BRICSは協力して千億ドルの応急基金を調達し、中国は410億ドルを計画している。
今回のBRICSサミットは、BRICS国家開発銀行の設立、BRICS国家外貨準備庫の設立の準備、工商理事会の設立を決定した。専門家は、このいくつかの決定は、BRICS諸国の協力がマクロの政治協力から経済貿易の面で具体的な実務的な協力に向かったことを示していると考えている。
【応急備蓄基金】
金融ファイアウォールは危機に抵抗する能力を強化する
【対策】BRICS財務長官は南アフリカのダーバンで1000億ドルの応急備蓄基金を設立し、正式に第一歩を踏み出した。報道によると、中国は410億ドルを出資する予定で、半数近くを占め、ブラジル、ロシア、インドはそれぞれ180億ドル、南アフリカは50億ドルを出資している。
【解読】外貨準備高庫は中国にとって新鮮ではない。1998年のアジア金融危機後、中国、日本、韓国とASEANはチェンマイ協定の多国間化メカニズムを共同で推進し、アジアの外貨準備庫を設立し、初めて一定の規模を備えた。
復旦大学BRICS国家研究センターの樊勇明主任教授によると、BRICS国家外貨準備庫は、BRICS国家間の外貨融通問題を解決し、その構築には2つの意義があるという。まず、BRICS諸国の実際の困難を解決するのに非常に重要です。外貨準備庫は各国がそれぞれ一部の外貨を出して一緒に置いており、どの国が外貨の支払いが困難になった場合、この資金を利用して支援し、外貨の支払い問題で国の経済発展に影響を及ぼすことを防止している。
第二に、BRICS諸国の外貨準備庫は、既存の国際通貨システムに対する改革的な推進である。樊勇明氏によると、1998年のアジア金融危機と2008年の世界経済危機の時、IMF何の役にも立たず、果たすべき役割を果たさなかったため、BRICS国家備蓄庫の設立は、発展途上国が既存の国際通貨システムの改革を強く要求する要求を代表している。
【BRICS国家開発銀行】
建設開発銀行の「BRICS」が理念から現実に変わる
【措置】南アフリカの祖馬大統領はBRICSの指導者第5回会談の間、発展途上国はインフラの長期発展資金と外国の直接投資不足の問題に直面していると述べた。彼は「BRICSがリードする開発銀行を設立することにした。現在、多くのインフラ建設に資金を提供するための正式な検討段階に入っている」と話した。
【解読】社会科学院世界経済と政治研究所の沈骥如研究員は、「BRICSが協力するにはメカニズムを構築しなければならない。サミットはメカニズムであり、今回のサミットではBRICS国家開発銀行とBRICS国家工商理事会という2つの重要な新しいメカニズムが提案された。
沈骥如氏によると、BRICS国家開発銀行は金融機関で、その職能は共通の外貨準備と応急基金をカバーし、発展途上国のインフラと工業などの中長期投資に対する貸付金と投資措置などのルールを制定する銀行の未来の投資方向を規定しなければならない。世界銀行「微博」と国際通貨基金「微博」の外で設立された世界的な影響を持つ金融機関である。BRICSの設立により、発展途上国は経済難と財政難に直面した場合、世界銀行と国際通貨基金(IMF)に支援を求めるほか、BRICSの開発銀行に助けを求めることもできる。これは国際金融システムの改革、西側諸国主導に過度に依存する金融機関の現状を減らすのに積極的な役割を果たすだろう。
沈骥如氏は、BRICSはBRICS開発銀行があるため、一つの理念から現実的な組織になったと指摘した。
中国の元アフリカ事務代表で元南アフリカ駐在大使の劉貴今氏は、BRICS銀行が設立された後、現在のブレトン森林システムを破ることができると考えている。BRICS諸国は自分の力に頼って自分の発展を促進することができ、それによって世界経済の良い勢いを牽引することができる。
【BRICS国家工商理事会】
BRICS 5カ国の経済相互補完は交流協力を深める必要がある。
【措置】BRICSの指導者と加盟国の商工界の朝食会で、南アフリカの祖馬大統領は、BRICSの商工理事会が設立されたと発表した。他の国の指導者は、各国政府がBRICS国家工商理事会の設立を支持し、同理事会と間もなく設立されるBRICS国家開発銀行などのルートを通じて工商界と対話を強化し、支持を提供することを望んでいると一致した。
【解読】樊勇明氏は、これまでBRICS諸国の協力は主に戦略協力であり、多くはグローバルガバナンスに集中してきたと指摘した。BRICS諸国は互いに多くの協力を展開することができるが、貿易投資などの協力は、政府の推進だけでは足りない。ビジネス界と企業界が参加しなければならない。工商理事会はまさにこの方面の需要を反映して、それは各国の企業界の人士が参加する組織で、企業が企業に対して、相互間の貿易と投資を展開します。工商理事会という形式は、5カ国の工商間の協力と交流を深めた。
沈骥如氏は、企業の面から言えば、BRICSの経済にはそれぞれ特色があり、相互補完性が高いと考えている。中国は世界の工場で、ロシアは世界のガスステーションで、インドは世界の事務室で、ブラジルは世界の原料産地で、南アフリカは世界の鉱山です。金融危機の中で、BRICSの経済発展はかえってよく、世界経済を牽引する貢献が高い。BRICS諸国の発展をさらに加速させるには、この5カ国が経済の相互補完を実現し、企業協力、企業と政府の相互作用を通じて緊密なつながりを築く必要がある。相互補完を実現するには、工商理事会は不可欠なメカニズムである。
沈骥如氏によると、工商理事会は新鮮な言い方ではない。中国もロシアもアジア太平洋経済協力会議(APEC)のメンバー、アジア太平洋経済協力開発機構(APEC)の中には工商理事会があり、その職能はアジア太平洋経済協力開発機構(APEC)のメンバー経済体の企業とアジア太平洋経済協力開発機構の閣僚会議と各国の元首の交流を疎通する良いプラットフォームである。
■態度
世界銀行:BRICS国家開発銀行の設立を歓迎します
ワシントンに本部を置く世界銀行グループは26日、BRICS開発銀行の設立提案を歓迎し、世界銀行は設立されるBRICS開発銀行と貧困削減、発展途上国の福祉向上などの面で緊密な協力に力を入れると明らかにした。
世界銀行グループは同日発表した声明で、世界銀行はすでにBRICS諸国と知識の共有、資金支援などのルートを通じて長年の協力を行っており、世界銀行の仕事戦略の重要な構成部分の一つは地域開発銀行、非政府機関、各国の発行銀行などの組織と協力して仕事の有効性を高めることだと明らかにした。
世界銀行グループによると、開発銀行の設立は重大な措置であり、世界銀行はBRICS国家開発銀行の資金源、管理、立地などの詳細に注目し、BRICS国家開発銀行に力の及ぶ限りの助けを提供することに力を入れている。世界銀行はBRICS国家開発銀行と過去60年以上に蓄積した発展経験を共有したいと考えている。
- 関連記事
- 今日のオファー | 綿糸の価格相場――銭清中国軽紡原料城
- ホットスポット | 大連:900万の生地がなくなってしまいました。
- 今日のオファー | 綿糸、化繊紡績価格参考表——銭清中国軽紡原料城
- 国際マスター | マスターの解読:ファッションの伝奇的な人物の範思哲は全面的に解読します
- 国際マスター | イタリアの貴族デザイナーemilio Pucci
- 学習コーナー | プリントデザインの六種類の風情
- 産業クラスター | 紡績工業の業績が輝かしいことは&Nbsp;紡績機工業の功績がなくてはならない。
- 学習コーナー | 服のデザインは女性を誘惑します。
- 地域政策 | 寧紡広和:「ソフトハード」の実力を発展させる
- 外資誘致 | 10億元の現代紡績プロジェクトの定着バラ安