共同で繊維の高品質発展を促進します。2018世界繊維新材料大会及び第24回中国国際化繊維会議が開催されます。
9月4日~6日、
2018世界繊維新材料大会及び第24回中国国際化繊維会議は浙江蕭山で開催されます。
。
今回の会議は中国紡織工業連合会が主催し、中国化学繊維工業協会、中国紡織国際交流センター、
杭州市蕭山区
人民政府が引受する。
会議のテーマは「繊維力、未来を創造する」で、繊維新材料の最新成果と応用の国際交流プラットフォームを構築し、産業チェーンの上流と下流の協力を促進することを目指しています。
会議の焦点
世界繊維新材料
新しい構造、新しい趨勢を発展させ、業界の高品質発展ルートを検討し、国内外の関連業界協会、産業チェーン専門家、大学と科学研究院、有名企業などの関連機関を集めて会議に参加し、化学繊維と繊維の新材料分野の高品質の持続可能な発展を共に議論しました。
工業・情報化部総経済師の王新哲、国家統計局総経済師盛来運、中国紡織工業連合会党委員会書記の高勇、元副会長の許坤元、中国工程院院院士の蒋士成、兪建勇、工業・情報化部副司長の曹学軍、中国紡織工業連合会副会長、中国化学繊維工業協会会長の端小平、浙江省経信委副主任の諸葛建、蕭山区政府長の魏大慶、ヨーロッパ
人造繊維
工業協会理事長のVan Houte、日本化学繊維協会執行副会長兼理事長の上田英志、インド合成繊維工業協会会長のUDESHI、秘書長のKAPUR、タイ化繊協会名誉会長のMayuree、韓国化繊協会主任の鄭昌勲、台湾区人工繊維製造工業同業公会団団組長の蘇百煌、台湾区人工繊維製造工業同業公会秘書長の沈偉業秘書長、香港紡織
浙江恒逸グループ
有限会社の会長の邱建林、浙江栄盛ホールディングスグループ有限会社の理事長の李水栄などのゲストは会議に出席します。
また、国家発展改革委員会、工業情報部、環境保護部、国家統計局、中国国際貿易促進委員会、中国紡織工業連合会及び綿紡績、編み物、
絹織物を織る
紡績機などの各専門協会、蕭山区の各部門の担当者、東華大学、北京服装学院、天津工業大学、四川大学、浙江大学、西南交通大学、江南大学、中国紡織科学研究院、香港理工大学、台湾紡織産業総合研究所、上海市紡績工業技術監督所、アメリカカリフォルニア大学、ドイツアーヘン大学、イギリス国家複合材料センターなどの専門学校と研究院の関連責任者、及び欧州連合、日本、インド、タイ、韓国の企業家会議、イギリス、タイ、中国の代表者が参加しました。
ハイエンドスピーチ
高勇氏はあいさつの中で、現在、グローバル技術革新は極めて活発な時期にあり、モノのインターネット、クラウド計算、ビッグデータ、モバイル接続、3 Dプリント、知能ロボット、シェールガス、再生可能エネルギーおよびバイオマス、新材料などの分野での革新が絶えず行われ、技術の進歩を継続的に推進し、新たな産業革命を育むと述べました。
繊維新材料産業は新興科学技術と業態を融合させ、これまでにない多次元発展空間を形成する。
業界は世界経済の回復を推進し、エネルギーの安全を確保し、気候変動などの需要に対応することをめぐって、デジタル化、ネット化、インテリジェント化と再生可能エネルギー、新材料の深度融合と幅広い応用を通じて、新しい運動エネルギー、新業態と新需要を育成してきた。
全世界の化学繊維と繊維材料産業は新しい産業革命の牽引のもとで、自身の優位性から発展ルートを広げ、発展の青写真を描く。
次世代の知能型繊維、紡糸及び織物、高技術の不織造材料、高性能複合繊維材料、ナノ及びグラフェン繊維先進材料及び再生繊維材料を代表とする新分野のブレークスルーが加速し、繊維新材料のハイテク、知能化と生態化発展の新たな局面を切り開いた。
経済のグローバル化と新技術革命を背景に、中国繊維新材料分野は世界各国との学習、交流、協力の促進に力を入れています。
中国繊維新材料分野の発展は広範な国際交流と協力に離れられません。世界も中国という重要な市場と製造基地が必要です。
高勇氏は今回の会議が世界各国、地区繊維新材料産業の優勢補完、経済技術協力及び産業の持続可能な発展に深い意義を持つことを期待しており、今回の大会が世界繊維新材料分野の同僚と交流の架け橋となり、各専門家、学者、_従業員の新たな理念、新構想が産業発展の新たな構想と新たな取り組みとなることを期待しております。
王新哲氏は挨拶の中で、現在、世界の化繊業界は調整を加速し、特ファイバー新材料産業は加速発展を遂げており、中国化繊産業は巨大な転換とアップグレードの圧力に直面しており、研究開発の投入が深刻で不足しており、技術革新体系はまだ形成されておらず、産業用繊維の比重が低いなどと指摘した。
彼は次のステップにおいて、供給側の構造的な改革をさらに深化させ、化学繊維産業の発展方式の転換、産業構造の最適化、成長動力の転換、良好な発展環境の構築を推し進め、化学繊維産業の高品質な発展を推進することに力を入れていると指摘した。
新しい発展段階で、王新哲は化繊産業の高品質発展をどのように推進するかについて4つの提案を提出しました。
第二に、スマート製造、グリーン製造、サービス型製造、カスタマイズ製造の4つの新しいタイプの製造方式を推進します。
第三に、「二化」の融合と全要素の融合を促進することであり、第四に、産融協力、産教協力、国際協力の三大協力を推進することである。
同時に、彼は中国と国際同業者が手を携えて前進し、悩みを分かち合い、協力モデルを革新し、協力の分野を広げ、協力のレベルを深め、発展の機会を共有し、互恵とウィンウィンを実現し、世界の化学繊維業界の持続可能性と高品質の発展を共に推進していくことを望んでいます。
諸葛建によると、化学繊維は紡績の最も重要な原料であり、浙江省の伝統的な優位産業でもある。
浙江省の化繊集積態勢は明らかで、杭州、嘉興、紹興の3つの地区の化繊生産量と生産額は全省の80%以上を占めています。
浙江化繊産業は原料から紡績、捺染、服装、ニット、経編、紡績などの比較的完備した産業チェーンの優勢を持っています。栄盛、桐昆、新鳳鳴、恒逸などの化繊先導企業を持っています。
同時に浙江化繊産業の発展にもいくつかの短板があります。例えば、製品の等級が高くなく、同質化がひどいなどです。
次は浙江省で総量を制御し、保存量を最適化し、応用を開拓することをルートにして、浙江省の化繊業界の品質向上効果を推進し、産業競争力のレベルを絶えず向上させます。
魏大慶によると、化学繊維製造業は蕭山区の最大の伝統的な主導産業である。
30年の発展を経て、産業規模が次第に拡大し、産業チェーンがますます完備され、業界地位がますます際立ち、産業技術装備レベルの各要素はいずれも全国トップレベルにあり、全国初の命名された国家級紡績産業集中基地であり、恒逸、栄盛など2017中国企業トップ500の上場会社を持っています。
現在、全区の化繊本部型の生産能力は1095.3万トンに達して、全国の化繊総量の22.16%を占めて、世界の化繊総量の14.02%を占めます。
彼は、新たな発展段階に入ると、蕭山区は革新、調和、緑、開放、共有五大発展理念を深く貫徹し、「全域都市化、地域一体化、都市区国際化」の三化連動の総要求に従い、供給側構造性改革を主線とし、革新駆動を動力とし、品質向上効果を中心に、インテリジェント製造を主攻方向とし、城区の改造、壮チェーンの再構築、都市機能の再構築、産業の再構築、騰騰策を加速し、総合的に力を強化し、総合的に力を上げ、総合的な構造性の4つの空フィギュアを通じて、総合的にし、総合的な改造を行い、総合的にし、総合的な改造を行い、総合的な戦略を行い、総合的な戦略を行い、総合的な戦略を行い、総合的な強戦を進める
「緑のハイエンド、世界トップ」の目標をめぐって、市場を導き、企業を主体とし、園区をキャリヤーとして、蕭山化繊製造業のインテリジェント化、グリーン化、国際化を絶えず推進し、蕭山工業経済発展の新たな優位を再構築するよう努力し、浙江省の伝統産業改造向上のために「蕭山見本」を提供する。
繊維高品質発展フォーラム
中国の改革開放40年以来、中国紡織化繊工業はどのような涅槃バタフライを経験してきましたか?新時代において、中国のマクロ経済の動向は中国の化繊業界の高品質発展にどのようなチャンスと挑戦をもたらすでしょうか?
盛来運は「新時代の中国のマクロ経済の動向と高品質発展」と題した報告で、今年に入ってから中国のマクロ経済には変動がありますが、全体的に安定した運営をしています。
彼は、中国のマクロ経済の未来の動きをしっかりと把握しなければならないと指摘しました。第一に、経済成長は高速から中高速に切り替わり、成長の安定性が強くなりました。第二に、産業構造は工業主からサービス業者へと転換されました。
経済運行の安定性、協調性と持続性の強化は、経済の高品質発展の重要な体現であり、重要な支えでもあります。
複雑で変化に富む国際環境と国内の重い改革発展任務に直面して、改革と革新を速めなければならない。
第一に、安定力を維持し、高品質発展思惟を堅固に確立すること、第二に、五大発展理念を実行し、供給側構造改革を揺るぐことなく推進すること、第三に、改革開放を加速し、モデルチェンジアップのために良好な体制保障を創造すること、四に、安定したひずみをもって、科学的に安定的に成長し、改革を促進し、構造を調整し、国民に生命をもたらし、リスクを防ぐこと。
中国国際貿易促進委員会法律事務部の陳懐生処長は、国際貿易保護主義とグローバル化の流れに逆らう概念と特徴、何がグローバル化の流れに逆らうのか、貿易保護主義の特徴、及びアメリカが最近採用した一連の貿易保護主義措置が業界に与える影響を紹介しました。
これらの問題に対して、業界はどのように対応しますか?陳懐生氏は3つの提案を提出しました。一つは貿易保護主義とグローバル化の流れに反対し、引き続き多角主義を堅持し、WTO体制の枠組みの下で業界協力を強化します。
第二に、引き続き中国の業界企業との協力を強化し、「一帯一路」の提唱に注目し、中国の持続的な改革開放に注目する。
第三に、規則分析と理論研究を強化し、紛争予防を強化し、コンプライアンス管理水準と法律リスク予防意識を向上させる。
陳懐生はまた企業に対して4つの提案を出しました。
第二に、業界の資源統合と世界的な配置をしっかりと行うことです。
第三に、対話、協議、遊説を強化することです。
第四に、業界団体のサポートを求め、製品排除の仕事をしっかりと行います。
石油と化学工業計画院の副院長兼党委員会の白颐副書記は今後数年間の石化業界の発展がポリエステル、ニトリル、ナイロン原料の供給状況、発展制約条件及び競争力に影響を与えることを重点的に分析し、関連の発展提案を提出しました。
上田英志は世界繊維業界の発展傾向を分析し、主に次の4つの観点を提出した。一つは世界繊維業界が成長していること、2017年から2025年までの間に世界繊維需要の年間成長率は2.6%_で、そのうちアジアの年間成長率は3.3%で、化学繊維は絶えず拡大する繊維需要をサポートする。
二番目は高性能/高機能繊維の成長率が非常に高くなると予想され、標準化がより重要になる。
第三に、未来の繊維需要を把握するキーワードは「持続可能性」と「情報技術/モノネットワーク/人工知能技術」である。
_四は情報技術/モノのインターネット/人工知能技術が社会構造体系を変えるかもしれないし、世界の繊維需要と供給構造を変えるかもしれない。
端小平は改革開放以来の中国の化繊産業の基本面の変化と改革開放40年の中国化繊業界の重要な歴史ノードを述べ、新たな時期に改革開放を深化させる提案と期待を提出した。
彼は、改革開放は中国紡織化繊工業のために絶えず発展する活力と動力を注ぎ込んだと指摘しました。
まず、改革開放は業界の発展に比較的に十分な国内外市場の公平競争の大きな環境をもたらしました。特に外資の導入、国有企業改革、民営企業の発展は業界に市場の活力を爆発させました。
第二に、改革開放は業界の発展方向、目標、ルートをよりよく把握しました。
特に中国はWTOに加盟してから、視野がもっと広いです。
第三に、改革開放は市場の資源配置を最適化させる。
この間、多くの優秀な企業と企業家が成長してきました。我が国の繊維化学工業の持続的発展の重要な基礎となりました。
端小平は、未来、化繊業界は高品質の発展を実現して、次のいくつかの方面をしっかりと行います:1つは科学技術に頼って、基礎研究と科学技術の自主的創造革新を強化します。2つは緑色の発展を堅持して、環境と融合する持続可能な発展と社会責任に関心を持ちます。3つは製品、企業、業界の各方面のブランド建設を強化し、付加価値を高めます。
欧州瑞康化学繊維事業プレート副総裁Andre_Wissenbergの報告テーマは「化繊製造2025-グローバル織物市場の持続的成長の未来展望」です。
彼は世界の人工繊維産業のビジョンを予測し、将来の技術解決策の方法を概説した。
グローツ・ベック社の製品と研究開発部の主管者で、「繊維年鑑」の編集長であるAndreas W.Egelhardは世界の繊維応用の傾向を分析した。
彼は、昨年の世界の繊維、紡糸とポリマーの非織布の市場は約1.1億トンで、一人当たり14.5キロに相当すると指摘しました。
市場の需要は、人口と可処分所得の増加によって駆動される成長モデルになり続けるだろう。
服、家庭用テキスタイルからカーペット技術の最終用途までの織物応用は、新しい動態変化の市場法則に従って増加し続けます。
Andreas W.Engelhardによると、未来の機能性のある織物(主にポリエステルと接着剤繊維を使う)はますます市場シェアを獲得し、スマート織物技術はレジャーとファッションのデザインニーズを満たすようになるという。
将来の繊維材料の動向に影響を与えるのは水、エネルギー、省エネ化学製品であり、安定的に増加する安全で快適で豊富なアパレル製品である。
福建華峰新材料有限公司の設計副総裁(元NIKEグローバル服装創意総監督)Ryan_Aanderudはスポーツ服飾デザインの発展傾向と繊維新材料応用を紹介しました。
彼は、革新は違うものを作るのではなく、既存のものを改善することであり、各新製品はより良いものを創造する機会であり、物語を述べる機会でもあると考えています。
ハイエンドインタビュー・重要活動
今回の大会のトップインタビューは特別に二つの対話の一環を設計しました。欧州連合化繊協会理事長Free e e VAN HOUTE、インド合繊維協会秘書長S.C._Kapur、タイ化繊協会名誉会長Mayuree、台湾紡業開拓会秘書長黄偉基、蕭山区副区長魏大慶、中国工程院士蒋建兪成成、中国化工院院院院院院院院院院会長、中国化繊栄栄栄栄栄、タイ化繊栄栄栄、台湾化学院院院名誉会長、台湾化繊栄、台湾文化文化文化協会協会協会名誉会長、台湾繊維協会協会名誉会長、台湾繊維協会名誉会長、台湾繊維協会名誉会長、台湾繊維協会名誉会長、台湾繊維協会名誉会長、台湾繊維協会協会協会協会協会協会きっかけは、中国の改革開放40周年以来、中国の化繊が大きな進歩を遂げたことなどです。
また、再生セルロース繊維業界のグリーン発展三年間の行動計画発表式が行われました。
再生セルロース繊維は世界で一番早く工業化を実現した化繊品種で、現在の中国の二番目の化学繊維製品です。
伝統的な再生を推進するセルロース繊維の高品質な発展において、グリーンの発展は業界が直面する顕著な問題となっている。
このため、業界のトップ企業は自発的にセルロース繊維業界のグリーン発展連盟を構成し、業界のグリーン持続可能な発展活動を共同に推進しています。
大会期間中、「再生セルロース繊維業界グリーン発展連盟三年行動計画」が発表され、中国の再生セルロース繊維業界は今後3年間持続的にグリーン発展理念を実践し、高品質発展段階に向けた行動綱領となります。
また、今回の大会は4つのテーマフォーラムを含み、それぞれ繊維新材料分野の先進技術、高性能繊維及び複合材料、ドイツアーヘン大学技術交流専用場、グリーン発展と繊維産業チェーンの高値化である。
フォーラムは先進的な基礎繊維の新材料、主要な戦略繊維の新材料、先端繊維の新材料及び製品、知能製造、知能製品、グリーン繊維及び製品などの技術新体系、発展の新趨勢、価値の新しい構造などに焦点を合わせて深く検討します。
- 関連記事
- 企業情報 | もっと若い+体験が豊富な李寧はどうですか?
- ショッピングセンター | 服の卸売市場はどうやって緩和されますか?「ガイド」「解決」
- 業界概要 | スポーツブランドはどうやって新しい話をしますか?
- マーケット研究 | 紅ちゃんの本はどうやって商業化と調整の間にこの「度」を把握しますか?
- 市場動向 | 中国の第二の大きい電気商のプラットフォームの京東の贅沢な夢は早世します。
- ショッピングセンター | 梅西百貨店はコスト削減のため、高管を削減します。
- 世界一周の視点 | New Lookは中国での店舗はすでに2月に全部閉店しました。
- ニュース | 化粧下地(Gap)は2つの上場会社に分割されます。
- 潮流風向計 | バーバリーが多様性の提案を発表しました。「ケーブル」のフードコートの影響を受けます。
- ニュース | 李寧は主力の競争会社に入って若者の足を追った。
- 第七回中国国際不織布会議:もっと多くの協力火花を打ち出そう!
- ファッションは早いうちに、2019/2020秋冬のニューオーストリアニット流行トレンドが発表され、先を争って見ます。
- 柯橋紡織指数は8月の総景気指数:産出が小さく、販売が回復し、景気指数は前月比で上昇した。
- カーテンが売られていますか?ファストファッション大手の「ファッション化」が、住宅業務を拡大しています。
- 2018 CINTEの二日目の前に展示された展示品の出会いは権威あるイベントで人気が爆発しました。
- 紡績企業の国際生産能力協力の新しい選択、ウズベキスタンは第一回紡績業大会を開催します。
- 三大市場の三大指数丨助力第二十回江蘇国際服装祭が盛大に幕を開けました。
- Black Tie Or White Tie、着終わったら本物の紳士、White Tie編です。
- 中国・清河国際カシミヤ及び綿毛製品交易会_南北が手を携えて有名師ブランドプロジェクトを共同建設する。
- 製造から精密製造まで、上海皮靴工場のモデルチェンジの道