ホームページ >

エンジェル投資ダイ志康:自分が起業に適しているかどうかをどう判断するか?

2013/12/8 19:04:00 303

エンジェル投資、デイジー・コン、起業、ユーザー、ニーズ、コミュニケーション

  あなたはどのようにして人が起業に適しているかどうかを判断しますか。


人によって方法が異なりますが、私は人の論理が実際には多くの実践によって練習されていると思います。


あなたは人との付き合いがたくさんあって、面接や深さがありますコミュニケーション友達とよく話をするなどの経験は、最も基礎的な体験の積み重ねです。蓄積されてから感じ始めると、この2人の技術者はどこにいるのかが異なり、多くのフレームワークをまとめて整理している技術者もいます。このような人は実際にはある程度アーキテクトに適している人もいれば、人間の言語からコンピュータ言語に翻訳するためのニーズに適している人もいます。この2種類の人には異なる特質がたくさんあり、前の人は研究をし、後ろの人は開発をしています。


私が最初に博雅に投資したとき、張偉は何だったのだろうか。彼は頼りないことで7年間続け、会社は一人から三四十人になり、三四十人から三四人に戻った。彼が欠けているのは何なのか、方向が欠けているのか、遠景へのこだわり、自分が成長を渇望し続けている願望に問題はなく、彼が欠けているのは方向だけだ。方向というものは実際には米国でも中国でも、多くの投資家が投資を終えた後に方向を変えている。投資家は視野が広いので、多くの業界の動向を見て、業界のデータを見て、起業家にアドバイスします。


もう一つのレベルは創業者自身の訴え。私自身が思い出してみると、私はDiscuzをしていたときは何の訴えもありませんでしたが、ただ多くの考えがあって、これをもっとよくしていました。私は、しなければ地球人はこのような良い製品を使うことができないという使命感さえ感じています。使命感が駆動する起業も成功率が非常に高い。


私の投資理念もおかしいので、皆さんと共有してみましょう。私の投資理念は投資しないことですが、なぜ投資しないというのでしょうか。投資家の心の中にも大量の貪欲さと恐怖があり、今日はこの分野が盛り上がっていると言って、急いで投入したのではないでしょうか。私たちは自分の貪欲さと恐怖を克服し、投資価値のある人を見つける必要があります。だから私は投資を控えることが重要な投資理念です。


  起業家にどの方向が正しいか教えて、エンジェル投資家の価値はそこにあるのではないでしょうか。


これはエンジェル投資人の大切な価値。私は1000人の候補者を面接したことがあり、数百社の会社を見たことがあります。これらの創業会社の中で、誰もが異なる業務をしているので、私は彼らから多くのことを学ぶことができますが、実は彼らが私に学ぶのではなく、私が彼らに学ぶ過程です。聞くことは重要な能力です。彼らの考えを理解しなければならないからです。


単純な行為では、私は強い干渉をしたことがありますが、私がしたことは、彼が間違いを犯している深淵に向かっているのを見て、私個人が会社に壊滅的な影響を与えている過程に向かっているのを見ていることです。誰もが彼を変えたい、説得したい、言葉は無力で、彼が最も必要とするのは体験だと気づいたからだ。彼が本当に頭を打って血を流したとき、私はあなたを救うためにお金を用意して、この時あなたはやっと私の言うことを聞いて、どうしてこのことをするのが間違っていて、どのことはチャンスがあるのですか。


  あなたが見た失敗例を共有してみましょうか。


私自身の最大の失敗は、08年から10年にかけて上場を目標にしてきたことです。これは、例えば上場を目指したり、お金を稼ぐことを目標にしたりして、これらの目標はすべてでたらめです。上場は結果であり、あなたの会社が生み出した直接的な結果である。もしあなたが上場を目指しているならば、私たちは資本市場に向かって、毎日彼らがどのようなモデルを認めているのかを尋ねて、今日あなたの会社はこのモデルに包まれて、明日はそのモデルに包まれて、その結果、資本市場はあなたが思っているよりずっと早く変化していることがわかりました。これは私自身の最大の失敗です。


もう一つの失敗は何なのか、みんなは少し常識に合わないように聞こえるが、それはあまりにも速い選択の方向であり、これも決して失敗の引き金である。あなたは今日起業するつもりで、明日は方向を探して、あさってから始めて、これは絶対に悪い過程です。


私たちは今日多くの創業者が、自分にあげた創業理由は、市場でこの製品がよくできていないので、私は彼よりもよくできるということです。これも大きな落とし穴だ。先に持っていた製品のため、人はもう何年もやっていて、あなたはフォローアップ者で、あなたは彼のやり方で彼を打ち負かしたいと思って、チャンスがありません。あなたは非常に細分化された人々の中から、小さな塊を探してその心に当たり、価値を創造するしかありません。


私たちは今日、現実の生活から多くのことを発見しましたユーザーの需要があるが、この需要のほとんどは偽需要であり、いったい何が偽需要で、何が本当のユーザー需要なのか。私には区別があります。あなたは彼の言うことの中で、どれがうらやましくてどれが文句なのかを見ています。ユーザーはあなたに、この製品はどのようにして少し良くして、あなたにたくさんのものを言って、実はすべてうらやましくて、彼は人がそれを持っていることをうらやましく思っています。あなたが愚かにも彼とやれば、この10の機能ができて、彼はまた10の他の羨望を提起した。もしあなたが毎日人の愚痴に悩んでいたら、私はもう生きられない、気が狂いそうになって、ここであなたは人々の本当のニーズを発見することができます。

  • 関連記事

錦州市労働と社会保障局は、失業者が自主的に起業するよう奨励しています。

創業の道
|
2013/12/7 11:16:00
166

ハードウェア起業家の未来はどこにあるのか

創業の道
|
2013/12/4 19:14:00
178

共同創業:チームが重要ですか?それとも人が重要ですか?

創業の道
|
2013/12/3 20:31:00
199

創業のアイデアは技巧を生みます。

創業の道
|
2013/11/22 0:16:00
216

創業の失敗を避ける二つの問題に正解しましたか?

創業の道
|
2013/11/11 22:00:00
178
次の文章を読みます

企業のマーケティング:どのように“貧乏”の取引先の持ってくる悩みを解決しますか?

企業の製品の品質、技術、機能がどんなに良くても、もし企業の取引先が低端な取引先であるならば、最後に取引先はあなたの獅子と大いに口を開いて、駆け引きをします。彼はお金がないため、製品の価格はとても低いです。価格が高く売れないので、彼は買えません。最後に企業は個性的な価格が高い「美名」を落とします。