ホームページ >

「旧改革の王」佳兆業人事大調整90後2世代がコア経営陣に

2020/5/23 18:59:00 181

人事、調整、90後、コア、経営陣

千億の入り口に立った佳兆業は、人事構造の大調整を計画した。開年から現在まで、取締役会からCFOまで上場プラットフォームまで、佳兆業はすでに14人の将帥を交代し、グループの大本営、佳兆業のすばらしさ、佳兆業の健康などの重要な会社に関連している。

5月18日、佳兆業は新たな人事を発表した。呉建新氏を最高財務責任者、孫暐健氏を連席最高財務責任者とした。

注目すべきは、グループ取締役局の郭英成主席の子供である郭暁群、郭暁亭氏が今年もコア経営陣に入ったことだ。この人事の大転換は、新たな血液が佳兆業の遺伝子を深く書き換え、財務面の好転をリードする佳兆業が千億の戦場に衝撃を与えることを示している。

しかし同時に、佳兆業も負債率が依然として高く、多元化した新事業がまだ利益を得ていないなどの問題に直面している。次世代管理グループが負債を効果的に削減し、新しい業務をバランスさせることができるかどうかは、吉兆業の将来の発展の上限を決定するだろう。

取締役会とCFO「換血」

昨年20歳の誕生日を迎えたばかりの佳兆業は、かつてない管理構造の大調整を行っている。佳兆業グループには9人の取締役会メンバーがおり、うち2人は今年新たに加入した。彼らは上海地区主席の郭暁群、グループ最高経営責任者の李海鳴で、執行役員を務めている。

佳兆業の長年の老臣鄭毅と、もう一人の取締役翁昊が去ることを選んだ。

既存の26人のグループ役員のうち、14人は今年就任したばかりで、金地の「トロイカ」の一人だった張華綱副主席、最高経営責任者、最高投資責任者の麦帆氏、グループ高級副総裁の呉建新氏、最高経営責任者、最高経営責任者の李海鳴氏、副総裁、最高リスク責任者の楊明氏などが含まれている。許花火林副総裁らが退任。

佳兆業の最高財務責任者は近年頻繁に転職している。2016年以降、黄志強、劉富強の2人が交代したが、いずれも2年間しか在任していない。劉富強氏は昨年、純負債率を180%以下に下げる目標を達成したばかりだが、今は個人事務で辞任している。

5月18日から、5年間のベテラン呉建新氏は正式に佳兆業の会計を担当し、首席財務官を務めた。空挺した連席首席財務官の孫暐健氏と協力して佳兆業の財務安全弁を構築し、2人はそれぞれ国内、国外の融資と財務計画を担当する。

ベースキャンプだけでなく、子会社でも人事異動が起きている。4月、佳兆業美好執行役員を兼任していた翁昊氏が辞任し、佳兆業投資部の郭暁亭副社長、李海鳴最高経営責任者が新執行役員を務めた。大健康の面では、張華綱氏が郭英成氏に代わって佳兆業健康取締役会の議長、指名委員会の議長を務め、劉士峰氏、許昊氏が取締役を辞任した。

今回の調整のハイライトは、範囲が広く、人数が多いほか、2人の後継者が重量ポンドで参加している。

郭英成氏の長男郭暁群氏は、今年28歳でロンドン大学大学院社会学科を卒業した。2018年5月から佳兆業に就任し、上海富管理グループ総裁補佐官を経て、佳兆業グループ執行役員に就任した。

妹の郭暁亭さんは、今年26歳でコロンビア大学持続可能管理学科を卒業した。2018年1月に佳兆業に入社し、佳兆業グループホールディングス投資部副社長から、佳兆業美麗執行役員に就任した後、投融資業務の監督を担当する。

早年の危機の時、郭英成主席は一時退職して香港を避け、職業マネージャーのリモコン会社を通じて、今54歳の彼が若い90後の後継者を育成し、交代する意味が明らかになった。

2代の後継者、14人の役員が就位するにつれて、新グループは以前の「行ったり来たりして慌ただしく」という風に変わり、比較的安定した管理構造を形成し、長期的に少主を補佐して佳兆業の新針路を舵を取ることが予想される。

財務盤面修正

ロックダウン危機、倒産騒ぎ、債務再編に至るまで、その年の佳兆業の重すぎる危機は業界全体の注目を集め、佳兆業の財務基盤も再建されたが、新グループが引き継いだ佳兆業はすでに元気を取り戻し、財務面は好転し続けている。

近年、佳兆業は「構造調整、負債削減」をリスクコントロールの重要な中の重要なものと見なしている。財報によると、2017-2019年末、佳兆業の純負債率は300%、236%から144%に下がり、年平均60%を超えた。融資コストも下落し続け、佳兆業の2019年の融資コストは約8.8%で、主流の住宅企業とさらに格差を縮小している。克而瑞研究センターの統計によると、2019年の住宅企業の新規融資コストは7.07%だった。

吉兆業のキャッシュフローは徐々に増加している。2019年末現在、佳兆業の現金と預金総額は369億8000万元に達し、前年同期比61.3%増加した。現金短債比は約1.1で、短期返済圧力は小さい。

2019年末現在、流動負債318億9000万元に比べ、佳兆業の速動比率は1.1倍に達し、キャッシュフローは短期債務をカバーするのに十分である。昨年末までの有利子負債率は29.6%にとどまり、2018年末より7.9ポイント低下した。帳簿上の現金と銀行預金の合計は370億元近くで、2018年末より61.3%増加した。

総合的に見ると、佳兆業の財務面は2015年の危機以降で最も良い状態にある。

これは今回就任したCFOの呉建新氏の努力のおかげだ。彼は佳兆業に入った後、財務機能の「業財融合」の戦略型財務役割への転換を積極的に推進し、企業財務と業務間の良好な相互作用を実現し、グループの戦略的意思決定に支持を提供した。

生死の難関を脱した佳兆業が新たな節目に立っているので、積極的に未来を配置し始めた。管理構造の調整を除いて、財務面では、佳兆業は負債を減らし、風制御を続ける計画だ。4月の業績説明会で、譚礼寧高級顧問は、将来の融資面では長期的なサービスを重視し、純負債率を120%に下げ、融資コストをさらに1%-1.5%下げることを目指すと明らかにした。

業績面では、佳兆業は千億に衝撃を与える重要な時期にある。2019年の佳兆業は契約売上高881.2億元を実現し、最高経営責任者の麦帆氏は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けているにもかかわらず、プロジェクトの建設と販売ペースを全力で推進し、2020年の1000億元の販売目標は変わらないと述べた。

現在、佳兆業の販売可能な商品価値は1800億で、56%の脱化率で千億クラブに加入することができる。国信証券アナリストの徐進氏は「2020年に会社が1000億の契約販売目標を達成するのは概算率事件だ」と述べた。

しかし、佳兆業の歴史的遺留問題はまだ完全に解決されておらず、財務上の隠れた危険性は依然として存在し、純負債率は常にTOP 50平均値(91%)を上回っている。徐進氏は、「純負債率の水準は依然として高い水準を維持しているが、主に会社の旧改革プロジェクトの投入周期が長く、転化周期は通常5年前後であるためだ」と考えている。

同時に、販売費と管理費率は前年同期比約1.2%上昇し、純利益率(8.67%)は業界の中下流にあり、将来の負債減少の難度はますます大きくなり、減少幅は近年のように大きくならないだろう。

また、佳兆業は過去数年に大量の多元化業務を配置し、多くは試水の意図から、すでに総合開発、都市更新、健康医療、文化体育、不動産管理、潮式飲食、科学技術産業、深足クラブなどの20以上の細分領域に足を踏み入れ、利益エンジンに対する不動産業務の集中度を形もなく分散させた。

多くの住宅企業のように、現在は不動産管理を除いて、佳兆業の新事業の多くは利益がなく、売上高の5%未満を占めている。このような複雑な多点配置は、佳兆業の財務輸血圧力を徐々に大きくし、大量の資金を占有し、管理精力を分散させるだけでなく、財務諸表の表現にも影響を与えている。

今、吉兆業の多元化も「収束の焦点」になっている。

2014年から現在まで、吉兆業は千億にこれほど近いことはない。

中達証券は、余裕があり、コストが合理的な土蔵は会社の将来の成長と収益力を効果的に支えることができると考えている。佳兆業の土地貯蔵権益比は約76%で、高い権益比率は会社の運営に空間を提供した。

 

  • 関連記事

外資の私募が積極的に行われる「金字看板」競技公募道

経済のテーマ
|
2020/5/22 13:10:00
155

*STカムリ(002072):臨汾天億楽は1.01%の株式を保有する

経済のテーマ
|
2020/5/20 19:31:00
166

大株主債務再編が行われた場合*ST銀鳩の額面価値の後退リスクが持続する

経済のテーマ
|
2020/5/20 18:39:00
206

70億カナダの資金を調達し、上流の養殖双匯を発展させる深耕「全産業チェーン」モデルを制定する。

経済のテーマ
|
2020/5/19 16:07:00
216

東京はまた一気に上場するつもりです。0から100億まで5年間しかかかりませんでした。

経済のテーマ
|
2020/5/15 12:10:00
237
次の文章を読みます

全国の「流量大王」重慶バタフライ

重慶は買い物天国です。多くの観光客は重慶を離れています。お土産はほとんど鍋の材料です。重慶の旅行商品は精巧さに欠けています。付加価値の高い土産です。