ホームページ >

ブランド建設は発展方式を変えて文化を利用して価値を創造することをしなければならない

2012/10/30 15:27:00 162

ファッション


将来、中国のアパレル業界は製品の研究開発、ファッションの潮流とブランドの内包などの方面から他人の影を抜け出さなければならない


2011年、国際通貨経済機関は2012年の経済成長予測を全体的に下方修正し、不確定要素が増大し、市場需要の回復に根本的な原動力が不足し、市場予想に実質的な好転の兆しは見られなかった。2012年に入って、業界全体の悲観的な雰囲気は非常に濃い。


  危機下での慎重な転換


「世界で今最もアパレル業界の発展に有利な国は中国である。中国には最も成熟した完全な産業チェーンがあり、豊富な労働力資源があり、また、国家経済発展の潜在力が大きいからだ」2011年の中国アパレル大会で、中国アパレル協会の陳大鵬常務副会長は述べた。


彼は「に服を着せる永続的に経営できる産業であり、良いブランドは百年生きることができ、将来の中国のアパレル産業の発展の見通しは依然として非常に美しい」と述べた。


現在、アパレル産業の要素の変化は産業形態の変化に影響しており、将来のアパレル業界は現代都市産業、ファッション産業、文化クリエイティブ産業とハイテク産業が相互に結合した成長産業になるだろう。どのように産業要素を把握し、転換のチャンスをつかむかは、新たな発展空間に入る唯一の道である。


「労働コストの優位性だけで国際市場の激しい競争に対応するのは、長続きしないことであり、労働コストの上昇が剛性であることはもちろん、資源や環境の制限にも大きな影響がある」と陳大鵬氏は述べた。


彼は、企業がしなければならないのは発展方式を変え、文化を利用して価値を創造し、製品の付加価値を高め、ブランドの貢献を完成し、持続可能な発展を実現することだと考えている。


中国のアパレル業界は、製品の研究開発、ファッション及びブランドの内包などの方面は他人の影から抜け出して、自分の道を出て、肝心な点は品質、革新、高速反応の三位一体の産業化建設にあり、その中の情報技術の応用は産業化の道を歩く重点である。


「グローバルな視野、革新的な思考を用いて、資金、人力などの各方面の資源を統合し、新しいビジネスモデルの発展を利用してこそ、企業のソフトパワーをさらに構築し、モデルチェンジを調整し、企業競争力を強化することができる」と陳大鵬氏は述べた。


 本土の文化に根を下ろす


「近年の中国服はブランドスタイルが多元化する傾向にあるのはいいが、国際的な大物の傾向に従うことに足を踏み入れるのも弊害がある。このような多くのブランドの到来は国際的な風貌を加え、消費者にもより多くの選択肢を与えたが、時に個体に反映されて混乱していることがある。」北京服装学院の鄒遊准教授はこのほど記者の取材に対し、こう述べた。


彼は、ブランドデザイナーはデザインプレゼンテーションにおいて、以前見たことのあるすべての可能性をできるだけ避けるようにしなければならないと考えており、その中には国際的なブランドの模倣も含まれている。


客観的に言えば、現在、私たちの多くのブランドはまだ「追風」の段階にあり、ブランドと文化は「2枚の皮」であるため、一部のブランドは多くの文化要素を加えているが、市場の影響力は大きくない。そのため、ブランド文化自体は簡単な重ね合わせではなく、魂と精神の体現であり、彼女は市場と消費方式に対する深い理解に源を発し、絶えず蓄積してきた文化の内包、及び独特な審美体験と追求に源を発している。


国内のブランドは多く、異なるブランド、位置づけも異なるが、国際ブランド路線にひたすら従って、自分のブランドの内包の形成を無視しては本末転倒だ。中国人デザイナーが国際的に認められるには、他人がかみ砕いたものを持って表に出すことはできない。それは軽視されるだけだ。


鄒遊氏によると、中国の市場には独自の特殊性があり、伝統的な文脈、審美的特性はすべて海外とは大きく異なり、イタリアのセクシーさ、米国の自由、フランスのロマンを中国の消費者に押し付けることはできず、ひたすら模倣した判断は正確ではなく、ブランドの迷走を招くだけだという。


「これは中国のアパレルブランドが色彩造形、構造言語にローカライズされた形作りとグレードアップをしてこそ、中国製造の中国への質の飛躍を達成することができることを要求している」と鄒遊氏は述べた。

  • 関連記事

中国ブランドは中国文化の主力となります。

ブランド建設
|
2012/10/30 15:16:00
162

核心価値観をしっかりと行い、企業ブランドの発展を助力する。

ブランド建設
|
2012/10/30 15:10:00
187

牧歌高笛が第16回寧波国際服装節に登場しました。

ブランド建設
|
2012/10/30 14:52:00
224

アディダスは中国でアウトドア製品を展開している

ブランド建設
|
2012/10/30 10:00:00
243

靴業界から派生した専門のカジュアルブランドがブランド群を生んだ。

ブランド建設
|
2012/10/30 9:55:00
206
次の文章を読みます

子供の靴の店を経営して知っている陳列の原則

子供の靴の陳列は原則を重んじて、色の調和を重んじて、重点と特徴を強調して、テーマが鮮明で、合理的に活区を利用して、階層感があって、子供の趣を重視して、靴の店の中で陳列してくる子供靴のブランドは多いブランドの中で才能を発揮して、陳列の原則は無視できないのです。