百年以来、中国の服飾が変わりました。民国の易服&Nbsp;
1912年に民国を建立しました。
中国の歴史の伝統に従って、元を変えて服を交換して、自然の道理です。
この一年の初めに制定された服務法令は非常に意義があり、洋服を正式に中国人の服装生活に入らせました。これは間違いなく中国の服飾歴史に重要な一筆を書きました。
味わい深いのは、辛亥の民主革命はあまり徹底していませんが、その服飾の革命はかなり断固としています。
民初の建国は、西洋の民主政治体をまねて、法制制度を作る上で、十分な果敢さを示しました。
まだ激しい政治力と武装闘争の中の民国初期にあって、民国政府はためらうことなく一連の法令を公布しました。その中には極めて重要な政令「中華民国臨時約法」、「中華民国臨時政府組織大綱の修正」などのほか、服飾礼儀に関する法令も含まれています。
民国元年(1912年)、北京に移って間もない民国臨時政府と参議院は最初の正式な服飾法令を公布しました。
この法令は民国男女の正式な礼服の様式、色、材料に対して具体的な規定を作り出しました。
第一章男装
第一条礼服
大きなドレス、ドレスの2種類があります。
第二条大礼服式は第一図の通りである。
材料は本国の絹織物を用います。
色を黒で。
第三条ドレスには二種類があります。
一甲式は第二図のようです。
材料は本国の絹織物、あるいは綿の織物、あるいは麻の糸の品物を使います。
色を黒で。
二乙種の中国服は第三図のようです。
……
(ここには邪魔にならない)
この服飾の中で、最も著しい特徴は洋装を礼服とすることです。
特に大きいドレスの選択は、基本的には西洋の服をそのまま運んでいます。完全にイギリスの紳士式、つまりヨーロッパです。
燕尾服
スタイルは、ハードタイヤの円筒形の黒いシルクハット、襟系活動の折角のハードカラーと黒いズボンを着用しています。
男子の常礼服は中国と西洋の二式を採用しています。すなわち「服制」の中で甲乙の二種類を指します。その中で甲種の洋式の礼服は昼夜二式に分かれています。昼式の礼服は「長さと膝がそろっていて、袖と手脈がそろっていて、前が襟に合わせて、後から下が開きます。」
タキシード「股が生えていて、前合わせ、後下端が開いています」。
どちらもスーツ姿です。乙種の常装は中国式の長衣の上着と西洋式の礼帽です。
「服制」で規定されている女性の礼服は比較的簡単です。「長さと膝元がそろっている」中国式の刺繍服にプリーツのスカートがあります。
それから、あのような中国と西洋が集まって、西洋の服装の革命靴と長い中国服の馬の中国服と同じに行っても違背しない風格、民国の初年の特有な標識になりました。
{pageubreak}
民国初年の要人活動の中で、エドワード風のイギリス風の燕尾服、円筒帽が政界の独特な景観となっています。
1915年の『土曜日』第59期の文章は、「言葉を聞いてコツコツと音を立て、冠高冠衣の燕尾服者は数十代の遠くから来て、蓋は時に衆参両院が成立し、政争正劇もあり、ある政党の偽園では談話会も開かれた」と描写している。
1918年の「新申告」による徐世昌大統領の就任式の報道では、新大統領の「燕尾服に勲章をつける」などと太字で強調した。
1912年から1919年まで、民国政府はまた10項目余りの服務制を公布しました。
中にも中にも西にも中にも西にもない組み合わせがありますが、このような組み合わせは
洋装
“持ってきます”のふるまいはきっと大胆でそして革命の意義を備えたのです。
新政権の文武官僚が新しい服に着替えたということは、清の時代の最後を意味しています。
中国の歴代の支配者は服を宗法社会制度を守る礼法規範の中に組み入れています。周公から、商代がすでに存在している服の等級の違いを制度化、体系化し、血縁家族を基礎とした封建的な等級制度を健全にしています。
中国の歴代の《輿服志》、《儀礼志》は、各朝の各時代の服制の記録です。
服制はわが国の歴代の立国の重要な措置の一つである。
民国初年に公布された服務制度は、単に改元の挙に服するだけでなく、中国の歴史上初めて法律で西洋服を直接、上から下に中国に導入し、これを社会政治変革の手段の一つとしている。
民初の「服制」は革命檄文とも言える。
易服は革命を意味し、新時代に対する態度を意味する。
当時の上海、天津、北京、南京などの都市の政界、知識界は真っ先にお下げを切って服を交換して、商人もこのために波を打って助けて、機敏な商店は改元の易服のこの商機を捉えました。
民国元年の北京「大自由報」はこのような広告を掲載しました。
易服者の注意:啓者民国共和は国民の髪を切って服を着やすくすることに告して、我が国の気象を強くします。
このため、上海特別招聘高等裁断名師は洋式各種改良服を専門に作っています。
弊社は漁利を求めていませんが、易服を宣伝するために、士商各界が試してみてください。
民国政府が現代の洋服を新しい時代の象徴として選んだのは決して偶然ではない。
社会文明の進歩は、社会構成員の生活様式と服装行為に必ず影響を及ぼします。
どの国でも農耕文明から工業文明に入る時は、同じように服装革新を経験しています。
高速で効率的なマシンの生産は、明らかに"長い裾のエレガントなステップ"とは調和していません。
民初国会では、洋服を礼服として制定する際に、中国の伝統衣装に対する強烈な衝撃と前例のない改革の意義が予想されるかもしれません。
二千年の封建的な伝統を持つ国では、人々は常に変化を恐れ、習慣に依存し、権威をより恐れます。
民初の服務はまさに革命、法律の権威を用いて社会変革を実現し、国人に新しい政体と現代文明を強制的に受け入れさせた。
その時、
洋装
歴史の選択こそ、中国の服飾は工業時代に自覚していないため、農耕文明に形成された服飾形態は先に工業文明に入る西方の服装を譲るのも当然です。
まして革命党人はフランス大革命、アメリカ独立戦争を手本にして、西洋民主政治を手本にしています。
したがって、民初服式の西洋化は歴史の必然であり、中国服の伝統的な歴史の軌跡を変えました。
- 関連記事
- 今日のオファー | 中国织里棉布城:精品休闲面料系列价格行情参考
- 今日のオファー | 中国織里綿城:静電気防止逸品生地シリーズ価格相場参考
- 業界ニュース | 大気迫がみなぎっている中国風&Nbsp;宋祖英台北コンサート服飾解析
- 今日のオファー | 中国軽紡城のシルクは麻布の価格相場をまねる(5.12)
- 今日のオファー | 中国の逸品の静電気防止の生地の市場価格の市況
- 今日のオファー | 盛沢市場綿糸化繊紗価格参考表(5.12)
- 学習コーナー | JOLEE
- 学習コーナー | On Pedder
- ファッションポスター | 2011秋冬バッグ&Nbsp;引き続きフランス風の優雅さを踏襲します。
- 学習コーナー | 花を媒介するスローライフの家、劉薇(バラ黛薇)『八』