ホームページ >

対話の最初の河南援鄂医疗チームのリーダー鄭大二付属院周正:患者は「一人一人一策、一人一案」の精密治療が必要です。

2020/2/25 9:17:00 0

キャプテン、患者、一人、一人、事件、治療

1月25日、大みそかの夜10時、やっとのことで正月休みを迎えた鄭州大学第二付属病院の呼吸と重病医学科の周正主任は特殊な知らせを受けました。

翌日の夜9時半、緊張した人員と物資調達を経て、周正はハナム省の第一陣の救援チームの137人を率いて武漢市に駆けつけ、彼らの新冠肺炎の疫病に対する抵抗戦を始めました。

2月24日、21世紀経済報道記者との対話が周正で、彼のチームは武漢市第四人民病院(以下「武漢四院」といいます。)の関連病棟を整頓しました。「最初に2階の病床を受け入れて、現在はすでに3病棟に増加しています。ベッドの数は111枚で、今は病地の治療率が上昇しています。」

河南医療チームの主将周正です。資料図

疑いのある患者の受け入れを急ぐ

あなたのチームは武漢に到着した後、武漢市第四人民病院の状況はどうですか?

周正:ホテルに着きました。20分で快速に食事をします。武漢市第四人民病院チームと会議を始めます。

武漢四院は当時10階の病棟を開き、300台のベッドが満室となりましたが、まだ多くの患者が診察ホールで待っています。約700人が入院を待っています。1月28日午後に現地調査に行きます。私達が接収した病棟は臨時外科病棟から隔離病棟に変更されました。その時は準備があまりにも慌ただしかったため、多くの伝染病棟に必要な措置が適切に行われていませんでした。私たちはどのように配置するかを検討し、清潔、医療ゴミ、従業員通路、患者通路、消防通路などの細部から準備する。

その時、私たちは3日目から患者を受け入れるように要求しました。二階建ての病床は60床で、私達は先に病棟を開設して、第二の病棟を再開します。経験をまとめやすいです。実は、二つの病棟は全部開放当日でいっぱいです。

武漢四院に進駐した後の主な任務は何ですか?

周正:当時の私たちの任務は、疑いのある患者を治療することです。すなわち、まだ核酸検査を経ていませんが、熱が出て、咳、胸が詰まり、肺の問題がある疑いのある患者が現れます。治療後、2回以上の核酸を検出すれば陰性で退院できます。陽性なら他の病院に移ります。これは分診病棟のようです。

しかし、CTの上から見て、多くの患者が疑われていましたが、血の流れを調べたり、体の症状を観察したりすることで、臨床診断の基準ではほぼ確実な患者でした。

「21世紀」:核酸検査の陰性が現れたことがありますが、最終的には新しい冠の患者の状況が確定されますか?

周正:このようなことがありました。一部の核酸検査で陰性の患者も息が出なくなり、最初の日までは調子がよく、二日間後には呼吸不全が急速に発生します。

30代の若者が入院しています。熱が出て、胸が詰まり、咳が出て、血の常規はリンパ細胞が減っています。胸部CTの二肺には薄片状の毛ガラスの陰影が多発しています。他の人は武漢にいます。500ミリグラム、一日に二回、丙種のグロブリンは一日に10グラム、一日に一回です。モシシャ星は治療後、患者の病状がすぐに改善され、二日目に熱が下がりました。彼も私達が治療した患者の中で初めて退院した5人の一人です。

治療計画を適時に調整する

「21世紀」:あなたの治療効果はどうですか?

周正:これまで私たちが受け取った二つの病気区は全部で120人以上の患者を治療しました。もう28人も退院しました。患者の退院基準は第一、体温は正常で少なくとも三日間以上、第二、気道の症状は明らかに好転しました。第三、二次核酸はいずれも陰性です。また、退院してもCTを行います。患者の核酸があれば、双陰が強くなりますが、退院できません。

『21世紀』:その後、実際の臨床治療で何か発見と調整がありますか?

周正:新冠肺炎の臨床治療も「一人一策、一人一件」にこだわっています。この病気は特効薬がないからです。例えば、リバウェルリンは特定の人に対して有効ではないです。

実際には、これまでのところ、新冠肺炎の重症と重症患者は高齢者に集中しています。また、死亡した患者の多くは基礎疾患があり、糖尿病患者自体が免疫力が弱い、糖尿病の新冠肺炎患者の特徴は、熱が出ない人が多く、ただ鬱憤しているだけでなく、食欲が悪く、高血糖も現れているということです。私たちは糖尿病を治療したことがあります。新しい冠肺炎の患者を合併して、患者の血糖値を下げた後、全体の状況は好転しています。このような患者に対して、基礎病を治療してから抗ウイルス治療を行い、「一人一件」の正確な治療を通じて、効果がより良いです。

「21世紀」:治療された患者の中で、印象的な症例がありますか?

周正:若い二人の患者さんの病状がとても速く進行しているのが印象的です。その中の一人は43歳で、もう一人は48歳で、彼らはその時に来た時は症状が軽くて、ただちょっと憂鬱で、体温は38度ぐらい低くて、精神状態もとてもよかったです。しかし、一人の患者が入院した後、病状が急速に重くなりました。まず、うつ病です。早くホルモン治療をします。

もう一つの患者は入院してから三日間前の病状も安定していましたが、四日目に患者さんから憂鬱と言われました。早く酸素吸入治療をしましたが、患者さんは呼吸が困難で、唇が紫紺に変わりました。

どうして一部の患者の病状は進展が速いですか?

周正:基礎病がない軽症の患者が二、三日後に急に病状が重くなりました。合併症や肺感染ではなく、急性呼吸不全です。急性呼吸症候群といいます。このような状況を「炎症嵐」と呼びます。

免疫細胞はもともと人体を保護する役割を果たしていましたが、過度に細胞因子を放出すると、正常な細胞、例えば心臓、肝臓、腎臓細胞に損傷を与えます。これはつまりなぜですか?

この二つの臨床現象があってから、私達は直ちに方案を調整しました。丙種のグロブリン技術を使って炎症嵐を予防します。効果は確かにいいです。今は患者の病状がこんなに早く進展することはめったにありません。

心の中で分かっているようにする

「21世紀」:初期の医療関係者が感染したことがありますが、このチームはどうやって保護しますか?

周正:「安全は天である」と繰り返し安全を強調します。私達は隔離服を着て六段階があります。手を洗って、マスクをして、帽子をかぶって、隔離服を着て、靴のカバーをつけて、鏡を見て検査します。鏡を見てチェックするのは大事なポイントです。化粧のように鏡を見ないと自分がうまく溶けているかどうか分かりません。だから私達は隔離防護装備を着る時は鏡に向かって写真を撮りながらお互いに監督します。

実は、早期に私達も心理的な圧力があって、これも触れます勇気がありません。しかし、病室に入ると、恐怖が多く消えてしまいます。私たちはウイルスに対する認識も深まっています。例えば、ウイルスは体外でどれぐらい生きられますか?会話する時、ウイルスは空気中の伝播距離がどれぐらいありますか?患者のどの分泌物の中にウイルスがありやすくて、仕事中に心の中で分かります。

「21世紀」:次の疫病の動きをどう判断しますか?

周正:今は患者の疑いが強いです。個人的にはプラットフォームの期間があると思います。膠着の段階に入って、松葉点を迎えます。この判断は二点に基づいています。第一は前期患者の基数が大きすぎて、今は病気の数が多いです。しかし、これまでに新たに1万人以上の患者が新たに増加しました。もう希望が見えます。ますます良くなると思います。

 

  • 関連記事

「湘軍」黄岡戦疫1月:漢方医は臨床とリハビリ治療に応用され、入院患者は明らかに減少した。

専門家の時評
|
2020/2/25 9:17:00
0

需要面の回復が比較的遅いです。短期の繭糸相場は安定中にやや弱いです。

専門家の時評
|
2020/2/24 10:43:00
0

下流織布の好転ポリエステル価格の下落は予想より悲観的です。

専門家の時評
|
2020/2/24 10:43:00
0

オーロラ再現エチレングリコールは上昇相場を突破する見込みです。

専門家の時評
|
2020/2/24 10:43:00
0

2020春夏のファッション生地は色、花、意匠をより重視します。

専門家の時評
|
2020/2/24 9:56:00
66
次の文章を読みます

広東はオウ医療チームのリーダーの王華を援助します:“最も合理的な策略は関門の前で移動して、軽症を予防して重症を回転します”

もっと高濃度の酸素を吸わなければならない患者に対して、私達のチームは酸素マスクを提出して募集しました。