ホームページ >

2014年の中国の対外投資規模は約1400億ドルである。

2015/2/4 15:14:00 40

中国、対外投資、市場規模

商務部が発表した最新の統計によると、2014年の中国の対外投資規模は約1400億ドルで、外資利用の総規模を超える約200億ドルである。中国が「純資本輸出国」に躍進するにつれて、企業は全世界の産業チェーン、サプライチェーン、さらには価値チェーンの再構築のリズムに参加するのが速くなりました。

山東新華錦集団は相次いで米国で有名なブランド二つと二つのマーケティング会社を買収し、設計、生産、ブランド、販売一体の産業チェーンを形成しました。カンボジアで加工企業を設立し、労働集約型の生産を移転し、世界的に高校の低段階分業の明確な製品配置を形成しています。

山東省商務庁王華庁長によると、資本輸出は人民元の越境使用の加速に伴い、山東省の主導的な価値チェーンを配置する企業が近年増えている。東南アジアなどの周辺国と地域に比べて安い要素コストを除いて、一部の企業はブランド、技術、市場を求めて欧米に工場を建てています。

米国のサウスカロライナ州とノースカロライナ州は米国の紡績センターで、熟練した紡績労働者が大勢います。三四年の要求を経て、今は20社近くの中国会社がここで工場を建てて投資しています。浙江コルグループはその中の一つの紡績企業です。2013年にここに2.18億ドルを投資しました。

浙江中馬集団の金伝信社長は「財経」に対し、中国企業はより顧客に接近し、物流プロセスを簡素化し、輸送コストを削減する必要があると述べました。「産業がある程度成熟するにつれて、生産は自然に市場についていく」米国紡織産業センターの労働者の給料は比較的に低くて、しかも円滑な物流と融資のルートがあります。

資本が出て行くにつれて、貿易の流れもだんだんはっきりしてきました。中国は第二の消費市場の魅力に依存して、多くの多国籍企業が中国で工場を建てて、中国の消費好みに適した製品を現地で販売しています。

20数年前、中国企業は多国籍企業の産業チェーンにはめ込み、わずかな利益を国際ブランドに代行し、世界価値チェーンは中国の経済成長と改革配当金の釈放を駆動しました。しかし、上流の研究開発から下流のマーケティングまで、企業は主導権を持っていません。グローバル産業チェーンの中で、研究開発、マーケティングと小売部門の利益は製品全体の利益の90%ぐらいを占めています。複数の専門家の分析によると、以前は低コストで多国籍企業のチェーンにはめ込んでいたが、貿易のオーバーフロー効果は低く、グローバル価値チェーンも技術移転と進歩をもたらすとは限らず、低付加価値分野に陥りがちである。

今は生産チェーンのレイアウトに基づいて、海外で研究開発センターを設立し、自分のブランドを販売しています。このような傾向はまだほんのわずかですが、北京大学国家発展研究院の林毅夫名誉院長は、このような渓流が川に集まると判断しました。彼は「財経」の記者に対して、欧米やアジアの四小龍が経験したように、中国の優位産業も外に移転する段階に来たと述べました。もし東南アジア、アフリカなどのいくつかの地域で中国企業を主導とするグローバル価値チェーンや生産経営ネットワークを始めたら、現地の工業化レベルを向上させ、現地に商品を輸出するより人気があるに違いない。

東莞華堅公司は2011年からエチオピアに投資して、すぐに現地の有名企業になりました。華堅の実践は中国の伝統的な製造業、紡績、靴帽子、メガネなどのアフリカへの経済合理性を証明しています。林毅夫が言う。現在、華堅はエチオピアの首都アディスアベバ郊外の「東方工業園」で生産を拡大しており、華堅はエチオピア最大の輸出企業となり、地元の皮革製品の輸出は57%伸びています。会社はすでに1600人を雇用しています。毎日GUESSなどの国際ブランドのステッカーに数千足の靴を生産しています。

配置価値チェーンには先導企業と追従企業があり、エジプト、イタリア、フランスなどの国において、先導企業によって牽引され、一連の組み合わせの中小企業が後を追い、産業クラスター式生産基地を形成しました。これらの基地は中国の輸出の一部を移転した。これは前世紀80年代の日本に類似しています。日本企業は投資、生産、販売、サービスのグローバルな配置を実現しています。ほとんどの製品は自国の生産、輸出ではありません。これは日本の対外貿易のデータをあまり高くなくならせて、しかし多国籍企業の獲得した大部分の利益は国内に流れて帰りました。同時に、日本企業は円高の機会を利用して欧米の工場を大挙して買収し、世界的な価値チェーンを構築し、生産、サービス、金融にまたがる総合商社に成長しました。

二国間及び地域間の協力の加速は世界の価値チェーンの流れにも影響しています。中国は現在すでに12以上の自由貿易協定を締結しており、20の国と地域に及んでいます。これらは産業チェーンの新しい青海原を配置しています。

商務部の統計によると、過去10年間の中国と「一帯一路」沿線の国の貿易額は年平均19%伸び、中国の対外貿易年平均より4ポイント増えた。

  王華庁長によると、「一帯一路」と中韓自由貿易区により、山東省は32の海上シルクロード国家と47の陸上シルクロード経済帯国家の輸出入成長に急速な伸びを維持した。2015年に中韓自由貿易協定に調印し、20年以内に90%以上の商品の関税を撤廃することを意味します。韓国はすでに米国や欧州連合などと自由貿易協定を結び、ほとんどの関税が撤廃されました。通関も便利です。韓国で生産された製品の産地は韓国と明記されています。韓国の新万金経済区ではすでに地域内の優勢が接ぎ木されています。新万金は韓国政府が中国向けに開発を計画している開発区で、中韓企業は新材料、新再生エネルギー、生命健康産業など高成長高付加価値産業と提携する。このため、ここは「中国谷」とも呼ばれています。

注目に値するのは、国内価値チェーンの育成と組み合わせて接ぎ木するだけで、海外生産チェーンの方が伸びます。

一部の専門家は、中国で進められている商事改革と革新駆動は、統一公平な市場体系を確立し、国内統一大市場を育成し、グローバル価値チェーン分業に参加する企業能力を高めることに有利であると指摘しています。中国は国内の価値チェーンと世界の価値チェーンの効率的なドッキングを早急に実現する必要があります。

実際には、資本、投資と貿易の融合、及び「三江の合流」の「生産能力」の輸出動向に基づいて、貿易の形態は単なる輸出加工や代行輸出ではなく、貿易の国内国外限界及び投資貿易境界が入り交じって曖昧であり、価値チェーンも単一の「生産能力」ではない。微笑み曲線」の両端に伸びるのではなく、価値連鎖が縦横に交錯するグローバルネットワーク化のレイアウトです。

盧進勇氏は、現在、中国国外の直接投資は価値チェーン(産業チェーン)においてまだ3つの逸脱が存在していると指摘しています。国内と国外産業の上流・下流の脱節(多くの海外企業は独闘、乱戦遊勇)、投資と貿易脱節、海外拠点建設と会社の核心業務と主導産業の逸脱があります。同時に「三つの欠落」が存在します。中国企業が主導して構築したグローバル価値チェーンが不足しています。中国の多国籍企業と有名ブランドのリードが不足しています。彼は、現在はまだ一部の中国企業だけが世界的な価値チェーンの構築に注意を払っていると考えています。例えば、中国石油、中国石化「微博」、宝鋼集団、ファーウェイ、比亜迪、グラム中米と双匯などです。

中国企業の主導的なグローバル生産経営ネットワークの構築を加速し、中国企業自身のグローバル価値チェーンを構築し、グローバル価値チェーンの中のローエンドから中高級への上昇を実現し、チェーンのドッキング・閉塞を解消し、緩和された環境を構築する必要があり、さらに伝統的な貿易思想を転換する必要がある。

中国は将来、当時の日本のように「産業空洞化」が懸念されていますか?


  • 関連記事

2014年若年革の生産量は同0.56%増加した。

国内データ
|
2015/1/29 14:15:00
35

中国高級品市場の昨年のぜいたく品消費は1150億元である。

国内データ
|
2015/1/28 17:21:00
38

2014ネット小売取引の規模は絶えず拡大している。

国内データ
|
2015/1/27 14:36:00
26

2014年のアパレル靴帽子の織物の小売総額は増加を実現しました。

国内データ
|
2015/1/23 17:46:00
36

先月の中国紡績業の増価は同7.4%増だった。

国内データ
|
2015/1/22 12:00:00
24
次の文章を読みます

高級婦人服の店の装飾の設計の5時の技巧

デザインによって色が違ったり、店舗の大きさや間仕切りなどの条件があれば、一番いい陳列ができます。総じて言えば、あなたの服を逸品、陳列品のように陳列します。