ホームページ >

企業年金の個人所得税に関する問題

2014/3/26 19:35:00 22

企業年金、個人所得税、納税

<p>「財政部、国家税務総局の基本養老保険料基本医療保険料失業保険料住宅積立金に関する個人所得税政策に関する通知」(財政税[2006]10号)第一条の規定によると、企業事業単位は国家または省(自治区、直轄市)人民政府が規定する納付比率または方法に従って実際に納付した基本養老保険料、基本医療保険料と失業保険料は、個人所得税を免除する。wwww.sjfzxm.com/news/indexuc.asp>個人の課税所得額から控除します。

</p>


<p>「財政部、国家税務総局の個人所得税に関する問題の承認」(財政税[2005]94号)の第一条の規定について、単位が個人のために補充養老保険の還付後の個人所得税及び企業所得税の処理を行うことについて。

会社は従業員個人が商業的な補充養老保険などを購入する場合、保険加入手続きを行う際、個人所得税の「給与・給与所得」プロジェクトとして、税法の規定に従って個人所得税を納税しなければならない。

</p>


<p>第三条では、個人が実際に引き出した基本養老保険金、基本医療保険金、失業保険金、住宅積立金を受け取る場合、個人所得税は免除されます。

</p>


<p>「国家税務総局の社員のための保険納付に関する個人所得税問題の回答」(国税書簡[2005]318号)によると、企業が従業員に対して各種免税以外の保険金を支払う場合、企業が保険会社に支払う時(つまり、保険が被保険者の保険口座に落ちる)、従業員の当期の給与収入に組み入れて、「賃金、給与所得」項目によって個人所得税を計算し、企業が源泉徴収される。

</p>


<p>上記の規定により、国税書簡[2009]694号の書類が発表される前に、企業が個人のために納付した年金は上記の規定により処理しなければならず、個人の給与・給与に組み込まれて個人所得税を納めなければならない。

</p>


<p>年金の納付については、現在<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”の収入配分<a>の調整を考えているとともに、企業年金の発展に適切な励ましと支援を与える原則を示しています。

</p>


<p>年金を実施する企業は結局利益がいい企業であるため、法定保険のように一般的に適用される原則ではなく、国税書簡[2009]694号の書類は個人の納付と企業の納付に対して個人の口座に記入された部分は法により課税され、所得分配の格差が大きすぎることを防止し、同時に企業の納付は単独で一ヶ月の給料、給与として個人所得税を計算する(年金の適用税率を下げることに相当する)。

このような処理方法は企業の納付の適用税率を下げています。実際にはより優遇な計算方法であり、企業年金の発展を奨励し、支援することを目的としています。

</p>


<p><a href=「//www.sjfzxm.com/news/index c.asp”>国税書<a>2009年694日第5条の規定によると、「通知の下で発行前企業に対して規定通りに企業の納付部分に対して法により個人所得税を源泉徴収した場合、税務機関は税金の還付をやめます。企業が企業の源泉徴収されていない場合、企業所得税の一部を源泉徴収すべきです。適用税率は、各年度の源泉徴収すべき税金をまとめて計算する。

この規定はまた、企業が以前に納付していなかった時の優遇措置を表しています。つまり、企業は以前未納付の部分を商業保険によって計算する必要がなく、新しい政策によって低い税率を適用できます。

</p>


<p>問題で述べた個人が実際に得られていない場合は、国家税務総局も考慮しています。

国ごとに企業年金の個人所得税徴収の一環としての選択は、自国の税制と税務機関の実際の徴収能力に適応しており、各国の実際の状況によって異なります。

現在、企業年金の受領段階で個人所得税を徴収している国は、基本的に長年にわたって総合税制または総合と分類を組み合わせた税制を実行している国であり、個人の年金に対して課税されています。

我が国の現行の個人所得税制は項目別税制であり、退職給付や退職金に対して免税されており、企業年金を個人の退職給付に繰延して課税するという基本的な条件を備えていません。

また、年金受給の一環で個人所得税を徴収する場合、税務機関は、企業が年金を創設してから数十年間、年金の運用を常時監視し、かつ数十年の個人情報を保存しなければならない。

現在のところ、税務機関はまだこの方面の徴収管理能力を備えていません。

</p>

  • 関連記事

一回性賞与の税務処理

商工税務
|
2014/3/23 20:12:00
33

民間企業の税務計画の三大技術を分析します。

商工税務
|
2014/3/22 13:20:00
35

臨河区工商分局は180件以上の苦情を受け付けています。

商工税務
|
2014/3/17 19:58:00
41

税務はグローバル化の挑戦に直面しています。

商工税務
|
2014/3/14 19:49:00
13

税務総局は北京で一部の地区の税収収入状況分析会を開催します。

商工税務
|
2014/3/14 19:43:00
26
次の文章を読みます

財務管理の5つの境界を解読する

企業の成長段階によって、さまざまな問題に注目しなければならない。一気にデブを食べる必要もないし、重要な問題に重大な損失があってはいけません。企業の成長に伴って、財務管理も自身の成長過程があります。この過程で、私たちはそれを段階的に5つの境界に分けることができます。