「双清・浩銘杯」2023中国紡績科学技術革新発展ハイエンドフォーラムが南陽市で開催
科学技術の革新、質の高い発展。8月23日、中国紡績工程学会、河南省科学技術協会、南陽市人民政府が主催し、河南省紡績工程学会、中国糸網、河南省紡績業界協会、南陽科学技術協会が主催した「双清・浩銘杯」2023中国紡績科学技術革新発展ハイエンドフォーラムが河南陽で盛大に開催された。
フォーラムは河南省紡績工程学会常務理事長、河南省紡績業界協会執行会長の楊潤凱氏と中国糸網総工程師の孟進氏が主宰した。
今回のフォーラムは青島双清知能科学技術有限公司、浙江浩銘機械科学技術有限公司の冠名支持、河南平綿紡績グループの協力支持、杭州昇虹知能科学技術有限公司、江蘇海馬紡績機械有限公司、江西省山星紡績機実業有限公司の強力な支持を得た。
南陽市委員会副書記、政法委員会書記の金浩氏は挨拶の中で、南陽市委員会市政府は今回のハイエンドフォーラムを契機に、科学技術革新と産業のモデルチェンジとグレードアップにさらに力を入れ、より高いレベルの革新創業生態環境を構築し、核心競争力のある現代紡績産業システムの構築に全力を尽くすと述べた。私たちは心から各地のお客様を南陽に投資し、南陽を創業するように招待します。私たちは最も誠実な態度、最も優れた環境、最も優れたサービスで、全国一流のビジネス環境を作り続け、みんなと手を携えて南陽発展の新たな輝きを創造します。
河南省科学協会党組書記、河南省科学技術社団党委員会書記の王新会は挨拶の中で、今回の中国紡績科学技術ハイエンドフォーラムは河南南陽で開催されたと述べた。これはわが省の紡績科学技術の進歩と産業発展を推進する上で重要な意義がある。最近、省委員会・省政府は『現代化産業システムの構築加速に関する重点産業チェーンの育成に力を入れる推進方案』を印刷、配布、実施し、産業チェーンの育成・強大化の各仕事は秩序正しく推進されている。省科学技術協会は引き続き橋と絆の役割を発揮し、科学技術革新チェーンの「重要な環」の構築に力を入れ、成果の「最後の1キロ」への転化を通じて、科学技術革新によって産業のモデルチェンジとグレードアップを助け、河南省の優位産業のリードを加速させる。
中国紡績工程学会特別招請副理事長、河南省紡績工程学会理事長の張先順氏は挨拶の中で、河南ナイロン工業糸、ビスコースフィラメント、スパンデックス生産能力、ライセル繊維生産能力及びビスコースプラントはいずれも全国の上位に位置しているが、産業にはまだ短い板が存在し、河南紡績服装産業の高品質な発展経路を推進することを強調し、すなわち、「3つの高地」の構築、「2つの短板」の補完に力を入れ、「1つの領域」を先取りする。
中国糸網の王果剛編集長は挨拶の中で、「現在、紡績企業は技術革新の向上を急ぐ必要があり、中国糸網は引き続き専門メディアの優位性を発揮し、紡績科学技術の進歩の推進に力を入れ、紡績企業のモデルチェンジとグレードアップにタイムリーで専門的な情報サービスを提供する」と述べた。
青島双清知能科学技術有限公司の周傑販売総監は、同社は多くの有名大学と深い研究開発協力関係を構築したと述べた。これは会社の革新的な突破を実現するために堅固な基礎を築いた。双清知能の3つのシリーズ、4つの製品は、多くの顧客の認可と好評を得て、今は注文がいっぱいで、生産と販売が盛んである。今後も、お客様により安定した性能、より先進的な技術、最も高い価格で優れた製品を提供し続けます。
浙江浩銘機械科学技術有限公司の廖雲清董事長は、同社の主要製品である単錠モニタリングシステム、緊密紡績装置、集団脱着改造及び特色化カスタムサービスなどが、国内外の多くの優秀紡績企業に採用され、好評を得ていると述べた。今後浙江浩銘は広範な紡績企業と共に困難を克服し、共に成長し、紡績業界の素晴らしい明日を共に築きたいと願っている。
中国紡績工程学会の伏広偉理事長は挨拶の中で、「中国紡績工程学会は引き続き業界組織の優位性を発揮し、科学技術革新と成果転化活動を積極的に組織し、紡績科学技術の進歩を促進し、紡績強国建設に貢献する」と強調した。
中国紡績工業連合会副会長、中国紡績工程学会党委員会書記の李陵申氏は、「科学技術革新が我が国の紡績現代産業システムの建設を支援する」と題した報告を行った。彼は中国紡績の世界におけるバリューチェーンの地位は絶えず上昇しており、「第14次5カ年計画」期間中、紡績科学技術の発展はスマート製造、グリーン環境保護、高性能繊維材料などの研究開発の推進に力を入れ、我が国紡績産業の国際競争力をさらに強化すると指摘した。
中国工程院院士、武漢紡績大学学長の徐衛林氏は、「紡績科学技術は人類文明と社会進歩を推進する重要な力である」という特別報告書を作成した。彼は人類文明の発展を切り口として、紡績の発展歴史を説明した。彼は、紡績科学技術の進歩は人類文明の発展を推進し、我が国は紡績科学技術の革新に力を入れ、先進的な科学技術で紡績産業のモデルチェンジとグレードアップをリードしなければならないと述べた。
青島双清知能科学技術有限公司の周傑販売総監督は、「先進的な知能装備及び視覚技術による紡績業界の支援」という特別報告書を作成した。彼は報告書の中で清韻シリーズの全知能筒糸輸送と包装システム、清雲シリーズの異繊機-地膜「克星」の技術革新と特徴などを紹介し、引き続き技術研究開発に力を入れ、製品の方向をリードし、紡績企業の装備のアップグレードを支援すると表明した。
河南平綿紡績グループの李季媛総技師は、「科学技術が産業を助け、革新が未来を変える」という特別テーマの報告を行った。彼女は報告書の中で平綿グループの麻シリーズ品種、繊維と糸の技術指標、麻製品基準の制定、麻製品が獲得した栄誉、および純麻糸の研究開発の経験と体得を紹介した。彼女は、企業が年を重ねて生き残ることができるかどうかは、その革新的な能力にかかっていると述べた。
中国糸網総工の程師孟進氏は、「紡績革新技術の発展」という特別報告書を作成した。彼は紡績新原料、紡績新装備、紡績新技術などの面から、紡績分野の技術革新状況を紹介した。彼は、繊維新材料は高性能、多機能、軽量化、柔軟性化、グリーン環境保護の方向に発展していると考えている。紡績技術の将来の発展方向は自動化、連続化、高速化、柔軟性化、知能化であり、要求は高精度、高効率、高適応性、グリーン省エネである、工業インターネット、ビッグデータ、人工知能、産業ロボット、ブロックチェーンなどの知能製造応用の重要技術の国境を越えた融合を強化すべきである。
浙江浩銘機械科学技術有限公司の張剛副社長は、「デジタル化賦能が紡績企業の高品質発展を支援する」という特別報告書を作成した。彼は浩銘智紡雲(単錠知能オンラインモニタリングシステム)、浩銘の新世代緊密紡績装置の製品特徴、及び集団玉揚げ改造と最適化方案を紹介した。彼は、デジタル化の転換は紡績企業の発展の必須の道であり、会社は企業に特色あるカスタマイズサービスを提供したいと述べた。
杭州昇虹知能科学技術有限公司の孫溢焓販売総監督は、「紡績業界におけるMESの役割とその応用」に関する特別報告書を作成した。孫社長は紡績業界におけるMESの応用現状を紹介し、MESシステムの機能と特徴、及び企業の生産効率を高める上での役割を述べた。彼はより多くの紡績企業のデジタル化、情報化、インテリジェント化の転換を推進することを望んでいる。
江蘇海馬紡績機械有限公司の陳雲副社長は、「細絡連動知能アップグレード改造による紡績企業の高品質発展の支援」という特別報告書を作成した。陳総経理は海馬科創が開発した多様化した理落管システムと車尾構造形式を紹介し、理落管数量、車尾ガイド目数量の柔軟な組み合わせを実現し、ユーザーの典型的な事例で海馬知能集団落糸システムの改造後の顕著な効果を示した。
ウスター技術(中国)有限公司の高級応用技術エンジニアである辛紅海氏は、「RSO 3 D 3 D 3次元最適紡績品質」の特別報告書を作成した。彼は舞鋼雲龍紡績の使用例を結合して、RSO 3 Dリングスピンドル紡績最適化の原理と特徴を紹介し、効果的に絡筒の切り次と警報を下げ、品質問題の定位生産を遮断し、紡績機の作業を全面的に監視し、糸の品質の安定を確保することができる。
南通双弘紡績有限公司研究院の邵国東院長は、「製品構造調整と新製品開発の経験と体験」を紹介した。邵院長は差異化ハイエンド混紡新製品、ハイテク紡績糸の品質管理制御、差異化製品の生産体得などを述べ、製品構造調整は企業競争力を維持する重要な措置であることを示した。
夏津潤通紡績有限会社の謝家祥副社長は、「生産過程の革新と実践」の講演を行った。謝総経理は生産過程の制御理念、技術革新と実践、管理革新と実践などの内容を紹介し、絶えず技術改造革新を行い、紡績生産のリーン化方向への発展を推進すると表明した。
中国糸網の王果剛編集長は、「現在の紡績情勢に対する見方と提案」と題した特別報告書を作成した。彼は報告書の中で現在の紡績業界が直面している情勢と問題を分析し、企業は綿花と化学繊維の関係、リングスピンドル紡績と渦紡績の発展、内陸部と新疆の資源配置、技術進歩と労働力コストなどに注目しなければならないと提案した。彼は企業が製品の位置づけを明確にし、隊列建設を強化し、技術の進歩と革新を加速させ、業界発展の新しい傾向に適応することを提案した。
大会では、多くの有名企業を招いて製品展示、需給面会、商談交流を行った。
- 関連記事
- 財産物語 | 新郷化繊:時間は月日の流れのように紡がれている
- 地域経済 | 産業クラスター:2025年第1四半期の綿花価格は低位を維持するか
- 私は暴露したいです | 緊急調停、被災地へ直行!ユニクロが1000万元寄付高機能保温衣類で被災地支援
- 私は暴露したいです | 緊急調停、被災地へ直行!海瀾の家4000枚のダウンジャケットでチベットの定日県を応援!
- マーケット研究 | 財経観察:スキーウェアの販売最盛期を迎えたスキーウェアの「潮」ビジネス
- 市場動向 | 市場洞察:ブラジル綿花輸出は前年同期比伸び率大幅に低下
- 専門市場 | 浙江省杭州の「新中式」服飾品の年前のヒットメーカーの注文にはスケジュールが必要だった
- オンラインマーケティング | 「国境を越えた電子商取引+産業帯」が対外貿易の新原動力を強化
- ニュース | 複数の紡績服装企業が寒さ対策物資を寄付チベット地震被災地に救援
- 成功事例 | 太った東は自営の帆布袋を発売し、生産原料に新疆綿を採用