前の4月の工業利益は同91.5%増で、伸びは高位の反落を再現した。
国家統計局が28日発表したデータによると、今年の前の4ヶ月間、我が国の24地区以上の工業企業は9785億元の利益を実現し、前年同期比91.5%増の102.6%増の11.1ポイント下落した。同日財務省が発表した国有企業の前月の営業状況によると、累計利益は5795.2億元で、前年同期比69.6%増加した。
39の工業業界の中で、37の業界の利益は同時期に増加しました。増加幅が大きかったのは石油と天然ガスの採掘業で、利益は同2300%増加した。前年比の増加幅が低下した2つの業界は、それぞれタバコ製品業で15.0%減少した。石油加工、コークス及び核燃料加工業で6.8%減少した。
データによると、四半期に比べて、前の4ヶ月間の増加は11.1%下落した。一方、1-3月の利益増加率も1-2月より21.1%下落した。このうち、25業界の利益の伸びが鈍り、重工業の景気の低下が目立っています。
これに対して、市場関係者は、昨年同期の基数が高いほか、マクロ経済の熱が下がったことにも関連して、4月の工業増加値の増加率も転換点性反落が現れたと考えています。今年4月には、24地区以上の工業企業が主要業務収入161242億元を実現し、前年同期比40.0%増となり、増幅率は第1四半期より0.4ポイント下落した。
また、財務省が昨日発表した1~4月の全国国有企業の経営状況によると、国有企業の今年4月の累計実現利益は3月より7%増加した。中央企業の累積利益は4122.2億元で、同50.2%増、4月は3月より3.7%伸びた。その中、中央管理企業の利益は4月に比べて3月に比べて1.4%下落し、地方国有企業の利益は前月比14.8%増加した。
{pageubreak}
台湾は267の大陸製品に対して減税します。紡績商品
18項の台湾の農産物は今回の早期の収穫計画から恩恵を受けます。これらの農産物の平均関税は13.3%です。3年以内にゼロになるということは、私たちにとっていいニュースです。台湾全通グループ益茂貿易有限公司の総経理で、広東清遠市台商協会常務理事の李永信さんは昨日記者の取材に応じました。
商務部は25日、農産物が注目されている海峡両岸経済協力枠組み協議(ECFA)の業務性交渉が完了したことを明らかにした。商務部によると、協議を経て、双方は両岸産業の補完性を結び付け、相手の関心を十分に考慮した上で、規模が大きく、広範囲にわたる早期の収穫計画を達成した。
ECFAにおける早期収穫計画では、台湾原産の539品目に対して税金引き下げを実施し、台湾は267件の大陸原産の製品に対して税金引き下げを実施する。同時に、大陸は病院、銀行、証券、保険など11のサービス業に対して台湾企業の開放を拡大します。
貨物貿易の早期の収穫については、大陸は539項の台湾原産の製品に対して減税を実施し、2009年に台湾から上記の製品を輸入した金額は138.3億ドルで、当時の大陸の台湾からの輸入総額の16.1%を占め、農産物、電子製品、自動車部品など10種類を含む。
台湾は267件の大陸原産の製品に対して税金引き下げを実施し、2009年に台湾が大陸から上記の製品を輸入する金額は28.5億ドルで、当時の台湾の大陸からの輸入総額の10.5%を占めます。台湾は大陸に対して税金を下げる製品は石油化学製品、機械製品、紡績製品及びその他の製品など四つの種類があります。
李永信は、台湾の関連部門から農産物の税金引き下げについての大体の状況を知りました。18項目の台湾の農産物は火竜果、オレンジ、茶葉、サンマ、文心蘭切花、キンノキなどの農産物を含みます。
李永信はまた、税金の引き下げは台湾の農産物の大陸市場開拓に大きな助けがあります。例えば、台湾のお茶は大陸に入ると17%の関税と17%の営業税を徴収します。関税を17%免除したら、台湾のお茶の競争力を大幅に高めます。
「全体的には大陸の農産物に衝撃を与えることはないはずです。これらは台湾の特色ある農産物です。2005年から、台湾のパイナップル、番レイシ、パパイヤ、蓮霧など18種類の果物に対して輸入ゼロ関税措置を実施しました。ここ数年の状況から、大陸の果物に衝撃を与えずに、大陸の果物の品種を豊かにしました。李永信は言った。
台湾の電子製品も今回の税金引き下げ商品の中にあります。東莞市の台湾系企業、英碩電子有限公司の責任者である湯正才は昨日、本紙の取材に対し、台湾の電子生産をすべて東莞に移転したと述べました。
湯正才氏は「現在も台湾で生産されている電子製品はすべてハイエンドに属しており、我々が生産している相対的にローエンドの製品と同じレベルで競争していない」と述べた。
台湾商人は喜んでいます。製品から税金を下げるだけでなく、大陸は銀行、証券、保険など11のサービス業に対して台湾企業の開放を拡大します。これも両企業の経済貿易協力に有利になります。李永信によると、すでに大陸で発展している台湾企業の中には、大陸の土地と工場の建物を借りるために大陸銀行に担保ローンができないところが少なくない。台湾銀行は大陸に進出して、台湾の不動産を台湾系銀行に担保ローンで融資することができ、台湾商人は大陸での投資をさらに促進し、通貨転換の面でももっと便利になるという。
- 関連記事
- 展覧会のテーマ | 健康下着専門家の看護師さんが2012中国服博覧会に登場しました。
- 靴の副資材 | 各種の生地の長所と短所を紹介します。
- ニュース | ミティノ:子供のための「百変楽園」を作っています。
- 当ネットの専門稿 | 義烏ネット商品会組織委員会は視察チームを寧波文具プレゼント展に派遣して紹介します。
- 展覧会のテーマ | 2012シーズンに子供服を着てCHICに出席します。
- ニュース | 徳安芳:一心不乱に人体の健康な下着を作ります。
- ニュース | VIV&LL(唯ルイ):ファッションを楽しむ子供時代
- 動画リスト | CHICの現場はアバターの子供服ブランドを取材しています。
- 展覧会のテーマ | 「快乐屋」(HAPPYHOUSE)妊婦服:綺麗なお母さん&Nbsp;楽しい赤ちゃん
- 婦人服 | 2012秋冬トレンド&Nbsp;メッシュの中のファッション