ホームページ >

泉州靴企業は台湾同胞の就職準備のために情報庫を建設する。

2010/7/26 14:33:00 26

靴メーカー

23日、記者は市労働と社会保障局から聞きました。今年6月末までに、千人近くの台湾香港・マカオの人員が市内で就業証を申請しました。主に靴業、服装、電子情報などの産業に集中しています。


両岸経済協力枠組み協議(ECFA)の締結が完了し、両岸直行便が日増しに頻繁になるにつれて、「両岸人材共同市場」が形成されつつある。

データによると、現在、祖国大陸は台湾に対して数万の就業機会を放出しており、昨年同期比35%~100%増加しており、情報科学技術、製造業などの業界が中心となっている。

台湾の産業移転を受け、経済転換を実現し、台湾の人材に対する泉州企業の需要も増加している。


両岸の人材協力の空間は大きいです。


両岸の交流が一層発展するにつれて、台湾の人材は祖国大陸に対する理解を深め、祖国大陸に発展する意欲もますます強くなってきました。

台湾青商総会の塗義沢会長は「台湾の人材は国際的視野、管理経験などの面で、今のところ一定の優位性を持っています。これらは泉州企業が必要としています。」


調査によると、安踏、七匹狼、九牧王などの大企業は台湾の高管を導入しています。職務は総監以上で、これらの人は全部台湾企業で一二十年以上管理をしたことがあります。多国籍企業の管理経験があります。

これらの台湾の高級管理は精密な管理、仕事熱心で厳格で、管理モデルが先進的です。


「台湾には多くの技術人材と管理人材がいます。

加えて、泉企業は台湾企業の管理モデルと似ています。台湾の幹部を導入して、台湾企業の先進技術と管理経験を迅速に学ぶことができます。

同じ職位の台湾の管理職の給料は当地の管理者の2-3倍ですが、晋江一織造企業の会長の洪祖生は依然として自分の台湾管理と技術者に対する「愛顧」を少しも隠そうとしません。

「実は多くの地元の中小企業が台湾の人材を導入する意向を持っています。現在の困難は台湾の人材とうまくコミュニケーションするルートを見つけていないことです。」


また、すべての泉企業が台湾の管理人材を導入するのに適しているわけではなく、特にそれらの制度と管理が非常に規範化していない企業は、いくつかの管理方式の磨きが難しい問題があるかもしれません。

{pageubreak}


台湾の同胞が泉に来て就職するには就業証が必要です。


紹介によると、「台湾香港マカオ住民の内地での就業管理規定」によると、雇用単位は派遣された台湾香港・マカオの人員を招聘または受け入れる予定であり、また内陸で個人の商工業経営に従事する香港・マカオの人員は、就業許可手続きを申請し、「台湾香港・マカオ人就業証」を発給して、記録登録してこそ、内陸で就業できる。

法により就職した台湾香港・マカオの人員は大陸で就業し、法律によって保護され、相応の社会保障と労働就業サービスを参加し、享受することができる。


7月1日から、「泉州市人民政府の行政審査許可権の公布に関する通知」の要求に基づき、泉州市労働と社会保障局が発動する「台湾香港・マカオ人の内陸での就業許可」行政審査許可権は「直接的な権利」という形で各県(市、区)に置かれ、各地から県(市、区)労働保障局の名義で「台湾香港・マカオ人の内陸での就業許可」行政審査許可権を行使します。

これは、今後台湾香港とマカオの人員がわが市に来て就職するのがもっと便利になるという意味です。


泉州市労働と社会保障局就業センターが台湾香港・マカオの人員就業証を取り扱っている状況から見ると、2005年から2009年にかけては年々増加傾向にあり、2005年はまだ少数で、2008年は299人で、2009年は415人に達した。

実際には、現在、私たちの市に就職している台湾香港・マカオの人々はこの数をはるかに超えていません。

市労働と社会保障局就業センターの職員はこう述べた。


台湾の人材が泉に来て創業するように励ます。


先日、市委員会と市政府は正式に「泉州市が高レベルの創業革新人材を導入する若干の規定」、「泉州市産業人材高地と軍隊を率いる人材チームの建設意見」、「泉州市優秀人材選抜管理規定」の三つの人材政策文書を制定しました。


泉台の協力を強化するには、毎年500万元を泉台の専門家産学研の提携資金にあて、台湾の専門家を大学、職業学院、科学研究機関、文化機関などの機関と台湾に関わる園区の管理職または専門家の顧問に任命する。

また、産業人材高地で台湾の人材を採用することを支持し、祖国大陸高校を卒業した台湾の学生が泉州産業人材高地に就職することを奨励する。


泉台人材交流協力も2010年泉州市の人事人材活動の重点となり、「台湾の学生が泉州に来て就職することを卒業生の就職活動の範疇に組み入れ、祖国大陸の大学を卒業した台湾の学生が泉州で就職し、起業することを奨励する」という。

理解によると、台湾出身の閩就業政策を実行する以外に、泉州は台湾人材の泉創業優遇政策を推進することを研究する。


調査によると、わが市は台湾の人材情報庫を設立するなど、「泉台人材交流」に関する活動を始めました。今後台湾の人材との連絡を強化するための基礎を作ります。


 

  • 関連記事

前の6ヶ月間、恵州の輸出靴類は激増の様相を呈しています。

ニュース
|
2010/7/26 14:30:00
26

野力体育の安全建設が勃興の道を

ニュース
|
2010/7/26 14:28:00
39

桐郷輸出靴服産業は着実に成長している。

ニュース
|
2010/7/26 10:34:00
13

晋江の靴の材料は灘の内陸市場を奪います。

ニュース
|
2010/7/23 16:18:00
56

石獅子靴企業の進出業界のシンボルブランド

ニュース
|
2010/7/23 11:53:00
29
次の文章を読みます

紡績服業界は暖かさを取り戻す&Nbsp;下りリスクが増大する。

紡績服業界の暖かさ回復の下振れリスクが増大する。