれらの分離区を避けています。

ヨハネスブルグの中央ビジネスエリアでは、ランドマークの「ライフセンター」(LifeCenter)ビルにナイキスポンサーのイメージが掲げられ、ビルの屋上にナイキのアイコンが立っています。

ネットではサッカーをテーマにしたナイキの広告が世界中のファンに1,400万回以上見られました。


キティImages


ナイキはグローバルブランドとクラス管理の副社長のエドワーズを担当しています。

同社はソビトでサッカースクールをセルフサービスしています。


プーマ、ペプシとビールメーカーのSABMillerの広告は全部ヨハネスブルグでいっぱい飛んでいます。広告板もあります。丹念に制作したテレビ広告とウェブページ広告もあります。国際サッカー連盟が自分で支持しているワールドカップのマーケティング活動と縄張りを争わないように注意しています。

SABMillerはネット上でソビトバーの案内を発表し、飲酒カップに変えることができる特殊な缶詰を発売しました。


2006年のワールドカップの時、ナイキもアディダスと似たような格闘をしたことがあります。

今回のワールドカップでは、自分のアイコンとブランドをはっきりとソビトのファンに見せたと言っても、ナイキに追いつく会社は少ないです。

ソビトの住民は主に黒人ですが、ここにも興っている中産階級があります。

先週、ナイキが支援した豪華サッカースクールが始まりました。近くはワールドカップ競技場が二つあります。


ナイキのグローバルブランドと品类管理を担当する副総裁のエドワーズ氏は、「ワールドカップの企业スポンサーとして见られたくない。スポンサーになる必要はない。选手とチームだけでなく、ここをどのように私たちの制品の试験场にするか」と话しています。


ワールドカップ正式に認可された企業のスポンサーは自分の名前とアイコンを目立たせるために競技場と認可された競技用具に資金を投入しました。

しかし、ナイキなどの会社も強力なマーケティングを通じて自分の方式でファンにブランドを展示しています。


アディダスは、ワールドカップの中で最高のブランドになります。

広告のほかに、アディダスはワールドカップの公式試合用のボールを提供して、アルゼンチン、フランス、ドイツ、南アフリカなど12チームの国家チームを支援しました。


FIFAとアディダスはW杯公式スポンサーシップの取得費用の開示を拒否しています。

しかし、ニューヨークの広告会社GraaamStanleyAdvertisingによると、1年契約のコストは2,000万ドルから3,500万ドルの間にあります。

同社は重大なイベントのようなマーケティング戦に参加したことがある。

業界関係者によると、8年間の契約のコストは2.5億ドルから3億ドルの間にあるという。


アディダス駐アメリカのサッカー業務監督サイヤは、今年の売上高は18億ドルと予想していますが、これは実際にワールドカップが牽引したものです。ワールドカップの公式ライセンス商品を販売しています。他のブランドはありません。

しかし専門家たちは、賢い企業はやはり方法を探し当てることができて、努力して自分を観衆の視野に入らせますと言います。

GraaamStanleyAdvertisingのウッダード社長は、国際サッカー連盟がスポンサーの保護に最善を尽くしていると言いましたが、ナイキやアメリカン・エキスプレスなどはスポンサーになりたくないです。


6月14日のオランダチームとデンマークチームの試合中、国際サッカー連盟の幹部がオレンジ色のミニスカートを履いた女性を大量に送りつけてコートを離れました。

6月16日、オランダの女性2人が商標違反と安全に関する法律違反の罪で逮捕されました。


国際サッカー連盟によると、この二人の女性はオランダのビールメーカーBavariaNVの大規模な待ち伏せマーケティング活動に参加しました。

Bavariaは容疑を否認しています。彼女たちの服装は当日のオランダチームのユニフォームの色です。


ニールセンは、ブログなどのサイトでW杯に関する英語情報を調べたところ、ナイキとW杯を同列に扱う頻度はW杯用の靴の公式スポンサーのアディダスの2倍になっていることが分かりました。

小売グループピーノ-春-レイトグループ(PPRSA)傘下の会社で、ドイツから来たプーマもワールドカップのマーケティングボールを借りて、宿敵のアディダスの販売量を抑えたいと考えています。

プーマは一連の広告を発表しました。全部同じテーマです。


FIFAのマーケティングディレクターのウェル氏は、今回のワールドカップの不適切な使用についての苦情はすでに2,000件を超えましたが、ナイキやプーマへのクレームがあるかどうかは分かりません。


プーマは今期のワールドカップ7チームのスポンサーで、その中にアフリカチームが4チームあります。

賢いやり方はチームと選手を支援することで、試合全体ではないと言います。

プーマの蔡茨最高経営責任者(JochenZeitz)は先月、パリのプロモーション活動でインタビューを受け、選手とチームの試合自体がより説得力があると述べ、人々の関心の焦点は球場で何が起こったかということです。


 

  • 関連記事

バングラデシュの服装はラテンアメリカの国家に対して輸出を拡大します。

ニュース
|
2010/6/21 14:47:00
57

フランス館は6月に「ファッションデザインとファッションウィーク」を迎えました。

ニュース
|
2010/6/21 14:45:00
59

夏と秋のジャカード生地の取引が大幅に増加しました。

ニュース
|
2010/6/19 17:34:00
47

ライオン靴企業のモデルチェンジとアップグレードを加速する

ニュース
|
2010/6/19 15:23:00
60

5月に中国の紡織服装の輸出が上昇しました。

ニュース
|
2010/6/19 15:20:00
33
次の文章を読みます

大学生ファッションウィーク:左手にファッションをのせます。右手に大学と大学をつなぎます。

最近、専属ファッション専門の大学生のファッションイベント‐2010中国(広東)大学生ファッションウィークが開催され、広州国際軽紡城は再び学生たちが青春の創意を存分に発揮する舞台となりました。聞くところによると、ファッションウィークは広東と香港の18の大学から来て、最も優秀な服装の専門の卒業生の作品を集中的に展示しています。