ホームページ >

「紡績の光」優秀大学生シェアサロンが円満に開催

2024/11/5 13:39:00 0

紡績の光

10月26日、第1期「前途有望」-「紡績の光」優秀大学生シェアサロンがオンライン形式で成功裏に開催された。今回の活動は紡績大学の傑出した学生を集め、紡績従事者の自信と堅持を共同で体験し、業界の発展の将来性について深く検討した。イベントは紡績の光科学技術教育基金会と中国紡績服装教育学会が共同で主催し、「紡績の光」の優秀な学生の称号を獲得した5人の傑出した代表を招待することができて光栄だ。彼らは豊富な実践経験によって、サロンに参加する紡績学生に継続的な深学と職業選択に関する貴重な見解を提供した。彼らはこのような交流方式を通じて、紡績業界の将来の発展の様々な可能性を共に模索することを期待している。

紡績の光科学技術教育基金会の張翠竹副理事長兼秘書長は挨拶の中で、業界の青年才俊がサロンに参加することに喜びの気持ちを表した。紡績の光科学技術教育基金会は1996年に「銭の光科学技術教育基金」を基礎に設立され、これまで28年にわたって設立された。業界の公益プラットフォームとして、紡績の光基金会は紡績科学技術の進歩と業界の革新能力の向上に顕著な貢献をした単位と個人を表彰するとともに、紡績教育分野で卓越した表現をした教師と学生を奨励し、業界全体での模範とリードの役割を発揮するように援助している。今回のサロンのシェアゲストは、「紡ぐ光」のサマーキャンプに参加したメンバーで、自分の経験を他人と共有したいと熱望している。張翠竹氏は将来的にこのようなサロンをより多く開催することを期待し、学生間の深い交流を促進するために学校間交流活動を展開する計画だ。

中国紡績服装教育学会事務総長、紡績之光科学技術教育基金会副事務総長の白静氏は、2000年以降に生まれた若い世代に対する賞賛と敬意を表した。この世代はミレニアム世代やZ時代と呼ばれ、その開放的な思考と革新精神で知られている。白静さんはサロンのイベントで同級生たちと面と向かって交流し、とても喜んでいます。彼女は、財団は公益組織として、紡績アパレル業界に積極的に貢献することに終始していると強調した。彼女は若い世代に対する称賛の気持ちが言葉にあふれ、彼らの思考パターンは開放的で革新的だと考えている。サロン活動は、卒業した先輩の経験を共有し、その場にいる若者たちの交流と思想衝突を促進することを目的としている。白静は、このような活動を通じて、参加者は深い啓示を得て、人生の肝心な時に指導を受けると信じている。すべての若者が将来の道のりで困難を克服し、輝かしい成果を上げることを願っています。

ゲストシェアコーナーにて。5人の学生はそれぞれ発言し、自分の勉強と職業選択の経験を分かち合った。

2022年度「紡績の光」優秀学生で東華大学の鄒佳潮氏は、確固たる決意は夢を実現するための利器だと述べた。彼は皆に未知を勇敢に探索し、過ちを恐れず、奨励メカニズムで自己潜在能力を引き出すことを奨励した。鄒佳潮氏は、大学生活の中で、専門知識の蓄積に比べて、個人の価値観の形成、自己認知の深化、仕事の効率の向上がより重要だと考えている。彼は後輩たちが積極的に社交活動に参加し、人間関係の輪を広げ、コミュニケーションスキルを鍛えることを提案した。保研、学校選択、卒業設計などの異なる段階の焦りに直面して、焦りの具体的な内容は異なるが、大学生として直面する焦りは共通している。彼は卒業前に熟考し、将来の道を模索することを奨励し、公務員に合格しても、引き続き深く勉強しても、職場に入っても、人生の道の重要な選択である。彼はすべての学生が自分の愛して適した分野を見つけて、そして根気よく続けて、個人的な価値を実現することを望んでいる。

2023年度「紡績の光」優秀学生で、中国科学技術大学の陶俊竹は勇敢に学科の枠を越えて、勇敢に自分の夢を追求した。学部の段階では、彼女は自分の専門分野に集中し、化学への深い興味を持って、陶俊竹は学科を超えた道を選んで、最終的に中国科学技術大学に入ることができて、紡績と化学の交差分野を深く研究して、探索と革新に力を入れます。陶俊竹氏は、科学の最前線は学科間の壁を絶えず打ち破り、異なる分野の交差点で革新的な解決策を探すことにあると考えている。彼女は紡績材料に対する初歩的な認識、科学研究への興味の刺激、化学分野の融合革新、そして未来への無限な展望などの4つの方面から、彼女の学習の心得と経験を分かち合った。その場にいた皆さんに紡績材料と現代科学の結合による新興技術の応用の将来性を示した。陶俊竹氏は4点転科の準備を共有し、事前に計画し、学習計画を立て、オンライン資源を利用して学習を補充し、堅実な基礎を築くことを提案した。

なぜ留学を選んだのですか。学校の選択方法アイエルツの準備方法どのようにして合格したビジネスマンになりますか。どのようにして自分の職業思考とビジネス思考を育成しますか?

3人目の交流ゲスト、2021年度「紡績の光」優秀学生、安踏グループの郭世界貿易は、私たちと彼の個人的な経験を共有した。彼は2022年に武漢紡績大学紡績工学科を卒業し、2023年12月にマンチェスター大学ファッションマーケティング学科を卒業した。今年1月、安踏グループの科学研究革新部門に正式に加入した。現在、彼は主にコーロンブランド革新BP、院士ワークステーションの研究開発プロジェクトPMO、およびグループ革新文化の企画と伝播の仕事を担当している。郭世貿氏は、英国への留学を選んだ初心は異なる生き方を体験するためであり、マンチェスター大学の学術環境には一定の挑戦性があると考えていると述べた。彼は留学経験が3つの重要な収穫を得たと考えている:まず、独立自主の能力を強化した、次に、視野を広げた、第三に、明確な人生計画が形成されている。郭世界貿易はまた彼の求職の心得を分かち合い、学生たちは積極的に微信、小紅書などのソーシャルプラットフォームの情報に注目して、求職の過程で主導権を維持することを提案した。

現在、就職市場は多くの挑戦に直面しており、多くの卒業生が起業の波に身を投じている。しかし、創業の道の困難さは、経験者だけが深く体得することができる。2021年度「紡績の光」優秀学生、杭州赤線芸術設計有限公司創始者の張一帆氏は、多くの創業者の一人である。彼は「私の創業の旅は、スカーフから始まった」と分かち合った。張一帆氏は、大学生は宿題を作品と見なすべきだと強調した。宿題は会社のプロジェクトの実例を得るための便利な道だからだ。同時に、同級生は創業初期に最も知り合いやすい潜在的なチームメンバーだった。学生の組織活動に参加することは、同級生と効率的に接触し、パートナーを選別する方法である。彼は、自分の顧客グループは個人的な社交界から生まれているため、個人的なイメージを維持し、潜在的な顧客が自分を認識し、理解できるようにすることが重要だと指摘した。同時に、張一帆は起業を希望する後輩たちに、資金問題を自己規制の障害にしてはならないが、自己保障の能力を備えなければならないと注意した。

人生は未知に満ちた旅のようなもので、次の駅でどのような風景に出会うかは予知できない。留学を選択しても起業しても、これらは人生の多くの節目の一つにすぎない。この長い人生の旅の途中で、前方が平坦な道であれ、険しい逆境であれ、積極的で楽観的な生活態度を保つことは常に重要である。2020年度の「紡績の光」の優秀な学生、愛慕グループの丁波氏はシェアの中で、大学1年生が服装デザイン学科を選んでから今まで、彼女は迷いから確固としたもの、情熱への様々な心理状態の転換を経験し、これらの心理状態の変化と経験と蓄積した経験は、彼女の人生の中で極めて貴重な財産となっていると述べた。彼女は幸運にも第2期紡績の光キャンプに参加して、とても楽しい時間を過ごして、キャンプのわずかな経験はほとんど彼女の友人の輪を占めていた。今回のサロンに参加し、交流ゲストとして参加して、彼女はとても光栄に思って、同時に多くの志の合う仲間と知り合いました。丁波さんは最後に、「道の各努力によって、千里自同風」という彼女の大好きな格言を引用して後輩たちに贈った。

サロンの終わりに、張翠竹氏は、5人の同級生の素晴らしい発言を聞いて、彼女は大いに奮い立ったと述べた。学業時代にこのような傑出した先輩の指導を受けることができれば、彼女は自分の大学生涯がより効果的になると信じている。張翠竹はその場にいるすべての人を励まし、雇用市場の競争がどんなに激しくても、たゆまず努力し、自己を高め、実力を高め、紡績を愛し、紡績に身を投じなければならない。

(出所:紡績の光)

  • 関連記事

北京服装学院革新創業テーマ活動月スタート重要内容

大学生の創業
|
2024/10/25 14:48:00
4

北服第20回「科学・芸術・ファッション」シリーズイベント開催

大学生の創業
|
2024/10/16 22:53:00
1

中産協青盟企業代表と東華大学の産学研交流活動

大学生の創業
|
2024/9/25 15:59:00
103

成都紡績高等専門学校邛崃産教園区が正式にスタート

大学生の創業
|
2024/9/10 17:07:00
12410

「大波杯」百人ファッションの実景大秀が町の商業熱の持続的な上昇を促進

大学生の創業
|
2024/9/4 19:43:00
16
次の文章を読みます

データ分析:10月の我が国製造業PMIは50.1%で、再び拡張区間に戻る

国家統計局サービス業調査センター、中国物流・購買連合会が10月31日に発表したデータによると、10月、中国製造業購買マネージャー