ホームページ >

成功した融資事例

2008/8/9 0:00:00 13

四年間にわたる融資計画を通じて、HSBC投資銀行は新世界グループに14億ドル以上の融資を行いました。香港HSBC投資銀行アジア有限公司の企業財務取締役で中国事務主管の許亮華さんは記者の取材に応じ、完成したばかりの香港新世界中国不動産有限公司(新世界中地と略称します)について、4年間にわたり、累計14億ドル以上の融資項目を紹介しました。

90年代以来、香港の有名な華商鄭裕彤財団は旗艦企業新世界発展有限公司を通じて大規模に内陸部の中低級不動産市場に進出し、北京、武漢、天津、瀋陽などの都市の不動産戦略の発展者となりました。そのために、膨大な資金を集めて投資する必要があります。

1993年のピーク時以降、多くの都市のビル、特に高級ビルが多く空き、国際資本市場が中国不動産市場に対する見方はかなり消極的になりました。

このような状況の下で、彼らを説得して新世界発展有限公司のために内陸部の不動産市場を開拓して投資を行うことができます。

1995年11月、HSBCは新世界中国家主発展有限公司として初めて私募方式で5億ドルの資本を発行しました。

今回の発行は香港史上最大のプライベートエクイティ発行で、プライベートエクイティ投資家は新世界の所有者の43%の株式を占めています。新世界の発展には57%の株式を持っています。

第二回は新世界中国金融有限公司のために発行された3.5億ドルの強制株式交換担保債です。

私募が成功して1年後、新世界の中国はより多くの資金を集めて中国の不動産に対する投資活動に利用したいと考えています。

新世界の発展の全資子会社として、新世界の中国会社の規模はまだ小さいです。普通の債券方式で発行するのはコストが高いです。もし上場したら、三年間の業績の条件がないです。

そこで、HSBCは主に前回のプライベートエクイティに触れていない転換社債を債務投資家のために転換社債の発行方式を設計しました。

しかし、この方法は大きな構造的な欠点があります。会社の上場後、債券はまだ満期にならないと株式に転換できます。株式交換の間に、大量の株が突然市場に殺到する可能性があります。これは当時の株価に圧力をかけて、初めて発行された価格にも影響します。

このため、HSBCは、すべての債券を強制的に株式に変換し、発行規模の一部として、上場前に株式交換の可否を決定しなければならず、上場後に株式交換ができなくなり、投資家に市場流通株数に関する正確な情報を与えました。

今回の発行は日本を除いてアジア地域で最大の交換可能債務の発行の一つで、HSBCは2.1億ドルの販売シェアを負担していますが、8.6億ドルの総需要を創造しました。発行後債券の取引価格は発行価格よりずっと高いです。

公開流通債が発行されてから2年半後、1999年に株式取引所に上場する予定で、発行規模は5.68億ドルです。

今回の発行に直面する最大の障害は、国際投資家が中国の不動産産業に対して多くの誤解を持っており、実際に発生したことや下積み中の変化についてはあまり知られていないことです。

投資家の悪いイメージをどう変えるかが、成否の決め手になる。

投資家に中国の不動産市場をよりよく理解させるために、HSBCグループ所属のHSBC証券は1999年5月6~7日に中国の香港とシンガポールで中国住宅改革シンポジウムを開催しました。全世界の発行に合わせてHSBCは2回の独立した訪問活動を組織しました。活動は事前に詳細な研究報告書を作成して、アジア、ヨーロッパ、北米の3大陸を横断しました。

一回の発行のために世界規模の推薦活動を三回行います。これは非常に珍しいやり方です。今回の三回の勢いのすさまじい活動を経て、ついに投資家に対する「教育」の仕事を完成しました。

_は今回の発行において、転換社債の株式交換プログラムが重要な一環である。

債券所有者の株式交換の方式は3つあります。初めて公開された発行の中で最大数量の株式を予約したり、債券を株式に換算して現金収入を獲得したり、最大債券株の一部だけを予約したりして、残りの債券は現金化されます。

ロードショーの結果、かなりエキサイティングだった:投資家からの需要は7.83億ドルで、債券所有者からの需要は1.43億ドルで、総需要は9.26億ドルに達した。

これにより、HSBCが企画した新世界の総额は14亿ドルを超えるという融资ストーリーも円満に描かれました。

  • 関連記事

マスコミの成功融資経典事例分析

創業融資
|
2008/8/9 0:00:00
10

任正非はどうして『不朽』に迷ったのですか?

創業融資
|
2008/8/8 0:00:00
7

中華人民共和国外貨管理条例

創業融資
|
2008/8/7 0:00:00
7

与信額の小幅引き上げ政策決定層は中小企業に重点を置いている。

創業融資
|
2008/8/1 0:00:00
10

中小企業はどうやってサプライヤーの納期を管理しますか?

創業融資
|
2008/7/10 0:00:00
8
次の文章を読みます

融資交渉で言うべきでないこととやるべきでないこと。