ホームページ >

今年の外商投資にはどのような新しい動向がありますか?

2008/4/19 0:00:00 4

商務部が最新発表した数字によると、今年第1四半期に全国で新たに外資系投資企業を設立したのは6949社で、同25.26%減少した。実際に外資を使う金額は274.14億ドルで、前年同期比61.26%増加した。

一四半期の外資利用は「新設企業数が引き続き減少し、実際の使用金額が大幅に増加している」という様相を呈している。

特に実際に外資を使う金額の伸びが顕著で、増加率は前年同期より49.7ポイント高いです。

近年、特に2007年に、我が国は外資利用政策を集中的に調整しました。

一部の製品の「輸出税還付」を取り消し、外資系企業の「二税合一」を実行し、「外商投資産業指導目録」を発表するなどの措置を取って、外資がわが国に入る「敷居」が次第に高くなります。

一方、労働力、土地、環境保護などのコストが絶えず上昇している背景において、我が国は外資に対して依然として大きな魅力を持っているかどうか、国内外の注目を集めています。

第一四半期の数字によると、外資は依然として中国経済に強いということです。

商務部貿易研院外資利用部副研究員のカク紅梅氏は言う。

_商務部の陳徳銘部長は、大プロジェクトの進出加速、人民元の切り上げ予想、政策の方向誘導作用及び中国の投資の成長性などの要因を重視し、今年の外資の実用化に大きく貢献したと指摘しました。

実際の使用金額が大幅に増加するとともに、外資新設企業の数は第一四半期に引き続き減少している。

これに対し、商務部外資司の関係者は「投資の正常な変動状況」と指摘しました。

_もある専門家は、我が国が外資を利用している産業誘導政策がある程度機能し始めたことを反映していると考えています。

「『リッター・ダウン』は、資本のハードルが低い労働集約型産業に対する外資の関心が減少していることを示しており、大量の資金が必要とされる高付加価値、ハイテクなどの分野に対する関心が高まっています。

カク紅梅は言います

最近一部の省市では少数の外資企業が正常に撤退しない現象が見られます。

商務部の関係者によると、これは単なる現象で、中国の外資導入の大局に影響しないという。

_商務部貿易研院多国籍企業研究センターの王志楽主任は、中国の産業のアップグレードのペースが加速するにつれ、中西部地区の発展が加速し、外資は中国で良好な発展空間を持っていると指摘した。

_数字によると、外資がわが国中西部に投資するスピードは明らかに加速している。

統計によると、第1四半期の西部地区の外資利用は20.46億ドルで、前年同期比260%増加し、全国の外資利用総額の中の比重は前年同期の4%から7%に引き上げられた。

_「外資額の大幅な増加を見るとともに、潜在的なリスクにも注意しなければならない」

国家発展改革委員会対外経済研究所所長の張燕生氏は言う。

彼は、第一四半期に増加した実際の外資使用金額の中から、熱いお金の流入を排除することができず、偽造直接投資の国際短期資本の衝撃を防ぐべきだと考えています。

  • 関連記事

個人創業の巧みな融資はお金の節約になります。

創業融資
|
2008/4/17 0:00:00
6

質草融資の供給が需要に追いつかないので、人気商売の陰に隠れて心配しています。

創業融資
|
2008/4/5 0:00:00
12

起業家の元本をどう解決するかは、融資のスキルを身につけることです。

創業融資
|
2008/3/29 0:00:00
7

心機一転で商機を創ることを知らねばならない。

創業融資
|
2008/3/29 0:00:00
6

誰が中国資本圏の新しい寵愛ですか?

創業融資
|
2008/3/14 0:00:00
7
次の文章を読みます

中小企業が融資戦略を確定する六要素