ホームページ >

温州の中小の支配人は銀行の貸付けが民間の貸付けに転向しにくいと言います。

2011/10/8 9:25:00 27

温州の中小の民間の貸借

「十一」の連休の期間は、少なくないです。

温州

中小企業の主は民間の借金の資金チェーンの危機を心配しています。

回答者によると、中小企業は銀行での融資が難しく、企業に高利率の民間貸付を選ばざるを得なくなりました。温州の巨大な民間貸付市場は今では地元の世帯にも影響を及ぼしています。


近いうちに

温州

ますます多くの企業主の“逃げ道”はすでに高層の関心を引き起こしました。

政府の最終的な介入と多くの支援政策が導入されるにつれて、中小企業の暗雲の中の生存苦境は光明を迎えるかもしれない。


連休中の温州では、気温が急に下がり、雨が都市の上空を覆っています。

多くの温州の中小企業主の気持ちは天気と同じように暗くなり、ますます多くの社長が「逃げ道」のニュースと資金チェーン全体や破断の心配をかき混ぜている人がいます。


10月4日、国務院の温家宝総理は温州に行って中小企業の発展状況を調査し、小企業の不良債権比率に対する許容度を高め、財政・租税政策の小企業への支持力を高めるなどの措置を明確に打ち出しました。

ここで、すでに半年続いた温州の中小企業の主な逃げ道と飛び降りの情況は高層の関心を引き起こしました。


中小

企業

メインコースがブームになる


今年の4月以来、温州の中小企業の主な“逃げ道”事件は度々ニュースに出てきました。

あるメディアによると、資金チェーンが破断されたため、「逃げ道」が飛び降りた温州企業の主は9月以来、25人に達したという。

彼らは高利貸しを借りましたが、営業利益は必要な高い利息に及ばないです。あるいは自分で保証した巨額の資金は利息も回収しにくいです。


「走路企業主と休業企業のデータは完全に集計できません。名前のある企業は比較的大きい企業です。その小さい企業は統計の範囲内にありません。」

温州中小企業促進会の周徳文会長は記者団に対し、「小微企業を加えて、道路を走ったり、休業したり、倒産したりする企業は上記の数字よりはるかに多い」と語った。


今年1月から温州の中小企業の生存状況について政府部門に注意を呼びかけ始めましたが、十分に重視されていませんでした。

周徳文氏は「上半期にはすでに一部の企業が休業または半休業の状態にありましたが、これらは有名ではない小企業なので、誰も相手にしてくれませんでした。」

周德文さんはずっと記者に繰り返しました。早く措置を取れれば、今のような状況にはならないかもしれないと言いました。


銀行の利息が高くて融資ができない


東信グループの王崇煥会長は本紙の記者に対し、温州の中小企業の資金チェーン危機の影響の範囲はとても広いです。東信グループの感銘から見て、企業の最大の圧力は高すぎる銀行のローン利率から来ています。


現在企業の実際のローン金利はすでに15%~20%に達していますが、正常企業のリターン率は10%ぐらいです。これはすべての利益が銀行に足りないと同じです。温州企業の主はなぜ実業をしたくないですか?

つまり、実業はいつも損をするからです。」

王崇煥さんは銀行からお金を借りるのは難しくないですが、このような高い利息は企業にとって耐えられないと言いました。

彼はもう一つの勘定を済ませました。企業がローンを20億円以上貸したら、今の実際の利息で計算します。毎年3億ぐらいの利息が銀行に支払われます。


企業の資金はますます緊迫してきています。私達のこれらの実業に対する自信は十分ではありません。

名前を明らかにしたくない企業主は記者に対し、現在彼の企業は銀行からローンを借りるのがまだ難しいと言いました。たとえお金を貸しても、企業はそんなに高い利潤で利息を支払うことができません。


周徳文氏は、現在の大部分の企業資金チェーンの破断は主に銀行と民間の借り入れが企業に対する圧迫によるものであると指摘しています。

彼は「会員企業が倒れています。彼の事例は非常に典型的です。

この企業の主は銀行に5000万元借りています。銀行はまずお金を返すと約束してから彼に貸します。

現金がそんなに多くないので、彼は短期の民間高利貸しを借りて銀行に返しました。その結果、返済後、銀行は顔を変えて彼に貸付しなくなりました。民間の高利貸しは返せません。彼は逃げ道を走りました。


浙江時代のビジネス弁護士事務所の邱世枝主任は、2008年の金融危機の余震の影響以外に、4兆救市政策が中小企業の資金チェーンに対する破壊も避けられない影響要因だと考えています。

4兆円が下りた後に、政府は投資を加速して、銀行もリスクの貸付けにこだわらないで、一部の企業は誘惑に耐えられないで、貸付けの何億かの不動産と太陽エネルギーに投資して、今この2つの業界を見にきてすべて下落して、貸付けは使い終わって、また企業の破産を譲ることができなくて、民間の貸付けの市場に転向することしかできなくて、高利の貸付けはここに入って、つまり毒薬は入って


巨大な民間借り入れ市場


企業は銀行からお金を貸せないで、温州の発達している民間の貸付け市場に転向して、あるいはビルから飛び降りる企業主は多かれ少なかれすべて民間の貸付け市場と関係があります。

温州モデルは民間金融の試験田と模範とされてきました。規模が大きい民間の借金は温州の中小企業に新しい融資ルートを提供しました。


今年に入ってから国家がインフレをコントロールし、流動性が絶えず緊縮された影響で、温州民間の借り入れが空前に活発になり、借り入れ金利が一気に上昇しました。

周徳文によると、現在温州民間の貸付け金利はすでに過去最高値を超えており、普通の月利は3-6分で、あるものは1角に達し、甚だしきに至っては1角5分である。

年利率は180%に達した。


回答者の紹介によると、温州の「国民全体の借金」は決して誇張ではないという。

データによると、温州では89%の家庭、個人、59%の企業が民間の借金に参加しています。

ドミノが次々に倒れていくにつれて、この借入危機は浙江に限らず、江蘇、福建、河南、内モンゴルなどの省域にも及び、ますます激しくなっています。


邱世枝は、民間の貸し借り市場は地下で操作され、正確な統計は難しいと指摘しています。温州では一部の人はお金を持っていません。お金を集めて高金利で出しています。他の人たちは自分で工業のプラットフォームを作っています。

この現象は温州では一般的に存在する。

温州のアパレル業、ライター、メガネ、皮革などは基本的に利益がないので、彼らは非主要業務を発展させて、人民元を売って差をつけるのも非主要業務の一つです。

邱世枝氏は言う。


民間の借金の資金源は複雑です。

周徳文は、高すぎる利益のため、この巨大な市場は各路線の資金を引きつけて、その中のある人はもっぱら長期にわたり民間の借金に従事しますと語っています。上場会社の資金、国有企業と公務員の資金もあります。

民間の借金の過程もとても簡単です。


多くの支援政策が発表される。


現在、温州の中小企業の生存状況はついに各級政府の注目を集めました。

9月29日、温州市政府は多くの中小企業の債務危機の問題を解決する措置を打ち出しました。その中には銀行業機構に資本の引き出しをしないように要求することと、地元政府が25の作業グループを引き出して市内の各銀行に進駐させ、銀行の資金引き出しや貸付による中小企業の資金のチェーンオフを防止することが含まれています。

温州市の銀監局も地元の各銀行に融資利率を低くするよう要求しました。最高浮上は30%を超えてはいけません。


10月4日、国務院の温家宝総理は国慶節連休中に温州に行って中小企業の生存状況を視察しました。

彼は「道を走る」と「飛び降りる」と言っていますが、温州ではやはり極少数です。

彼は政府に中小企業の民間貸付に対する監督管理と指導を強化し、効果的な措置を取って高利貸し化の傾向を抑制し、企業間の担保、企業資金チェーンの破断問題を適切に処理するよう要求した。


翌日、記者は関係者から、一時的な逃げ道を切り開いた信泰グループの胡福林理事長が10月5日に帰国し、企業再編の交渉を行ったことを聞きました。

業界関係者が予言した温州の中小企業の倒産ラッシュは、政府の最終介入によって徐々に光明が見えてきた。


 

  • 関連記事

広州の贅沢なブランドの価格は香港とつながっています。

経済のテーマ
|
2011/10/7 9:42:00
33

国際原油価格の反発&Nbsp;国内のディーゼルオイル価格は短期的に下がる見込みがない。

経済のテーマ
|
2011/10/7 9:17:00
36

不動産市場の国慶節連休は5日間で547セットの取引ができます。

経済のテーマ
|
2011/10/7 9:14:00
27

京沪深黄金周楼市一片惨淡

経済のテーマ
|
2011/10/7 9:10:00
37

台の「中央銀行」が金利を上げてブレーキを踏む。

経済のテーマ
|
2011/10/1 23:52:00
23
次の文章を読みます

ファッション業界で流行する4つの傾向

9月15日-16日、フランスのグローバルトップトレンド予測機構NellyRodiスタジオから広州華紡情報サービス有限公司と連携して、深センと広州で2012/13秋冬トレンドセミナーを開催しました。