ホームページ >

屋外の服装の生地の関連している性能は説明します。

2012/10/30 11:08:00 26

アウトドア服の生地、透湿性、織物の試料

 

通気性


一つはいいです

アウトドア生地

雨を防ぐだけでなく、空気を通すことができます。

その通気性は膜の微細孔構造によって決定され,気体水分子の脱出を可能にし,液体水分子の侵入を阻止した。

通気性は空気が織物を透過する能力である。

規定の試験面積、圧力降下と時間条件の下で、気流は試料の速度によって垂直に表します。

単位はm m/sまたはm/sです。

値が大きいほど、通気性が良いということです。

gb/t 5453–1997「織物の通気性の測定」で推奨されている試験面積は20 cm 2で、5 cm 2、50 cm 2または100 cm 2を選択してもいいです。織物を100 paを服用すると、産業用織物200 paが上記のように圧力降下しても適用されないです。各方面の協議を経て、50 paまたは200 paを選択できます。


透湿性


  

透湿性

テストは、特定の条件での織物の水蒸気の透過能力を評価するのに適しています。

吸湿剤や水を入れ、布の試料で密封した透湿カップを規定温度湿度の密封環境に置いて、一定時間の透湿カップ(試料と吸湿剤または水を含む)の品質変化に基づいて試料の透湿率、透湿度を計算します。

透湿率は、試料の両面に規定の温湿度条件を保持し、規定時間内に単位面積の試料を垂直に通過する水蒸気の品質を表し、一平方メートル当たり[g/(m 2・h)]またはグラムあたり24時間[g/(m 2・24 h)]を単位とし、透湿度は試料の両面に規定の温湿度を保持する条件の下で、単位水蒸気圧差の下で、規定時間内に、単位面積の試料の水蒸気量(pa g/pa 2時間)を垂直に通す。

二つの指標の数値が大きいほど、織物の透湿性が良いということです。


吸湿法では透湿コップに乾燥剤を入れ、蒸発法では透湿コップに蒸留水を入れる。

蒸発法は正杯法と逆コップ法に分けられています。逆コップ法は防水通気性の織物にのみ適用されます。

剥離過程は脱衣過程と類似しており、織物の起電時のコロナ放電能力を反映し、導電性フィラメントに添加された静電気防止織物の試験に適していますが、試験結果は人為的な要因と測定された織物の静電電位配列中の位置の影響を受けます。

電荷面密度が小さいほど、静電気抵抗性が良いです。

標準的な要求は非耐久型静電気織物で、洗浄前の電荷面の密度は7.0?c/m 2を超えない。上記の基準では、密封環境の温湿度条件は様々な選択があるので、同じ試料に対して同じテスト方法を使う。もし異なる温度湿度条件を選択すると、結果にも違いがある。


吸湿速乾性


吸湿速乾性は体から出る汗を素早く吸収し、できるだけ外に排出し、できるだけ早く揮発し、体をできるだけサラサラとした性能を保つことです。

织物の水の吸水率、水滴拡散时间と芯吸高さによって、织物の液体汗への吸着能力を特性化し、织物によって定められた空気状态での水分蒸発速度と透湿量によって、织物の液体汗状态での速乾性を特徴づける。

この規格は吸湿速乾類として明示されたニット、機織製品に対して具体的な技術要求をしています。


  

織物のサンプル

水は水に浸すと水面に沿って拡散し、織物の浸水から浸透面に向かって伝わります。同時に織物の浸透面で拡散します。水量の変化過程は時間の関数です。

試料が水面に浸漬して試験液を滴下した後、試料と密接に接触するセンサを利用して液体水の動態伝達状況を測定し、一連の性能指標を計算し、織物の吸湿速乾、汗排出などの性能を評価する。

  • 関連記事

各种高科技面料的性能讲解

ファブリック
|
2012/10/30 10:38:00
25

静電気防止生地の性能と適用範囲の紹介

ファブリック
|
2012/10/30 10:17:00
27

アウトドア衣料の機能性評価指標と基準

ファブリック
|
2012/10/30 9:44:00
26

高科技面料的各种性能详解

ファブリック
|
2012/10/30 9:04:00
9

シルク生地:蜀刺繍、蜀錦

ファブリック
|
2012/10/29 15:25:00
25
次の文章を読みます

全国紡織生地業界の百強企業は寧波服装を助けて産業チェーンを完備させます。

第16回寧波国際服飾祭、寧波服博会は10月25日から28日に開催され、全国紡織布地業界百強企業が寧波服飾完備産業チェーンを助力しました。