ホームページ >

中国の服装企業は創造性ブランド化を通じて市場のチャンスをつかむ必要があります。

2019/9/19 19:35:00 0

服装、企業、創造性、ブランド化、市場、チャンス

人民日報の海外版はこのほど、服装消費に関するデータを公開し、「消費者は服を買うのが嫌いですか?」

服装の消費データはあまり知られていない現象を示しています。一般的に、マクロ的に市場の関心は市場販売総額であり、2018年のように、全国住民一人当たりの服装消費支出は1289元で、前年同期比4.1%増、成長率は前年同期より1.2ポイント加速した。

しかし、別のグループのデータによると、2017年第4四半期から服装と布の販売量は同時期とは異なる程度に下落した。そのうち服装の販売量は2018年は540.6億件で、2017年の719.1億件から24.8%減少しました。

つまり、中国の服装販売量は2018年に178.5億件減少しました。これは1つの巨大な数字で、平均的に一人当たり10件以上の服を消費していないことに相当して、見たところ“誤った統計”のようです。しかし、別のグループのデータも確認しました。2018年、全国の重点小売企業の衣料小売量は4.2%減少し、成長率は2017年より8.4%減速しました。主要品目では、スポーツウェアの小売量が前年同期比プラス成長を実現したほか、他の種類の衣料品の小売量は前年同期に及ばなかった。

これは服の価格の上昇が消費総額の伸びを支えているという意味で、実際には服の消費が大幅に減少しています。国家統計局のデータもこのことを確認しました。2018年には全国の住民一人当たりの服装支出の消費支出に占める割合は6.5%で、前年より0.3ポイント低下しました。

なぜこのような現象が起きたのですか?服の価格が上昇したことと、人々の消費能力が低下したことが重なって、服の消費支出が減ったからかもしれません。消費量が大幅に減少したのに対し、消費総額は依然として増加を維持している唯一の説明は価格の大幅な上昇である。データによると、2018年の全国重点小売企業の服装単価は5.3%上昇し、2017年より4.1ポイント上昇した。価格の上昇の原因は、服装業が労働集約型業界に属しており、労働コストに非常に敏感であることかもしれません。雇用と原材料のコストが絶えず上昇すれば、業界全体が値上げを余儀なくされる。

一方、人々の消費能力の伸びも鈍化しています。過去数年間、住民部門の債務の伸びが速いからです。UBSの試算によると、2018年末に住民部門の債務がGDPに占める割合は53%に上昇し、住民の可処分所得に占める割合は95%前後に上昇した。

服装業界は需要価格の弾力性があります。他の日用品と違って需要の剛性があります。値上げも買わなければなりません。服の需要は弾力性に富んでいて、価格を下げると販売量が大幅に増加することができます。これも服装業界がよく季節の割引セールをする原因で、アウトレットビジネスモデルも現れます。そのため、衣料品の価格が上昇して消費が減少し、消費能力の伸びが鈍化しているため、雪に霜がかかります。

もう一つの原因は消費需要の多元化と供給能力が足りないからかもしれません。今は服の消費は湊和型からファッション、文化、ブランド、個性化などの消費動向に注目しています。中国のアパレル企業のイノベーション供給能力が足りないので、「小さくて精密」の生産モデルに集中すれば、コストが高くなります。海外企業は世界市場で販売しています。ファッション以外にも規模の効果があります。中国企業はブランドが不足しており、規模の量産優勢が不足しており、ファッション規模化が実現できない。そのため、消費者は普通の服を買う量を減らして、自分が満足できるような高価なブランドを買うことを増やすかもしれません。

中国の衣料品消費の数は、数年前に電気商取引のプロモーションによって非理性的な成長を刺激したかもしれません。ネットで買った価格が安くて、簡単に意思決定ができます。多くの人が服を買いすぎました。市場調査によると、2018年の中国のアパレルメーカーの市場規模は約8,205億元に達した。アパレルオンライン小売額のアパレル小売総額に占める割合は2013年の7.3%から2018年の31.8%に上昇した。収入の伸びが鈍化し、家庭債務率の上昇、経済の下振れ圧力による不確実性などのためか、ネット消費の「切り刻む党」たちが理性的に消費し始めたのも一因かもしれない。

服装消費のデータから見ると、需要価格の弾力性があるアパレル業界は価格の上昇によって消費量が減っていることが主な原因です。人工、地代、原材料のコストは剛性の増加現象があり、これも多くのファストファッションの国際ブランドがますます多く外国から製造される原因であると言えます。服装生産のグローバル化は中国企業に挑戦をもたらしました。

中国のハイエンドの服装市場はほとんどフランス、ドイツ、イタリア、日本、アメリカ、イギリス、韓国などの国からの服装ブランドに占められています。中国香港、台湾ブランドは主に中端市場に集中しており、国産ブランドは主に中低市場に集中している。海外で安いファストファッションブランドがコストが低い国から大量に輸入されたら、さらに本土ブランドを圧迫します。

中国企業はブランドを作るべきで、規模化、チェーン化、グローバル化を通じて、コストを下げて、市場を占拠します。データによると、中国の一人当たりの総服装消費はそれぞれアメリカの1/4.3、日本の1/2.5であり、アパレル業界には全体的なケーキ作りと集中度アップの空間がありますが、中国企業は創造性ブランド化を通じてチャンスをつかむ必要があります。このようにしてこそ、彼らは14億人の服装加工大国と消費大国でホーム優勢を獲得することができます。

  • 関連記事

19日の為替レート:1ドルは人民元に対して7.0722元です。

業界概要
|
2019/9/19 19:35:00
0

紡績服装プレートの小幅歩高は特に先導株の上昇停止によるものである。

業界概要
|
2019/9/19 19:02:00
0

企業は綿実油の値上りを慎重にはかる。

業界概要
|
2019/9/19 19:02:00
0

欧州議会の採決で採択されました。「バックアップ手配」のないEU離脱協議を排除します。

業界概要
|
2019/9/19 19:02:00
0

2019中紡聯秋聯展:脈を変革する時代を迎え、紡績強音を出す

業界概要
|
2019/9/19 18:11:00
0
次の文章を読みます

Air Jordan 1の靴スタイルの斬新な「First Class Fright」の配色がもうすぐ登場します。

Air Jordan 1の靴スタイルの新しい「First Class Fright」の配色がもうすぐ登場します。新商品の発売についてです。