ホームページ >

技術革新:浙江紹興代表委員は紡績大市のために良策を出す

2025/1/23 1:10:00 0

浙江省紹興

紡績業は国民経済の伝統的な基幹産業であり、国際競争優位性が明らかな産業でもある。しかし、経済社会の発展を助ける際にも、高エネルギー消費、高水消費、高汚染の悩みに直面している。質の高い発展の要求に直面して、どのように1枚の布をもっと緑で持続可能で、新しい生気を奮い立たせるのか。


紹興柯橋生地は外国人客を引き付ける。王剛撮影

浙江省紹興は「布」で有名で、世界最大の織物集散センターに位置している。開催中の紹興市両会の間、複数の代表委員が伝統産業のモデルチェンジとグレードアップのために献策した。

紹興市政協委員、紹興市柯橋区台誼会副会長の馬紅光氏によると、人工知能は新たな科学技術革命と産業変革の駆動力であり、土地の事情に応じて新しい質の生産力を発展させる重要なエンジンでもある。しかし、現在から見ると、人工知能の賦能伝統産業は「一企業の力」ではなく、産業チェーンの上下流の協力が必要である。

馬紅光は紡績スマート装備製造分野に長年専念し、新技術が伝統産業のグレードアップを推進する上で大いに役立つことをよく知っている。彼女は例を挙げて、自分の所属企業はかつて科学技術企業と協力して知能検査機を開発し、織物の瑕疵の正確な識別とリアルタイム検査を実現した。

紡績市場の個性化、多様化のニーズに対して、馬紅光氏は知的財産権の保護に力を入れ、特に人工知能技術の特許出願に対してグリーンルートを開拓するとともに、最初の製品応用をサポートし、シーン応用の開拓を加速させることを提案した。

伝統産業の「新」への進出を加速させるには、教育、科学技術、人材の支えが欠かせない。紹興市政協委員、民革紹興市委員会委員の陳明軍氏はこれに感銘を受けた。

「ここ数年来、紹興市は革新深化と『315』科学革新システム建設プロジェクトを強力に推進し、教育科学技術人材の三位一体発展の構築を加速させている。しかし、ハイレベル人材の育成と管理の中には依然として人材育成と管理観念の遅れ、人材関連の関連政策と管理メカニズムの不備、教育更新速度が市場の反復速度に追いつかないなどの問題が存在し、ハイレベル人材が現代産業の配置と重要な核心技術の難関攻略の現実的な需要を直接満たすことができない」と指摘した。陳明軍は言った。

彼は、紹興の重点産業の需要に基づいて、学校と企業が協力して不足専門を増設し、委託育成、注文育成、見習い制育成を展開し、産業の一線からの卓越したエンジニア、腕利きなどが人材育成に参加し、企業の革新共通性の問題を教育改革と人材育成の議題に転化させるなど、学校と企業の共同育成ルートを積極的に開拓することを提案した。

もし科学技術革新が紡績業の質の高い発展を駆動する核心動力であれば、文化力は紡績業のソフトパワーを強化する堅固な支えである。

紹興市人民代表大会代表で中国紡績科学研究院江南分院の崔桂新院長は、紹興2500年余りの城跡は変わらず、深い文化的基礎を持っていると考えている。現地は産業、文化の総合的な優位性を発揮し、紹興現代化紡績工業文化の建設を推進し、人民の美しい生活の需要を満たすべきである。

「染色技術、シルク、布芸などの紹興伝統技術の伝承保護と商業開発を強化し、植物染色などの紡績遺産の伝承と市場応用を強化し、差別化、特色化を形成するファッション製品を探索することができる」と崔桂新氏は述べた。

また、製品の構造次元から見ると、崔桂新氏は、需要から出発し、紡績業界とデジタル経済、バイオ経済、グリーン経済などの分野の結合を加速させ、産業シーンと市場境界を広げ、同時に需要の変化を把握し、健康で快適、生態環境保護、安全防護などの個性的な紡績製品を開発しなければならないと述べた。(著者の項菁銭晨菲)

(出所:中国新聞網)

  • 関連記事

新品質生産力の育成が紡績業界の発展の重要な重点点となっている

ファブリック
|
2024/12/7 18:41:00
3

古布織物材料のリサイクルにはかなりの市場潜在力がある

ファブリック
|
2024/12/2 15:23:00
4

生地市場:柯橋紡績産業の生態深さ配置の突破

ファブリック
|
2024/12/2 13:11:00
1

中国生地革新コンテストにおける大生地精鋭ランキング

ファブリック
|
2024/11/7 14:51:00
11

新材料:純天然技術育成カラーシルク市場が広い

ファブリック
|
2024/10/4 21:15:00
8
次の文章を読みます

産業クラスター:海寧小靴下が新柄を“織る”

NBA(米プロバスケットボールリーグ)のスターが愛用する靴下の多くは、産地がヘニングにある。紋様が豊富で奇抜で、品質が抜群であるなどの利点により、浙江省