ホームページ >

6千億の民資が新たな「温州モード」を創建しますか?

2008/7/14 0:00:00 10258

温州モード

温州の民間資本はもう一回その合理的な利潤の天性を表しました。

彼らは創業投資分野の高収益味を嗅ぎ、この分野に進出しています。

今年の春節後、温州の新聞に工場の譲渡と賃貸に関する情報が急に多くなりました。ほとんどは服装、靴、軽工業、電子などの伝統的な労働集約型企業です。

温州中小企業商会の周徳文会長はこのように温州の製造業の現状を述べています。

信用収縮、輸出の低下に直面して、昔は「風光無限」だった温州の製造業は自分の生存環境を見直すしかなかった。

「中小企業の20%が休業または半休業の状況にあるかもしれない」

周徳文は言った

民間資本はより良い輸出を探し始めました。

この前上海で開かれた創業投資サミットのフォーラムで、多くの温州商人が切実な目を向けました。

実は2006年から、続々といくつかの温商が創設に入ってきました。

この“洋水”を創設して投げますが、温州人は飲む時にどうしても少しむせて、しかし彼らは依然としてこのように一心不乱に表現しています。

今はもっと自発的に投資連盟ができました。

温州資本の動向については、外部から「炒」という帽子がついていますが、今回の投資分野に進出するのは投資であり、投機ではありません。

周徳文は言った

最初の投資は30人の株主全員が温商です。温州人にとって、投資はまだ比較的新興の投資方式です。彼らはまだ適応する時間が必要です。

初華創投責任者の林阿信さんは言った。

早く上海で発展した温州商人林阿信さんは上海の国際投資と海外のVCの成功方法を耳にしました。

3年前、林さんはクリエイティブ業界に目を向けて、1年後に試水を始めました。

目下の彼は、時機が熟成したことを勘案して、「連合型」と呼ばれるファンドの募集案をまとめた。

6月初め、林阿信さんは上海で投資ブームのフォーラムを開催しました。また、実業経営に夢中になっている温商たちに「洗脳」を与えました。

開催者の深層的な意図はもちろんのこと、「連合型」ファンド案については、彼の温州の同郷者たちに受け入れられますか?

フォーラムを通して、林阿信は自分の元の見方を裏付ける。

創設については、温州商人たちはあまり知られていませんが、少なくとも「一部の人は創設に関心を持ち始め、一部は正式に入った」ということです。

実際には、温州企業の大部分はまだ見知らぬ投資業界の場外で躊躇していますが、厳しい現実が彼らを新しい突破を求めなければなりません。

かつて実業経営の中で風生水が発生した温州の製造業は、今までにない苦境に直面しています。経営コストが急激に上昇し、工場のコスト、労働力のコストが上昇すると同時に、非鉄金属が大幅に値上がりし、個々の原材料価格がさらに上昇し、人民元の切り上げが外国へ輸出される逆境にあり、「変求生」は大多数の温商の前で厳しい命題となっています。

資本投資の分野では、温州人は以前はあまり得意ではありませんでした。

利益があると見つけたら、彼らは団を組んで参加します。

林さんは言いました

林阿信の自信は彼の同郷性に対する理解から来ている。

2006年3月、初華創投は上海で上場し、林は董事長となりました。

これは温州の民営資本で初めて成立したVCで、その30人の株主は全部温州の商人です。

温州人が再び「抱団」を創設した後、去年8月、温州本土も初めて創投会社を設立しました。

2008年には、積極的に上場を準備している温州正泰グループも、プライベートエクイティ投資会社を設立し、長年の国際投資経験を持っている胡雲耿さん自らが執刀してください。

ますます多くの温州企業が投資産業に足を踏み入れるにつれて、資本運用後に知覚した温州企業に対しては発展を待つ勢いがあるようです。

私は去年の末から上海に行って創設会社を設立するつもりです。

温州金可光学有限公司の会長である熊店員栄さんは記者団に上海徐家匯に本社を置くと言いました。現在人員募集中です。

「実業経営と違って、投資は実際に他の企業に基づいた経営モデルです。

実業をして、いったん業界の選択がよくないならば、全軍壊滅のリスクで、しかし投資を創始するのは異なっていて、孫正義の投資のプロジェクトはとても多くて、すべての家庭がすべて成功するとは限らなくて、しかし彼の投資のアリババは成功して、彼の利益に持って十分に数軒の失敗の投資の損失を補います。

创投に関しては、熊さんは明らかに大きな情热と希望を持っています。

この市場に早く適応するために、熊はさらに緊張した学習計画を立てました。内容は経済学、管理学などです。

彼は会社の長期的な発展にモデルを描きました。既存の光学会社はプロのマネージャーを雇って管理しています。自分は精力を投資業務の管理に偏っています。

去年以来、中国経済は転換期に入りました。適応を速めなければなりません。

これまでの半年間、熊さんはずっと「孤軍奮闘」と言って、会社設立の準備に没頭していました。

今回の「創業投資サミットフォーラム」に参加して、初めて多くの農民がこの分野に進出することに対して意欲的になっていることが分かりました。

周德文さん、この温州で一番「忙しい」と言われている温州の中小企業の代弁者は上海に行って創立フォーラムに参加する時に50人以上の温州企業家を連れて行きました。

温州の高度に密集している民間資本は現在すでに6000億元の巨大さに達しており、対外資本投資を行うことはこれらの遊離資本の必然的な選択である。

周徳文氏は、創設投資は温州民資の注目を集めていると考えています。

一方では豊かな民間資本が活路を探しています。もう一方で資金支援が一番必要な創設業です。温州の多くの企業家はこのように創設投資を無限の「新青海」と見なしています。

温州人が創設投資をするメリットについて話します。周徳文は少なくとも三つの点を挙げています。まず、軍団の優勢で、温州特有の抱成団の「アリ経済」の優位を発揮できます。良好な信用システムによって、「小資本、大集積」の効果を発揮します。

その次に、温州は豊富な民間の投資の経験を持っていて、早く改革開放の初期に、温州で信託のモードの“活匯”のこのような融資の方式を生んで、革新的な投資の原形を称することができます。

また、温商のブランドはすでに国内外に響き渡っており、ブランドの優位性も温州企業の進出に有利である。

「私も共同投資のモデルを行ったほうがいいと思います。」

準備はまだ進んでいますが、腕を振るっている温州の民資を見て、熊さんの考えは林阿信さんの「連合型」ファンドと偶然に一致しました。

彼は、本当の良いプロジェクトは往々にして資金の需要も大きいので、各自が政治を行うよりも、多くの企業が共同で投資するほうがいいと言っています。

しかし、「連合型」ファンドモデルについては、まだ調査期間中の温州文化用品市場開発有限公司の陳金強会長に対し、「温州人の個性は、自分の資金を自分で作ることが好きで、なかなか他の人にお金を渡したくないです。

しかし、温州人のもう一つの典型的な性質は陳金強にもう一つの心配を与えました。一般的な投資プロジェクトは細かい調査が必要です。そして、フィージビリティスタディ報告を出して、最後に株主が投票によって決定します。

しかし、温州人は不動産に投資しても、炭鉱に投資しても、いわゆる「ビジネス勘」に頼ることが多いです。

温州の民资が创投に参加する情热について、VCの长年のレッド鼎创投総裁の项目建标に身を投じて、温州の民资はどのような方式で创投の领域に入るのかが重要だと思っています。

大量の資本の投入を除いて、投資業の高い敷居はまた管理者のレベルにあります。

これは間違いなく温州の企業家の肋骨を打ちました。

PE(プライベートエクイティ)の原形を持つ温州中瑞財団と中馳集団は、その年の大ヒット後、瞬く間に花が一時的に現われるか、それとも東海創投は今年の初めに北京傑思漢能資産管理有限公司と翼を折って分譲し、いずれも後進者の警醒に値する。

しかし、東海の創設投資の主な発起人である胡旭蒼は依然として国内の市場創出に強い関心を持っています。この慣習はコントロールをしっかりと自分の手に握られている典型的な温商を信じています。温州人も自分の道を模索することができます。

傑思漢能と袂を分かつと、胡旭蒼は元東海創投の温商たちを率いて、環亜創投を再建し、多くのプロジェクトを投資しました。

5月16日、その投資の民と株式は深交所で上場に成功しました。

「最終投資はいずれ伝統的な企業です。もともとはメーカー出身の温州企業家が運営しています。GEより優位になります」

胡旭蒼は言った

製造業の大潮の中で百戦錬磨の温州人を経験して、あるいはあっという間に資本サービス業者になった後で次の“温州モード”を創建しますか?

  • 関連記事

晋江の靴の企業の苦境の中で変化を謀ります。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/14 0:00:00
10329

石獅子靴服産業は「新活力」を注ぎ込む。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/14 0:00:00
10254

豪雨の中、珠江デルタ靴企業の進退は二難です。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/14 0:00:00
10374

天津:スポーツ用品の販売両極分化高級品の曲高と寡

従業員に関心を持つ
|
2008/7/14 0:00:00
10275

石獅子の上半期の紡績靴服企業の投資資金は6億元を超えました。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/14 0:00:00
10357
次の文章を読みます

EU最大の「緑の壁」が始まった。