ホームページ >

ファッションデザイン圏:新生代デザイナーの歩行困難

2015/1/19 11:40:00 129

ファッション新生代デザイナー

ミラノの若手デザイナーは今なぜ姿を消すことができないのか。イタリアの各ファッション大手が晩年に入り始めたことで、この問題はますます浮き彫りになっている。ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)は今年で80歳、ミュシア・プラダ(Miuccia Prada)は65歳、ドナテラ・ヴェルサーチェ(Donatella Versace)は59歳、ミラノの背教の天才コンビ、ドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)とステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)もそれぞれ58歳と51歳になった。


ミラノでは年に2回の新ファッション発表会が大きな一面を見せることは明らかだが、権威者はイタリアのファッション業界はイタリアの他の産業と同じように後継に力がないと認めている。20、30年前に国内外で知られ、今では晩年に入ったデザイナーが若いデザイナーの挑戦空間を押し出した。


しかし、39歳のMatteo Renzi首相がイタリアの若い世代に旧エリートの固有の「垣根」を破って、イタリアが国際ファッション界を自慢できるようにと呼びかけたことで、同国のファッション業界は復興の兆しを見せ始めた(限られているが)。


シチリア出身のマルコ・デ・ヴェンツェンゾ(Marco de Vincenzo)はこの世代の若手デザイナーの中で頭角を現した。彼はフェンティ・ファミリー(Fendi family)に慧眼され、今年2月にはフランスのファッション大手ルイ・ヴィトン(LVMH)も彼の会社に出資した。


イタリア版「Vogue」とイタリアファッション商工会議所(Camera della Moda)も、イタリア最大規模の銀行グループであるユシン銀行(UniCredit)と協定を結び、若手デザイナーのサバイバルスキルをビジネストレーニングするための工夫をしている。


イタリアのファッションセレブ、アンナ・デイロ・ラッセル(Anna Dello Russo)に愛用されているハンドバッグデザイナーのポーラ・ケイドマトリ(Paula Cademartori)氏は、「若手デザイナーの成長空間は限られている」と告白しているが、Vogue Talentsのようなコンテストは、若い世代のデザイナーを引き連れて最終的に頭角を現すのに役立つとも言われている。


今年30歳のケドマトーリは、ミラノのショッピングモールCorso Como 10で販売され、1600ユーロで販売されている3つ目のハンドバッグシリーズを発売した。店主はイタリア『Vogue』編集長のフランカ・ソッツァーニ(Franca Sozzani)の妹カラ・ソッツァーニ(Carla Sozzani)だ。


ケイドマトリーの父は当初彼女に医者になることを望んでいたが、彼女は自分の人生計画を持っていた。彼女は夜に大学に行って医学を専攻し、昼はジュエリー工場で弟子入りした。卒業後、ミラノのマランゴニファッションスクール(Marangoni)に進学。卒業前から、彼女の頭の中には初のハンドバッグのデザインが構想されていた。


しかし、進む道は困難に満ちている。今年35歳のジュエリーデザイナー、カトリーナ・ザグランド(Caterina Zangrando)がイタリア版「Vogue」に発見された。彼女がデザインしたハンドバッグは粗野で幾何学模様を重視し、今ではフィレンツェのルイサ・ビア・ロマ百貨店とボン・マルシェを含む20のハイエンド小売店で成功している。しかし、彼女はため息をついて、自分が「200件」の販売損益のストップポイントを突破しなければ、自分のビジネスを長期的に経営することができないと認めた。


  • 関連記事

新生代中国系デザイナー:大木の下は涼みやすいです。

デザイン
|
2015/1/19 11:38:00
137

統計:毎年千万を持ってファッションデザイナーを支援します。

デザイン
|
2015/1/19 10:53:00
280

劉孜クロスボーダーデザイナーは一番楽な状態を探しています。

デザイン
|
2015/1/18 16:44:00
139

Public Schoolデザイナーは国際ウールマークの第一回の大賞を獲得しました。

デザイン
|
2015/1/16 20:31:00
191

John Gallianoがメインmmmに入選して個人初ショーが好評を得ています。

デザイン
|
2015/1/16 20:11:00
155
次の文章を読みます

フランスの有名デザイナー深セン創業

中国の高級ファッションカスタマイズ市場を見据えて、フランスの有名ファッションデザイナーでLVの前デザインディレクターのエリック・ティーブスチ氏が深センで創業し、龍華大波ファッションクリエイティブシティのギャラントアパレル社と5年間のデザイン協力協定を締結した。