ホームページ >

晋江:クロスボーダー融合は止まらずにスポーツ産業チェーンの上流下流を通ります。

2016/5/9 13:16:00 35

靴、スポーツシューズ、ファッション

第18回中国(晋江)国際靴業博覧会は4月21日に福建省晋江で幕を閉じました。わずか4日間の博覧会で、来場客数は12.32万人で、同42.8%増加した。目的の成約額は163.87億元で、同11.1%増加した。

これらの明るいデータはまさに晋江スポーツ産業が日増しに飛躍していく一つの縮図である。

近年、晋江で毎年開催されているバスケットボール、バレーボール、サッカー、水泳、自転車などの各種スポーツ試合は2000回以上に達しました。現在は42の国家級スポーツ用品ブランドを作って、21のスポーツ用品上場会社が誕生しました。国内初の業績が100億元を超えるスポーツブランドを持っています。スポーツ製造業の総生産額は1100億元を超えています。濃厚なスポーツの雰囲気は晋江のスポーツ都市の遺伝子を育成して、盛んなスポーツ産業はすでに晋江の世界に向かう名刺になりました。

最近、記者は「スポーツの名城を見て晋江の経験を楽しんでいる」というメディアの取材団に従って晋江に入り、この「体育の城」の離陸の背後にある奥秘を実地に探っています。

  一つの展示会のアップグレードの道――

内包の外延は更に現場を開拓していっそう“スポーツの元素”を強調します。

展示会に入ると、オレンジのリング素材で作られた「タイムトンネル」の入り口が記者の目を引いた。中国は初めてリオオリンピックの公式パートナーとなりました。運動靴の服企業――361°は初めてオリンピックの聖火トーチのデザインと開発の服装を発表しました。見学者に前もってリオオリンピックの雰囲気を感じさせました。

生活水準が高くなるにつれて、全国民のフィットネスはもうブームになりました。スポーツ装備も今年の万博のハイライトになりました。新しく設立された体育装備館で、一つの造型。ファッションのランニングマシンが注目の的となっています。このランニングマシンはユーザーがフィットネスをする時に、その多くの運動指標を測定し、データ分析を通じてユーザーに科学的なフィットネス計画を提供することができます。会社のブランドの総監督は記者にこの新しく発売されたランニングマシンを紹介しました。

記者は展示会の現場で見ましたが、ここには安踏、361°、舒華、聖弗莱、喜登攀など有名なスポーツ用品企業が集まっているだけでなく、既存の靴機、靴材、靴類完成品館などの3つの展示区をもとに、水着館、スポーツ装備館、「相互ネットワーク+電気商」専門館などを新設しました。また、「2017春夏国際靴及び靴の流行傾向展示及び講座」「2016年度世界靴業及びスポーツ産業発展趨勢フォーラム」及び「国内初の靴業総合指数発表会」など多くのハイレベル、高規格の組み合わせ活動がこのスポーツイベントの「高貴上」を表しています。

中国ひいては世界製靴業界の「晴雨計」と「風向標」とされる晋江靴博会は、十七年の経験を経て、今年は一躍体博会に昇格し、内包と外延が一層広がり、「スポーツ要素」を際立たせました。靴博会の「華麗な変身」は、国家体育産業の政策の好さに適応してモデルチェンジするだけでなく、晋江靴服企業のモデルチェンジに基づいて作られた変革でもあります。アップグレード後、体博会はスポーツ用品、スポーツマーケティング資源、スポーツ文化と科学技術を集めた総合的なスポーツ産業盛会となり、スポーツ産業発展のハイエンドプラットフォームを構築し、さらに晋江スポーツ産業ブランドの普及を促進する。

今回の展覧会は中国国際貿易促進委員会、中国軽工業連合会が共同で主催し、国際標準展示場が1800あります。記者は現場で見ました。5万平方メートル以上のパビリオンに人が集まっていて、外国のバイヤーたちが各ブースを回っていて、出展者と相談して注文しました。彼らは握手をしたり、うなずいたりしました。聞くところによると、展示会はフランス、オーストラリア、インド、コロンビア、南アフリカなど70以上の国と地域からの多国籍のバイヤーが出展し、ドッキングして仕入れます。

 「独特」な滑走路――

国境を越えた融合は止まらず、スポーツ産業チェーンの上流と下流を通ります。

2015年、晋江体育産業の総生産額は1100億元を超えて、全市の総生産額の29.7%を占めています。スポーツ産業の増加額は380億元で、全市のGDPの4分の1近くを占めています。統計によると、晋江の年間靴は10億足に達し、世界の約6分の1の人が履いているスニーカーはここで生産されています。

中国のスポーツ産業の発展の窓口都市として、晋江スポーツ産業チェーンは十分に完備されていて、安踏、特歩、361°、カール美、舒華、浩沙など国内外の有名なスポーツブランドを育成しています。

2005年、安踏は国内の同業界初のスポーツ科学実験室を設立しました。ここでは、「独特」な滑走路が記者の注目を集めています。選手の足の動きの細かいデータを記録できます。選手の足の形や足の圧力などのデータを収集することによって、「足」を注文して専用の運動靴を作ります。選手の成績を上げるために、運動傷害を避けるために科学的に力強いサポートを提供します。これらの精密なハイテク機器は、安踏の「秘密兵器」となり、安踏の業績を高める最大の原動力となっています。2015年、安踏営収は初めて100億元を突破し、粗利率は46.62%に達した。

伝統的なスポーツ産業は晋江の“留守番の宝”で、モデルチェンジして“この棋”を昇格させて、貯蓄量のアップは半分以上成功しました。このために、晋江は企業に製品、技術、ブランド、管理とビジネスモデルの「五つの革新」を強化するように指導しています。スポーツシューズから発展したスポーツ用品企業も自身の業界内でのリード地位に満足していないため、続々と「アクセル」を増やし、市場のニーズに応じて発展戦略を調整し、「スピード」を求めています。

単一の産業構造から脱却し、より多元的な発展モデルを開拓し、多くの晋江スポーツ産業の「巨頭」となっている。361°と百度のクロスボーダー提携は、共同で「ビッグデータイノベーション実験室」を設立し、全面的に双方のスマートスポーツ装備分野における展開の幕を開けます。貴人鳥は「タイガー・ネットワーク」に投資し、景林投資を通じてスポーツ産業基金を設立し、「インターネット+スポーツ製造業+スポーツサービス業+文化メディア+金融」の新しいモデルを模索します。

{pageubreak}

  最初に千億を超える産業――

都市産業は互いに促進し合い、全力で「体育」の都市を作り上げる。

ここ数年、晋江は「政府の指導、企業の引受、社会参加」を主な形式として、中国プロバスケットボールリーグ、全国ビーチバレーボール試合、自転車公開試合など国内外の試合を成功的に開催しました。全体的なフィットネスの雰囲気が強いです。現在、晋江は全部で各種類の体育場が2600余りあります。一万人あたりの体育場は12.69個で、登録して体育サークルを76個作ります。

深セン、成都に次ぐ全国第3の国家スポーツ産業基地として、晋江は中国のスポーツ産業の発展の窓口都市である。長年の発展を経て、2014年までスポーツ用品の製造を主とするスポーツ産業は晋江の最初の生産額が千億元を超える産業になりました。

晋江は「スポーツ試合と都市観光の融合、スポーツ製造業と工業観光の融合、全国民フィットネスとレジャー旅行の融合」の3つのルートを通じてスポーツと観光の深さのドッキングを推進し、産業チェーンを延長し、産業付加価値を高め、産業転換と都市のグレードアップを促進します。昨年は、安踏だけで2万人以上の観光客を接待し、売上高を1000万元近くに引き上げる。

スポーツ都市を造って晋江の現状に符合して、晋江の需要にも符合して、更に晋江の未来に着眼します。権威機構の予測によると、今後10年間で中国のスポーツ産業の総規模は5兆元~7兆元に達し、潜在力は巨大である。

2016年、晋江市は「産城インタラクティブ、三業(スポーツ、文化、旅行)融合」の全体的な構想に基づき、スポーツ・コンベンション活動を主軸とし、競技活動を先導とし、全国民のフィットネス活動を基礎として、スポーツ・観光活動を特色として、一連の活動を展開し、晋江市スポーツ産業の発展とスポーツ都市建設のペースを加速し、全力で「体育の城」を作り上げる。

  • 関連記事

大小売業者は初めて「染色」サプライチェーンの能力を備えた。

産業透視
|
2016/5/8 23:06:00
25

高級品の電気商は全面的にその存在感を高めました。

産業透視
|
2016/5/8 14:28:00
14

ぜいたく品の代理購入の空間は絶えず圧縮されている。

産業透視
|
2016/5/7 22:32:00
27

紡績生地品質管理の柯橋セミナーは軽紡城で開催されます。

産業透視
|
2016/5/6 17:01:00
35

アウトドア産業の潜在力は巨大に掘り下げてみるのが価値のあることです。

産業透視
|
2016/5/3 21:34:00
44
次の文章を読みます

白シャツの女神鄭秀妍のコーディネートスキルget

韓国の女優さんはほとんどシャツです。鄭秀妍さんは印象的な人です。彼女は白いシャツが好きです。いろいろな白いシャツの形があまりにも綺麗ではないので、白いシャツを綺麗に着たいです。