ホームページ >

チェコ紡績服装業の発展概況を総説する

2014/5/2 12:56:00 348

チェコ、紡績服装業、概況

  一、チェコ紡績服装業の基本状況


(一)チェコ紡績服装業の現状


チェコ紡績服装と皮革協会が提供した最新データによると、2013年のチェコ紡績服装業の就業者数は前年比3.7%減の3万2000人(全国総人口の約0.3%)に達した。売上高は前年比2.5%増の471億クローム(約23.5億ドル)となった。


2013年のチェコ紡績服装業の総輸出額は855億クロー(約42.7億ドル)で、そのうち、紡績業の輸出額は575億クロー(約28.7億ドル)で、2000年以来の最高値に達し、服装業の輸出額は280億クロー(約14億ドル)、総輸入額は967億克郎(約48億ドル)で、そのうち、紡績業の輸入額は554億克郎(約27.7億ドル)、アパレル業の輸入額は413億克郎(約20.6億ドル)だった。


EUが2005年に第三国からの織物と衣料品の輸入割当額を撤廃して以来、チェコの紡績衣料品業界は輸入品の衝撃を受けて業界規模が縮小し続け、従業員数は2005年の10万人近くから現在の3万2000人に減少した。


  (二)チェコ.紡績服装業の主な特徴


1、生産業界の特徴


2012年現在、チェコの紡績アパレル業界には大・中型企業約420社(従業員数20人以上)があり、その中で最大企業の年間売上高は2億ユーロに達している。チェコの紡績業界は現在、外資系が支配しており、販売収入の2/3近くはこれらの外資系企業に由来している。対照的に、チェコのアパレル業界は外資系企業からの売上高の約20%にとどまっている。


2012年の売上高上位3社は、Juta社(主な製品は土工布、日焼け、農業、包装材料など)、Pegas社(主な製品は不織布)、Kordarna社(主な製品はコーデュロイと技術織物など)だった。


2、消費市場の特徴


近年、欧州債務危機、緊縮政策などの原因でチェコ経済はマイナス成長を見せ、住民の実際の生活水準はそれほど高くない。2013年のチェコの1人当たり所得は1万9000ドル前後だった。住民が消費する商品は高、中、低の各等級が併存し、しかも基本的に中級を主とし、高級を補助とし、低級を補助とする特徴を呈している。統計データによると、チェコで高級ブランド服を購入する人口の割合は5%程度で、収入が高くファッションを追求するホワイトカラー層が多い。


チェコの衣料品市場の多くは化学繊維と全綿生地の衣料品を主とし、市場シェアの約80%を占めており、高級消費のシルク衣料品として捷則には疑問が少ない。


3、販売ルートの特徴


販売ルートは一般的に輸入業者または現地メーカーが卸売業者に販売され、卸売業者は小売業者に販売され、小売業者は専門店、大手チェーンスーパー、大手衣料品店、一般店、市場を含む。小売業に直接従事している輸入業者やメーカーもある。


ハイエンド衣料品の販売は主に国際的に有名な旗艦店や専門店を通じて行われ、ローエンド衣料品の販売は多くが各地に広がる市場の出店を通じて行われ、これらの出店の多くはベトナム人、華人、チェコの現地人が経営している。ミッドレンジでの衣料品販売は、一般的に現地または国際の卸売および小売業者を通じて行われます。現在、チェコ最大の衣料品小売業者は英国のTESCOで、次いでドイツのMACROである。


注目すべきは、近年中国を風靡しているインターネット小売チャネルに対して、チェコの多くの消費者は依然として慎重な態度を維持しており、試しても、商品が予想に合わず失望したり経済的損失をもたらしたりしないように、上着や衣料品などの金額があまり高くない日常用品をネットで購入しているだけだ。


ブルノで開催されている国際紡績展覧会(STYL&KABO)は中東欧の紡績服装分野の重要な展覧会で、毎年春と秋にそれぞれ1回ずつ3日間開催されている。季節や気候などの影響で、2月の春季展に比べて、中国の出展者は8月の秋季展に参加したいと考えている。


4、輸出入貿易の特徴


(1)製品構造:チェコから最も多く輸入された紡績類製品は不織布、羊毛及びその他の動物毛と紡績生地であり、最も輸出された紡績類製品は不織布、紡績生地及びその他の機械織物である、輸入と輸出のアパレル製品はすべて男性パンツ類(長、半ズボンを含む)、Tシャツ及びチョッキ類のニット製品を主とする。


(2)貿易国別分布:チェコの紡績及び服装類製品の90%以上が他のEU諸国に輸出され、ドイツ、イタリア、ポーランド、スロバキアを主とする、チェコから輸入された織物類の多くはドイツから来ており、輸入された衣類類の多くは中国から来ている。


(三)チェコ紡績服装業が直面する主な問題


1、業界の重点は依然として産業チェーンのローエンド-加工段階に集中しているが、この段階の付加価値は低く、海外からの安価な輸入製品の競争を最も受けやすい、


2、この業界では一般的に熟練した技術労働者と革新的な人材が不足している。業界内の平均賃金が同国の平均賃金を下回っているため、高等学校関連学科の学生数が減少し、専門人材の供給が不足している。


二、中捷紡績服装二国間貿易の基本状況


(一)ここ数年、中捷両国のアパレルの輸出入貿易が活発で、2005年から2012年まで、中国のチェコへのアパレル輸出額はほぼ倍増した。過去数年間、バングラデシュとトルコからの競争にもかかわらず、中国は依然としてチェコ最大の輸入アパレルの供給地だった。2013年にチェコが中国から輸入した衣料品の総価値は約6億5000万ドルで、その衣料品の輸入総額の40%近くを占めており、輸入品の多くはニットや靴類だった。


(二)我が国はアパレル業チェコへの輸出は増加しているが、製品の多くはトランプ生産を中心にしており、中国の自主ブランドは極めて少ない。


  三、関連提案


(一)我が国の自主を積極的に推進する紡績服装ブランドチェコ市場での国際的な経営。


チェコ人の消費習慣、中捷文化交流の有限性、中国ブランドの認知度の低さなどの要素の影響を受けて、多くの中国製品は品質が優れているにもかかわらず、プラカードを利用してチェコ市場で販売しなければならない。ブランド品の生産は拡張期にある企業の輸出拡大の有効な道であるが、長期的に見れば、自社ブランドの不足は輸出製品の付加価値に直接影響し、同時に現地消費者に中国ブランドを認知させる機会を失い、企業の国際化経営に不利である。


そのため、実力のある紡績アパレル企業は中長期的なブランド戦略を制定し、国際アパレルブランドの管理とマーケティング方式を学び、自社ブランドの国際化経営レベルを徐々に高めるべきであることを提案した。関連する商会協会は業界指導を強化し、企業の自社ブランドの発展を奨励し、誘導し、高品質な民族ブランドの世界進出を推進しなければならない。政府の関連部門が相応の政策支援措置を打ち出し、設計人材、技術人材、マーケティング人材の国際間交流協力を積極的に推進し、政策と資金面で高品質の自主ブランドを持つアパレル企業の海外進出を支援することを提案する。


(二)優位性の相互補完、協力・ウィンウィンの基礎の上で紡績服装分野における中捷両国の有効な協力形式を絶えず模索する。


ドイツ紡績協会からの報告書によると、国際市場のナノファイバーに対する需要は毎年33%のペースで増加している。一方、チェコでは近年、ナノテクノロジー分野の研究が国際的にリードしており、一部の科学研究機関はすでに現地の有力企業と協力して、ナノファイバーを大規模に製造する生産ラインを構築している。我が国には実力があり、ハイテク繊維製品を開発しようとする企業があり、チェコの関連技術を中国に導入することが考えられる。

  • 関連記事

英メディア:服装会社は中国で「ハリ王子」の商標を登録しています。

世界一周の視点
|
2014/5/2 9:08:00
180

米国のハイエンド百貨店のニーマン?

世界一周の視点
|
2014/5/1 21:19:00
213

トルコの紡績製品はより広い市場に直面するだろう。

世界一周の視点
|
2014/5/1 13:54:00
168

米国の多くの有名アパレル小売業者が中国市場に転戦した。

世界一周の視点
|
2014/5/1 13:32:00
167

ベラルーシは皮革などの業界の近代化改造を計画している

世界一周の視点
|
2014/4/30 11:08:00
173
次の文章を読みます

温州の靴業のモデルチェンジの電気商は強力に“ファッション靴”を発展します。

温州の靴業のモデルチェンジの電気商は自信を持って“ファッション靴”を更に遠くまで歩かせて、晋江は我が国の5大制の靴業の基地の1つで、特に旅行の運動靴の生産、貿易で最も有名です。近年、晋江靴業の電気商取引は急速に発展し、6000社以上の企業が電気商取引を行っています。この市の電気商取引協会も昨年、順調に設立されました。靴業の成熟した産業チェーンと強いブランド効果に頼っています。