ホームページ >

銀行振り込み決済を行う意味

2007/8/3 17:29:00 41131

銀行振り込み決済とは、現金を使わずに、銀行を通じて支払い先(または個人)の銀行口座から直接に入金先(または個人)の銀行口座に振り込む通貨資金の決済方式です。

_は銀行の決算方法の規定により、規定の現金で決済できる以外、すべての企業、事業単位と機関、団体、部隊などの相互間で発生する商品取引、労務供給、資金調達、信用往来などは銀行の計算方法の規定に従い、銀行を通じて振替決済を行うべきです。

銀行振り込み決済を実行するには、次のような意味があります。まず、銀行振り込み決済を行い、現金の代わりに銀行信用で決済し、各単位間の経済往来は、決済の起点以下と現金支出範囲内の業務のみが現金を使用し、キャッシュフローの範囲と数量を縮小し、大量の現金を流通領域から離脱させ、国の計画的に通貨流通量を調整し、インフレの発生を防止します。

銀行振込決済は銀行の集中清算資金によって実現されます。銀行は各種の決算証憑、手形を使って銀行口座で資金を直接に支払単位(または個人)から入金単位(または個人)に振り替えることで、金額の大きさ、繁簡性にかかわらず、距離が遠くても、決済開始点以上であれば、銀行機構を通じて適時に資金の回転ができます。

第三に、銀行の決算を実行し、閑散資金を集め、銀行の信用資金源を拡大することに有利である。

第四に、銀行の決算を実行し、各部門の収支のほとんどは銀行を通じて決算を行い、銀行は集中的に振替決済を行います。

銀行振り込み決済は、現金決済による現金輸送、保管中の紛失、奪われ、盗まれた等の不测な損失を回避できます。また、銀行振り込みによる決算は、金額の大小、時間の長さにかかわらず、すべての根拠があります。万一のことがあったら、追憶にも便利です。決済資金の安全を保証します。

第六に、銀行の決算を実行し、銀行は各部門が真剣に契約を履行し、信用を守ることを監督し、相手の会社が信用を守らないために損失を減らす。

  • 関連記事
次の文章を読みます

銀行決済の基本要求