ホームページ >

綿はもう「経済」のムー当たりの収入は千元しかない。

2014/8/17 21:31:00 28

綿、収入、千元

<p><a href=“http://sjfzxm.com/news/indexux.asp”から<a>を投入して産出するまでに、綿作りはもう“経済”ではないと思い、栽培面積を減らしました。綿の生産に直面する難題は私たちを警戒しており、食糧生産はこのような「不経済」の状況に注意しなければならない。</p>
<p>まず、労働投入は「経済」ではない。今は他の穀物を植えて、種をまいてから刈り取って、ほぼ機械化されました。農民は会計ができます。自分が本当に畑で働いている時間は、せいぜい一週間ぐらいです。でも綿を植えるのはだめです。綿の生産周期は長く、環節が多く、機械化レベルは低いです。木のまたを切って、心をつねって、綿の虫を殺して、綿を拾って、畑まで何度も耕して、中と外は少なくとも一ヶ月間やります。摘む環節を例にとって、世界の綿の約30%は機械で採取されているというデータがありますが、我が国の機械採取率は2012年の時点では8.2%ぐらいしかありません。農業生産機会のコストが高くなることを背景に、農民に大量の労働を綿花生産に投入させると、明らかにお得ではない。</p>
<p>次に、栽培収益はもはや「経済」ではない。同じ土地で、綿花を植えるには四半期しかないです。食糧を植えるには小麦とトウモロコシの二シーズンができます。今の綿花の価格は依然として食糧価格より高いですが、小麦の最低買付価格が毎年高くなっているため、農民は穀物と綿花の価格競争に対して、昔のように満足できなくなりました。山東からのデータによると、昨年この省の綿の単独生産は65キロ/ムーだった。すでに発表された2014年の綿目標価格は19800元/トンで計算し、ムー当たりの収入は約1200元である。これは基本的に2つの四半期の食糧収入と同じで、野菜や果物の収入との差が大きいです。出稼ぎに行く収入とは遠く離れています。収益は予想と違って、綿農業の栽培意欲はどう向上しますか?
<p>投入と産出の両方が満足できない時、なぜ農民が綿を植える「不経済」と感じるのか。経済作物が「経済」でなくなったら、栽培面積が下がるのも無理はない。</p>
<p>綿花の生産に直面する難題は私達を目覚めさせています。食糧生産はこのような「不経済」を防ぐべきです。近年、穀物生産の高投入、高コストの傾向が日増しに明らかになり、穀物の生産効率が低い局面では短期的には変えにくい。一方、農民の非農業労働に従事する収入は大幅に上昇しており、非農業からの収入の伸びは農業からの収入の伸びよりはるかに高く、一部の地域の農民たちは「嫌農」「廃棄農業」を始め、農業に従事することを選択しても、非穀物化の生産傾向は深刻である。</p>
<p>食糧の安全を保障し、農民の食糧農業に対する積極性から切り離せない。農民の穀物作りの積極性を引き出すということは、核心は農民の穀物作りに有利であるということである。農民の穀物栽培の収益を保証するためには,まず補填し,もう一つは扶助しなければならない.今後、補助金の総量を拡大し続けるとともに、農業補助金と食糧生産との連動メカニズムの形成を模索し、多種類の穀物を補助し、農民の生産意欲を維持する。一方、食糧価格形成メカニズムを充実させ、食糧価格を合理的な水平に維持させ、価格支持を通じて農民の増産増収を保証する。今から見れば、生産方式を転換し、機械化の程度を高め、生産コストを低減することは綿農業の現実的な選択であるように、穀物農家も投入と生産がより経済的に有利であることを保証することができる。</p>
  • 関連記事

デザインの商業輸出を探して、自分の一番いいブランドを作ります。

産業透視
|
2014/8/15 20:29:00
6

棉花采摘或略推迟市场酝酿新年度收购

産業透視
|
2014/8/15 20:29:00
27

服のブランドのデザインの商業輸出はどこですか?

産業透視
|
2014/8/15 17:48:00
31

中国のスポーツブランドの中で業績を報告してどれだけの喜びがありますか?

産業透視
|
2014/8/15 14:18:00
34

服装加工企業の伝統モデルの転換を解読することが重要である。

産業透視
|
2014/8/14 20:08:00
33
次の文章を読みます

目標価格政策:綿先物市場の新たな変化

綿先物市場に対する価格政策の影響を研究し、代表的な綿先物契約を研究対象とし、綿先物市場の変化を深く研究した結果、目標価格政策が発布された後、綿先物市場の活性度が明らかに高くなり、価格発見機能が日増しに改善され、ヘッジの有効性がますます強化され、国内外市場の連動性が次第に強まり、綿企業が先物市場に参与する積極性が明らかに向上し、綿先物市場の機能がよりよく発揮されることに有利であることが示された。