ホームページ >

浙江浦江県:「見本模倣」が紡績中小企業の新コースへの奔走を支援

2024/9/11 15:58:00 9593

浙江省浦江県

党の20大報告書は、現代化産業システムの建設、経済発展の重点を実体経済に置くことを堅持し、新型工業化を推進し、製造強国、ネットワーク強国、デジタル中国の建設を加速させると指摘した。浙江省も企業のデジタル化改造をデジタル経済の「第1号プロジェクト」のアップグレード版を構築する核心的な内容としている。

大規模で広範囲な中小企業のモデルチェンジに存在する方向性が不明で、能力が強くなく、支持が不足している問題に対して、金華市は重点産業チェーンに焦点を当てて新たな生産力を構築し、「N+X」数改革モデルを深く実施し、ベンチマーク企業をリードとして、中小企業のサンプル模倣の展開を推進し、「試作し、牽引する」ことを実現した。

点から線、線から面へ、試験点をモデルに変え、「盆栽」を「風景」にし、「十鎖万企業」の模倣金華モデルが2022年度浙江省改革突破賞ノミネート賞を受賞した。

浦江県にある浙江聚衣堂服飾有限公司は研究開発、紡績、生産、販売を一体化した総合的な企業で、2020年から前後して3000万元以上を投入してデジタル化改造を行い、浙江省知能工場、金華市デジタル化モデル企業などを評価された。

聚衣堂という窓を通して、「『十鎖万企業』の学様模倣金華モデル」という景色を味わうことができる。

  [ポイント](Point)に力を入れる

聚衣堂は主にヨガ服を生産しており、デジタル化改造のおかげで、現在は日産12万~ 15万着の超強力な生産力を持っている。記者は生産現場で見て、40本以上の立体流水式生産ラインが整然としており、裁断、縫製、後整、包装などの生産プロセスがすべて直列に接続されており、服の全過程が着地しないことを実現している。

聚衣堂知能工場の王志華工場長は改造前後の変化を「天地を覆す」と形容し、「初心者でもその一環を把握すれば、職場に適任でき、製衣業界の熟練労働者が探しにくい苦境を大幅に緩和した」と述べた。

デジタル化改造の過程を思い出して、杭州マイの知能科学技術有限会社の呂永桂責任者は「容易ではない」と感じた。聚衣堂のデジタル化モデルチェンジサービスプロバイダとして、マイスマートは全過程でフォローアップし、深くサービスし、2年間で、技術開発ポイントだけで600を超えた。「600以上のカードポイント、渋滞に遭遇したことを意味する」と呂永桂氏は述べた。聚衣堂は「柔智雲」ソフト・ハード融合全体ソリューションを導入し、生産プロセスの自動化とインテリジェント化改造を実現するだけでなく、デジタル管理プラットフォームの建設を通じてデータ収集と分析能力を強化し、企業の質の高い発展を推進した。

資金投入能力が限られ、専門的なハイエンド人材が不足し、シーンの応用が規模化しにくい……聚衣堂のように、中小企業のデジタル化改造には「痛い点」が少なくなく、類似性がある。これに対して、金華市は革新モデル、保障サービスを通じて、改造中の重要な問題を解決した。

例えば、中小企業の転換コストが高く、「回転する勇気がない」という問題の解決に力を入れている。金華市は政策支援を強化し、資源を集中して急速に推進し、政策支援は全省の上位に位置し、この3年間、全市は毎年平均15億元近くの企業のデジタル化改造資金に使用している。プラットフォーム化サービスを普及させ、工業インターネットプラットフォームを核心とし、クラウド化サービスを大いに普及させ、サービスと料金モデルを革新し、企業のモデルチェンジコストを削減する、企業数改革のための定期的な「健康診断」、「金華市中小企業デジタル化改造評価細則」を制定し、評価指標データ管理メカニズムを構築し、デジタル化モデルチェンジサービス業者、第三者評価コンサルティング機関を常態化組織し、中小企業に深く入り込んで「一対一」サービスを展開する。

  「線」の上深部

ここ数年、マイスマートは全省の多くの中小企業のデジタル改革にサービスを提供し、多くの事例を蓄積してきた。「実践が証明しているように、デジタル化工場全体の計画は中小企業のモデルチェンジとグレードアップ、競争力向上の必ず通らなければならない道である」と呂永桂氏は述べた。例えば、聚衣堂知能工場プロジェクトが完成した後、一人当たりの効率は約30%、生産能力は15%以上上昇し、注文の増加幅は20%前後で、わずか1年で聚衣堂の生産額は倍増を実現した。

金華市の県域は経済が発達し、全省の中小企業のデジタル化改造「浙江案」の試験田である。ここ数年来、金華市は中小企業の「N+X」デジタル化改造モデルを手がかりとして、まず「全市一局棋、一県一業界」を試して「万企業数改革」の難関攻略行動を実施し、賦能産業クラスター全体をアップグレードし、複製可能、普及しやすく、低コストの中小企業デジタル化転換の道を歩み、基本的に「N+X」デジタル化改造全市カバーを実現し、浙江省の中小企業のデジタル化・モデルチェンジに「金華経験」を貢献した。

2023年末現在、全市はすでに16の細分化業界でデジタル化改造を展開し、基本的に「試験的に一陣になり、一面を動かす」効果を実現し、義烏、東陽、永康、蘭渓、金東、武義、浦江など7つの県(市、区)は省レベルの細分化業界の中小企業のデジタル化改造財政特別奨励試験を受け、数量は全省第1位である。

聚衣堂が従事しているアパレル業界を例にとる。金華市は伝統的なハンガーデータの連携困難、版房スタイル管理の混乱、注文追跡管理の難しさ、倉庫管理の混乱、生産過程のコントロールの難しさなどの問題の解決に力を入れ、アパレル業界の「専精特新」中小企業などの条件のある企業が深デジタル化・モデルチェンジを行うことを奨励し、企業の生産過程、製品のライフサイクル、産業チェーンサプライチェーンと知能管理政策決定のデジタル化、産業チェーンサプライチェーンの最適化とグレードアップを促進し、グリーン、低炭素、循環のアパレル産業システムを構築する。

2023年末現在、全市の紡績服装試験企業の発展効果は平均12.3%上昇し、織機の効率は最高5%上昇し、生産設備のネットワーク接続率は98%に達し、水、電気、蒸気の1万メートル当たりの布消費量はそれぞれ9.8%、4.1%と5.6%減少し、企業のデジタルモデルチェンジのためにサンプルを樹立し、企業のモデルチェンジの原動力を引き出した。

  [面](Face)の拡張

デジタル化改革を通じて、聚衣堂はまたサプライチェーン協同管理プラットフォームの建設を強化し、サプライチェーン協同効率をさらに最適化した。しかし、聚衣堂の張斌傑董事長は「真の『未来の工場』を建設し、次はスマート倉庫建設に力を入れる」とさらなる目標を持っている。

金華市は「規定上の工業企業のデジタル化―デジタル化作業場―スマート工場―『未来工場』」の勾配経路に基づいて中小企業のデジタル化改造を推進している。現在までに、わが市は「未来工場」7社を建設し、その数は全省第4位である。試験地点を累計し、省レベルの「未来工場」を12カ所建設した。省レベルのスマート工場(デジタル化作業場)65社を建設した。集衣堂のように、2023年に浙江省のスマート工場が評価された。

一方、重点規制企業に対して、金華わが市はオンラインSaaS化応用の推進を支援している。企業は工業インターネットプラットフォーム、業界産業脳、専門サービスクラウドプラットフォームのSaaS化応用あるいは低コードツールを柔軟に採用することによって、協同事務、財税管理などの基礎デジタル化応用を実現し、生産、販売、品質、サプライチェーンなどの重要な環節に徐々に延長することができる。

金華市はまた、「金華市規上工業企業のデジタル化改造「全カバー」の早期達成、高度達成の難関攻略行動方案」を公布し、金華の特色ある中小企業のデジタル化モデルチェンジ評価メカニズムを革新的に確立した。

「2023年浙江省工業企業デジタル化改造レベル評価報告」によると、金華市の工業企業ネットワークの基礎カバー率は98.03%に達し、企業作業場の生産製造段階におけるMESシステムの普及率は全省第1位となった。

金華市の中小企業のデジタル化改造の歩みは引き続き加速するだろう。6月下旬、財政部工業情報部は『2024年中小企業デジタルモデルチェンジ都市試行』のリストを発表し、金華がランクインした。「中央財政は入選都市に1億元の奨励・補助資金を与え、企業のデジタル化改造とサービス能力の向上を支援する」と市経信局の関係責任者は述べた。優良サービスプロバイダの育成などサポートを強化する。

聞くところによると、このプロジェクトのパイロット建設期間は2年で、金華市は電動工具、磁性材料、服装などの3つの業界がデジタル化改造を深化させ、伝統的な製造業のデジタル化への転換を後押しし、全国の新型工業化建設のために金華の模範を示した。

  【エキスパートポイント津】

浙江師範大学工学部/行知学院院長、金華市知能製造研究院院長の鄂世挙氏:金華は製造業の大都市であり、工業企業の数が多く、産業クラスターの特徴が明らかであり、製造型企業はすでに産業の高エネルギーレベル転換、経済の高品質発展の重要な支えとなっている。デジタル化の賦能を通じて製造業の企業利益と核心競争力の向上を実現することは、全市が「拡大中」「低下」を模索し、オリーブ型産業構造を構築する重要な手がかりである。

デジタル経済の「第1号プロジェクト」の深く実施に伴い、全市の製造業企業のデジタル化改造が加速し、産業クラスター工業のインターネット応用レベルが大幅に向上し、頭部企業のデジタル化レベルが著しく向上した。現在、全市には製造業企業が6万社以上あり、金華十大重点産業チェーンをめぐる百億元以上の製造業産業クラスターが18カ所形成されており、全市の中小企業のデジタル化改造作業の多くの指標は全省の上位に位置し、称賛に値する。

未来の発展に対して3つの提案がある:1.デジタル化実施専門家コンサルティングチームを設立し、定期的に定量的に企業のデジタル化建設を指導する、2.政策供給を強化し、金華市知能製造研究院などデジタル化技術の開発と育成能力を備えたプラットフォームを頼りにして、デジタル化応用人材の育成ペースを速め、浙中デジタル化人材育成基地を構築する、3.デジタルサービスプロバイダのサービス能力評価基準を公布し、金華市のデジタル化改造に参与するデジタルサービスプロバイダに対して定期的に格付けし、サービスレベルの向上を促進する。

(出所:金華日報)

  • 関連記事

デジタル化の転換に向けた新たな道はカン州製造業の生産現場からの観察

成功事例
|
2024/9/10 17:14:00
11307

年間4億枚のダウンジャケットを生産する漢川紡績服装産業はすでに強大な規模を形成している

成功事例
|
2024/9/10 17:13:00
11236

纺织贸促会与马达加斯加经济发展局签署合作备忘录

成功事例
|
2024/9/9 14:37:00
12113

紡績業界のnext Levelはどうですか。玄人が話題にする「智改数転網連」への道

成功事例
|
2024/9/5 11:55:00
0

「喀交会」綿と紡績服装ドッキング会伽師県が1億2000万元契約

成功事例
|
2024/8/20 17:06:00
2
次の文章を読みます

长丝织造:科技赋能,在功能领域深挖产品“新潜力”

2024年8月27-29日,中国国际纺织面料及辅料(秋冬)博览会在国家会展中心(上海)举办。中国